信長軍団の戦い方
この講義シリーズの第1話
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
織田信長のシーレーン構想を明智光秀が理解していたら
信長軍団の戦い方(2)シーレーン構想と明智光秀の謀反
「ときは今」と発句を詠み、主君である織田信長を自刃に追いやった明智光秀。彼が謀反を起こした理由は何か。そして、なぜ、三日天下と言われるほどの早さで天下人の座を豊臣秀吉に奪われたのだろうか。歴史に「もし」はないが、シーレーン構想など信長の戦略性を少しでも光秀が引き継いでいたなら、歴史は変わっていたかもしれない。(全3話中第2話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:11分00秒
収録日:2019年11月6日
追加日:2020年3月3日
≪全文≫

●なぜ、明智光秀は裏切ったのか


中村 「高ころびに、あおのけに転ばれ候ずると見え申候」と安国寺恵瓊が予言した通りの人生を織田信長は歩んだ。明智光秀の裏切りがあったからですが、この人にはついて行けない、いくら忠義を励んでも、やられるときはやられると家臣が思ってしまうようなところが信長にはあったのです。

―― 捨てるときはスパッと捨ててしまう、と。

中村 そうですね。佐久間信盛・信栄親子は「お前らは5年間大坂に張り付いていながら、何もしなかった。とっとと高野山に登るか、(討死して)腹を切るか、どっちかにしろ」と凄まじいせりふで信長から脅かされて、慌てて高野山に行きます。その後間もなく信盛は死んでいますが、ショックで寿命が短くなってしまったのではないでしょうか。もう少し佐久間家に対するやり方があっただろうにと思います。

―― 仕えている身からしたら、たまらないですね。

中村 はい。明智光秀にしても、丹波をもらったと思ったら、丹波は1回取り上げるので、また次へ行けと、常にエンドレスに最前線に立たされ、安住の地はどこにもない。にもかかわらず、失敗したらめちゃくちゃやられる。成功して、国家の治国平天下に役立つのが、当時の戦国の武士道なのですが、その目的をいつ果たせるか分からないような非常に不安な状況に追い込まれていくわけですね。

 もちろん、なぜ、光秀が信長を裏切ったのかについては百人百説あるのですが、信長に対する敬愛の念が抱けない、どんなに頑張ってもやられるときはやられるのではないかという不安感があったのではないでしょうか。加えて、戦国の世に生まれ落ちた人間として、あるときまでは最有力者を支える立場でいるけれども、どこかで追い抜いて、自分が上に出たい、天下人になるゲームに参加したいという気持ちは誰もが持っていたと考えられます。

 例えば、蒲生氏郷は非常に信長にかわいがられて、秀吉政権になってから、100万石近い大所帯である会津をもらったのですが、会津へ行けと言われた時に、クククッと泣いた。会津はあまりに遠い。近畿および京阪の近くにいれば、一朝事あるときにはすぐに京都に旗を立てて、天下人争奪のゲームに参加できる。会津にいては参加できないと言って泣いたのですね。もちろん、蒲生氏郷は、信長にも、秀吉にも忠義を尽しているけれども、チャンスがあれば天下人になりたいという...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
百姓からみた戦国大名~国家の本質(1)戦国時代の過酷な生存環境
戦国時代、民衆にとっての課題は生き延びること
黒田基樹
『昭和16年夏の敗戦』と『昭和23年冬の暗号』
『昭和16年夏の敗戦』『昭和23年冬の暗号』が映す未来とは
猪瀬直樹
豊臣政権に学ぶ「リーダーと補佐役」の関係(1)話し上手な天下人
織田信長と豊臣秀吉の関係…信長が評価した二つの才覚とは
小和田哲男
モンゴル帝国の世界史(1)日本の世界史教育の大問題
なぜ日本の「世界史」はいびつなのか…東洋史と西洋史の違い
宮脇淳子
ローマ史に学ぶ戦略思考~ローマ史講座Ⅳ(1)古代の持つ意義と重み
一神教もアルファベットも貨幣も全て古代に生まれた
本村凌二
天下人・織田信長の実像に迫る(1)戦国時代の日本のすがた
近年の研究で変わってきた織田信長の実像
柴裕之

人気の講義ランキングTOP10
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(2)戦争省とチャーリー・カーク暗殺事件
チャーリー・カーク暗殺事件とは?その真相と政権への影響
東秀敏
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
ケルト神話の基本を知る(1)ケルト地域と3つの神話群
ケルト神話とは…ダーナ神族、アルスター神話、フィアナ神話
鎌田東二
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏