湖南省訪問記~共産党の英雄たちを輩出した地
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
東大生もかなわない?湖南大学で感じた中国の人材養成力
湖南省訪問記~共産党の英雄たちを輩出した地(2)名門・湖南大学で感じた中国の「底力」
島田晴雄(慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツ・アカデミー副座長)
名門・湖南大学で200人の中国人学生を相手に中国語で講演をした千葉商科大学学長・島田晴雄氏。その後の質問のやりとりに、島田氏が感じた中国の「底力」とは?(2016年6月28日開催島田塾第136回勉強会島田晴雄会長講演「ラオス、湖南省訪問の報告」より、全2話中第2話)
時間:11分15秒
収録日:2016年6月28日
追加日:2016年9月26日
カテゴリー:
≪全文≫

●会場には中国語と日本語と英語が飛び交った


 セミナーでは、まず私に対する客座教授(客員教授)の授与式が行われました。これはおそらく段躍中先生が仕掛けたに違いないのですが、ありがたいお話です。いつかこの一流大学である湖南大学に2カ月ほどいて、中国語をもう少し上手になろうかと思っています。その湖南大学で講演をしました。約2時間のセミナーで、最初に私が問題提起をしました。段先生は、できるだけいい問題提起をさせたいという思いから、最初の挨拶くらいはいいがその後は日本語でやってくださいと言いました。しかし、私は頑として中国語でやりたいとお願いしました。中国語の2ページの原稿があるのですが、私はこれを中国語で演説したのです。30分かかりましたが、少し聴いてみてください。

 何を言っているかというと、「村塾の人たちを連れてきました。大変感謝します。この名門・湖南大学でこういう機会をアレンジしていただき、心から感謝しています」ということです。それから、段躍中先生ともう一人の教授の方にご挨拶をしています。そして、「質問は中国語では聞き取りが難しいので、日本語のできる学生は日本語で聞いてください。そうでなければ英語で聞いてください」とお願いし、「私は英語も日本語もできますからどうぞ」と言ったら、皆さん笑っていました。

 その後、「中国は3000年の文明史を持つ、世界で最も歴史の長い国です。国土は日本の約27倍で、人口は約11倍、漢民族はじめ56の民族が共存しています。3000年の歴史の中には、大小合わせると、およそ25ないし35ほどの王朝があり、明朝と清朝は世界最大級の帝国です」という話をしました。

 ということで、挨拶の後、中国の歴史をたどり、「新常態」経済に至るまでの話と、どうして「新常態」になったのかを説明しました。それから、日本については、日清戦争に勝ってからずっと戦争ばかりしていたこと、戦後は深く反省して完全な平和国になり、今はアベノミクスと構造改革が大変ですがそれらを進めている最中であること、お互いに協力し合ってプラスのものを生み出しましょう、というような話を30分かけてしました。

 片言の中国語でしたが、後で学生さんに聞いて非常にうれしかったのは、皆さんが「分かった」と言ってくれたことです。普通なかなか分からないものですが、ある程度は分かったようです。...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
グローバル環境の変化と日本の課題(1)世界の貿易・投資の構造変化
トランプ大統領を止められるのは?グローバル環境の現在地
石黒憲彦
お金の回し方…日本の死蔵マネー活用法(1)銀行がお金を生む仕組み
信用創造・預金創造とは?社会でお金が流通する仕組み
養田功一郎
日本の財政政策の効果を評価する(1)「高齢化」による効果の低下
高齢化で財政政策の有効性が低下…財政乗数に与える影響
宮本弘曉
中国共産党と人権問題(1)中国共産党の思惑と歴史的背景
深刻化する中国の人権問題…中国共産党の思惑と人権の本質
橋爪大三郎
墨子に学ぶ「防衛」の神髄(1)非攻と兼愛
『墨子』に記された「優れた国家防衛のためのヒント」
田口佳史
ポスト国連と憲法9条・安保(1)国連の構造的問題
核保有する国連常任理事国は、むしろ安心して戦争できる
橋爪大三郎

人気の講義ランキングTOP10
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(3)医療の大転換と日本の可能性
近代医学はもはや賞味期限…日本が担うべき新しい医療へ
鎌田東二
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(3)認知バイアスとの正しい向き合い方
知ってるつもり、過大評価…バイアス解決の鍵は「謙虚さ」
今井むつみ
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
『「甘え」の構造』と現代日本(2)日本人の自責意識と自由の限界
「Thank you」か「I am sorry」か…日本人の癖とは?
與那覇潤
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
AIとデジタル時代の経営論(6)暗黙知と判断力
AIは「暗黙知・常識に基づく高度な判断」が不得意
一條和生