信長軍団の戦い方
この講義シリーズの第1話
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
織田信長と豊臣秀吉の戦い方-殲滅戦から外交交渉へ
信長軍団の戦い方(3)信長と秀吉の戦い方を比較
歴史と社会
中村彰彦(作家)
本能寺の変の報を受け、世にいう「中国大返し」によって、いの一番に駆けつけた豊臣秀吉。山崎の戦いで明智光秀を打倒し、天下人への道を駆け上ることになるが、光秀にはなく、秀吉に備わっていたものとは何か。主君信長の戦略を引き継ぎながら発展させた秀吉の戦い方に迫る。(全3話中第3話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:11分01秒
収録日:2019年11月6日
追加日:2020年3月10日
≪全文≫

●秀吉自慢の三大城攻め


中村 敵を城に追い込み、大軍で囲ってしまうまでは同じなのですが、豊臣秀吉は織田信長と正反対の戦い方をしています。

―― 秀吉の戦い方というのは、城を囲んでしまうというやり方の発展形なのですね。

中村 そうですね。だんだんと天下人に近くなっていけばいくほど、兵の数も増えていきますから、相手に対して投入できる兵力も増えていくわけです。

 秀吉が死ぬまで自慢したと言われる3つの戦いは、「三木の干殺し(三木城)」「鳥取の渇え殺し(鳥取城)」「備中高松城の水攻め」。秀吉は、自分がつくった芸術品のように自慢したと言います。僕は3つとも全部現地に行って見たのですが、三木城はあまり大きくはなかった。いずれにしてもどの戦でも城を囲って、城中に飢餓を起こさせて、頃合いを見計らって使者を入れる。そして、責任を取って主将の座にある人間が切腹すれば、他の人間は助けるという条件を出す。

 要するに、ただ城を囲うだけでなく、外交交渉にチャンネルが変わるわけです。戦国の外交はこのあたりから始まるといえそうです。安国寺恵瓊は毛利家の使節として名を成しましたが、当時、坊主は漢字が読めて、人を説教することができるように、そういう勉強をしているから、使者に選ばれやすかった。だから使者に選ばれる僧侶と書いて、「使僧」という言葉があった。「安国寺恵瓊の身分は?」と言われたら、「毛利家の使僧である」と答えるのが正しいのです。

 信長がお坊さんが大嫌いだったからか、秀吉は使僧をあんまり使っていませんが、使僧に加えて、軍師が出てくる時代になっていました。敵をある空間に押し込んだ後に外交交渉に持っていく。その際、相手にも侍としての立場を保てるような、後世に武名を残せるような交渉をしてやるのです。

 敵の主将を取っ捕まえて斬首するのが信長のやり方ですが、秀吉は最期まで侍として待遇する。一族郎党との別れの酒はこれを使ってくれ、つまみはこれだというように最期のお膳からお酒、つまみまで全部用意します。例えば、高松の水攻めの時は、舟で漕ぎ寄せて、四斗樽とスルメのてんこ盛りを持っていく。城内はみな飢えているから、主将たちは喜んで別れの盃を交わした後、舟で出てきて、見事に腹をかっさばいています。武将としてきちんとした最期を遂げさせてやっているわけですから、このような交渉は一種の戦国外交の...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
「集権と分権」から考える日本の核心(1)日本の国家モデルと公の概念
日本は集権的か分権的か…地理と歴史が作る人間の性質とは
片山杜秀
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(1)ルーズベルトに与ふる書
奇跡の史実…硫黄島の戦いと「ルーズベルトに与ふる書」
門田隆将
古代中国の「日常史」(1)日常史研究とは何か
『古代中国の24時間』英雄だけでなく無名の民に注目!
柿沼陽平
『三国志』から見た卑弥呼(1)『魏志倭人伝』の邪馬台国
異民族の記述としては異例な『魏志倭人伝』と邪馬台国
渡邉義浩
天下人・織田信長の実像に迫る(1)戦国時代の日本のすがた
近年の研究で変わってきた織田信長の実像
柴裕之
概説・縄文時代~その最新常識(1)縄文時代のイメージと新たな発見
高校日本史で学んだ縄文時代のイメージが最新の研究で変化
山田康弘

人気の講義ランキングTOP10
続・日本人の「所得の謎」徹底分析(1)各国の財政と国民負担
日本と各国の比較…税負担は低いが社会保障の負担は高い
養田功一郎
経験学習を促すリーダーシップ(2)経験から学ぶ力
米長邦雄のアンラーニング、弟子の弟子になってV字成長
松尾睦
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子
数学と音楽の不思議な関係(4)STEAM教育でつくる喜びを全ての人に
世界で最もクリエイティブな国は? STEAM教育が広がる理由
中島さち子
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(1)著書『外交とは何か』に込めた思い
外交とは何か…いかに軍事・内政と連動し国益を最大化するか
小原雅博
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
未来を知るための宇宙開発の歴史(9)宇宙開発を継続するための国際月探査
「国際月探査」とは?アルテミス合意と月探査の意味
川口淳一郎
第2の人生を明るくする労働市場改革(1)日本の労働市場が抱える問題
シニアの雇用、正規・非正規の格差…日本の労働市場の問題
宮本弘曉
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(4)百年後の日本人のために
百年後の日本人のために、共に玉砕する仲間たちのために
門田隆将
「アカデメイア」から考える学びの意義(2)プラトンの学園アカデメイア
プラトン「アカデメイア」の本質は自由な議論と哲学的探究
納富信留