信長軍団の戦い方
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織田信長と豊臣秀吉の戦い方-殲滅戦から外交交渉へ
信長軍団の戦い方(3)信長と秀吉の戦い方を比較
歴史と社会
中村彰彦(作家)
本能寺の変の報を受け、世にいう「中国大返し」によって、いの一番に駆けつけた豊臣秀吉。山崎の戦いで明智光秀を打倒し、天下人への道を駆け上ることになるが、光秀にはなく、秀吉に備わっていたものとは何か。主君信長の戦略を引き継ぎながら発展させた秀吉の戦い方に迫る。(全3話中第3話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:11分01秒
収録日:2019年11月6日
追加日:2020年3月10日
≪全文≫

●秀吉自慢の三大城攻め


中村 敵を城に追い込み、大軍で囲ってしまうまでは同じなのですが、豊臣秀吉は織田信長と正反対の戦い方をしています。

―― 秀吉の戦い方というのは、城を囲んでしまうというやり方の発展形なのですね。

中村 そうですね。だんだんと天下人に近くなっていけばいくほど、兵の数も増えていきますから、相手に対して投入できる兵力も増えていくわけです。

 秀吉が死ぬまで自慢したと言われる3つの戦いは、「三木の干殺し(三木城)」「鳥取の渇え殺し(鳥取城)」「備中高松城の水攻め」。秀吉は、自分がつくった芸術品のように自慢したと言います。僕は3つとも全部現地に行って見たのですが、三木城はあまり大きくはなかった。いずれにしてもどの戦でも城を囲って、城中に飢餓を起こさせて、頃合いを見計らって使者を入れる。そして、責任を取って主将の座にある人間が切腹すれば、他の人間は助けるという条件を出す。

 要するに、ただ城を囲うだけでなく、外交交渉にチャンネルが変わるわけです。戦国の外交はこのあたりから始まるといえそうです。安国寺恵瓊は毛利家の使節として名を成しましたが、当時、坊主は漢字が読めて、人を説教することができるように、そういう勉強をしているから、使者に選ばれやすかった。だから使者に選ばれる僧侶と書いて、「使僧」という言葉があった。「安国寺恵瓊の身分は?」と言われたら、「毛利家の使僧である」と答えるのが正しいのです。

 信長がお坊さんが大嫌いだったからか、秀吉は使僧をあんまり使っていませんが、使僧に加えて、軍師が出てくる時代になっていました。敵をある空間に押し込んだ後に外交交渉に持っていく。その際、相手にも侍としての立場を保てるような、後世に武名を残せるような交渉をしてやるのです。

 敵の主将を取っ捕まえて斬首するのが信長のやり方ですが、秀吉は最期まで侍として待遇する。一族郎党との別れの酒はこれを使ってくれ、つまみはこれだというように最期のお膳からお酒、つまみまで全部用意します。例えば、高松の水攻めの時は、舟で漕ぎ寄せて、四斗樽とスルメのてんこ盛りを持っていく。城内はみな飢えているから、主将たちは喜んで別れの盃を交わした後、舟で出てきて、見事に腹をかっさばいています。武将としてきちんとした最期を遂げさせてやっているわけですから、このような交渉は一種の戦国外交の...

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