●「一緒に飲みたい」張飛、「神様になった」関羽
こんにちは。早稲田大学の渡邉と申します。今日は、関羽 (かんう)という三国志時代の英雄の話をさせていただこうと思います。中国の三国志時代は3世紀のことですが、『三国志演義』という文学にまとめられた物語は、中国人なら誰もが知っています。劉備 (りゅうび)という主人公がいて、彼を支えていく二人の武将が関羽と張飛 (ちょうひ)です。
張飛は民衆のヒーローとしてとても愛された人で、「一緒に酒を飲みたい人」のナンバーワンになったりします。それに対して、関羽は信仰の対象になっていますが、ただの武人ではありません。武人が「武」の神様としてまつられるのは分かりやすいですが、彼は商売の神様としてまつられました。例えば、日本でも中華街に「関帝廟」という形で置かれています。それは、どうしてなのかをお話しさせていただこうと思います。
●武力ナンバーワンではなかった関羽
まず、関羽の武力ということですが、『三国志』の中で個人として戦ったときに一番強いのは誰かというと、圧倒的に呂布 (りょふ)です。関羽ではありません。「人中に呂布有り、馬中に赤兔 (せきと)有り」という軍中語、当時のことわざめいたものが『三国志』の中にあるように、個人の武力は呂布。では、軍隊を率いて戦ったときに圧倒的に強いのは誰かというと、曹操(そうそう)です。
そういうわけで、関羽は最強ではありません。しかし、そこそこの武力はあります。例えば、『三国志』には袁紹(えんしょう)の部下であった顔良(がんりょう)を斬った「白馬の戦い」などが記されているからです。しかし、それでもナンバーワンではありません。では、どうして、彼が義として、神様として信仰されていくのかというと、その武力が義とともにあったことが尊重されているから、という話になります。
顔良との戦いについて、スライドに『三国志』の文章を出していますが、数えていただくとお分かりのように非常な短さです。「関羽が顔良の傘を遠くから望み見て、顔良と多くの人の間で馬に鞭を入れ、刺して、その首を斬って帰った」という程度のことしか書いてありません。
●『三国志演義』に書かれた華麗なる「白馬の戦い」
『三国志演義』では、より多くの...