イスラエルの歴史、民族の離散と迫害
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
ホロコーストのトラウマがイスラエル建国思想の底流にある
イスラエルの歴史、民族の離散と迫害(2)
島田晴雄(慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツ・アカデミー副座長)
国を追われたユダヤ民族は、その知識と能力を武器に各分野で活躍し、ついに念願の建国を果たす。しかし、そのイスラエル建国の思想的底流にあるものは、実は、ユダヤ人にとっての歴史的大惨事のトラウマだった! 歴史の真実をえぐり、イスラエルと世界の相互理解を提言する島田晴雄氏の歴史講義の後編。(全5話中第5話目)
時間:15分00秒
収録日:2013年10月4日
追加日:2014年8月7日
≪全文≫

●土地から切り離された弱みを知識でカバーしたユダヤ民族


 キリスト教徒たちはユダヤ人に土地を持つことを絶対に許しませんでしたが、土地を持てなくてもなんとか生きていかなければなりません。ユダヤ人はもともと頭のいい民族ですから一生懸命、金融を勉強し、科学技術を進め、芸術を推進したわけです。『ベニスの商人』という物語の中ではユダヤ人は狡猾な商人として描かれていますが、全て生きる手段を失ったユダヤ人たちが種銭を構築して、ベニスの町で一攫千金を夢見る船乗りたちが東洋に胡椒の種を求めて出ていくときに、ファイナンスをしていた。今の言葉で言えばプロジェクトファイナンスの専門家だったわけです。そういう技能もユダヤ人が構築しました。

 そのプロジェクトファイナンスの専門家だったユダヤ人たちの努力のおかげで、実は経済活動の中に投資活動というものがでてきて、投資活動のメリット、デメリットを全体として会計上把握するという技法もイタリアで発達し、実はその頃のイタリアで資本主義の原形ができたのです。その資本主義経済の原形がオランダやイギリスに伝わり、今日の世界の資本主義経済のもとが築かれたということでして、土地から切り離されたユダヤ人たちが工夫して努力した結果、今日の資本主義市場経済の重要な基礎になったということが、一つ言えるわけです。

 頭のいい民族ですから、いろいろな科学技術に秀でた人々が出てきました。土地がないので、知識で努力をしたわけです。アインシュタインという相対性理論を考えついた大変な天才がいます。他にもたくさんの人たちがいますが、典型的なユダヤ人の学者です。ノーベル賞をとる学者たちのかなりの数がユダヤ人ですし、アメリカに行くと大学教授や金融関係者の多くはユダヤ人です。ヨーロッパの、イギリスとフランスなどに渡って巨大な資産を活用して君臨したロスチャイルド家もユダヤ人です。1900年間にわたる流浪と離散の苦しい歴史の中で懸命な努力をして、こういうものを築き上げていった人たちだということが言えます。

 また一方、ユダヤ人は芸術にも秀でていました。ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団の花形指揮者だったレナード・バーンスタインもユダヤ人です。メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲は、私は子どもの頃から好きなのですが、彼もユダヤ人、すばらしい交響曲を書き続けたグスタフ・マーラー...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
古代中国の「日常史」(1)日常史研究とは何か
『古代中国の24時間』英雄だけでなく無名の民に注目!
柿沼陽平
概説・縄文時代~その最新常識(1)縄文時代のイメージと新たな発見
高校日本史で学んだ縄文時代のイメージが最新の研究で変化
山田康弘
『三国志』から見た卑弥呼(1)『魏志倭人伝』の邪馬台国
異民族の記述としては異例な『魏志倭人伝』と邪馬台国
渡邉義浩
ローマ史に学ぶ戦略思考~ローマ史講座Ⅳ(1)古代の持つ意義と重み
一神教もアルファベットも貨幣も全て古代に生まれた
本村凌二
イスラエルの歴史、民族の離散と迫害(1)前編
古代イスラエルの歴史…メサイア信仰とユダヤ人の離散
島田晴雄
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(1)ルーズベルトに与ふる書
奇跡の史実…硫黄島の戦いと「ルーズベルトに与ふる書」
門田隆将

人気の講義ランキングTOP10
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(2)60歳は折り返し地点
「悠々自適」は定年を正当化するための神話にすぎない
出口治明