最初の日本列島人~3万年前の航海
この講義シリーズの第1話
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
「3万年前の航海」に挑んだ徹底再現プロジェクトとは
最初の日本列島人~3万年前の航海(2)3万年前の航海を徹底再現
海部陽介(東京大学総合研究博物館 教授)
3万年前、ホモサピエンスは日本にどのようにして渡ったのか。それを解明するため、海部陽介氏は台湾から沖縄に向かうルートを使って実験航海を行うプロジェクトを敢行。当時と同じ材料と道具、技術で舟を作り、航海に臨んだのだ。試行錯誤の末、丸木舟という方法にたどりついたが、当時の彼らからすれば、それは冒険ではなく「移住」のためのものだった。(全3話中第2話)
※インタビュアー:川上達史(10MTVオピニオン編集長)
時間:13分35秒
収録日:2019年8月29日
追加日:2019年10月1日
カテゴリー:
≪全文≫

●難しいからこそ挑んだ沖縄ルート


―― いよいよ今回の実験で先生が研究された沖縄ルートについてということになるんですけれども、普通に考えると非常に難しいというか、非常に距離もあるので、なぜそこに着目されたんでしょうか。

海部 実は最古の渡来ルートではないんです。ですから、そういう意味ではなく、単に難しいからです。沖縄は島が小さくて遠く、それから黒潮という世界最大の海流がそこに入っている。だから非常に難しいんですね、考えただけでも。

 ですが、島に人がいました。これはもう確実ですね。遺跡がありますので。3万年前になると、琉球列島のほぼ全域に人が突然、現れるんですね。これは僕らが思っていたような話とは違う。つまり、その頃の人たちがそんな難しい海を渡れるなんて、今まであまり考えていなかったんですね。どうも何か僕らは思い違いをしているのではないか、ということで、この実験プロジェクトを始めました。


●当時の技術で黒潮をどうやって越えるかを徹底再現


―― これは非常に素人考えでいくと、北から来るか、南の台湾の方から来るかということになると思うんですけれど、北からというのは黒潮が流れているから、当時の技術では難しいということですか。

海部 黒潮の影響のない種子島であれば、九州から南下しているであろうというのが、旧石器考古学の人たちの共通した見解になっています。ただ、そこからトカラ列島を越えて、いわゆる中央琉球、奄美大島、徳之島、沖縄島、この辺りにどっちから入ったかというのは、はっきりとは分かっていないんですね。人類学では伝統的に南の方から来ただろうと言われているんですけれども、ここはもう少し研究などから見ていく必要があると思います。

 他には八重山ですね。宮古島、石垣島でも古い遺跡が発見されています。いろんな証拠があり、どれも決定的ではないんですけれども、総合すると南から来たという可能性が高いんですね。ですから、琉球列島への人の流入というのは、北と南と両方あったんじゃないかなと考えるのが、今のところ妥当です。どっちか一方からと考えるのは、相当無理があると思いです。

 つまり、北の九州から石垣島まで下りてくるというのは、これはとんでもない話になります。黒潮の流れに逆行しないといけないし、宮古島と沖縄島の間は一番距離が...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
ローマ史と江戸史で読み解く国家の盛衰(1)父祖の遺風
なぜ「父祖の遺風」がローマと江戸に共通する価値観なのか
本村凌二
豊臣政権に学ぶ「リーダーと補佐役」の関係(1)話し上手な天下人
織田信長と豊臣秀吉の関係…信長が評価した二つの才覚とは
小和田哲男
徳川将軍と江戸幕府~徳川家斉(1)家斉が長期政権を維持できた理由
11代将軍・徳川家斉が50年もの長期政権を築けた理由
山内昌之
「武士の誕生」の真実(1)10世紀の東アジア情勢と「王朝国家」
「王朝国家」と「武士」が誕生した理由は大唐帝国の解体
関幸彦
百姓からみた戦国大名~国家の本質(1)戦国時代の過酷な生存環境
戦国時代、民衆にとっての課題は生き延びること
黒田基樹
『江戸名所図会』で歩く東京~吉原(1)「苦界」とは異なる江戸時代の吉原
遊女の実像…「苦界?公界?」江戸時代の吉原遊郭の真実
堀口茉純

人気の講義ランキングTOP10
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(3)医療の大転換と日本の可能性
近代医学はもはや賞味期限…日本が担うべき新しい医療へ
鎌田東二
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(3)認知バイアスとの正しい向き合い方
知ってるつもり、過大評価…バイアス解決の鍵は「謙虚さ」
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(7)不動産暴落と企業倒産の内実
不動産暴落、大企業倒産危機…中国経済の苦境の実態とは?
垂秀夫
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ