ハラスメント防止に向けた風土づくり
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
現場の本音でわかるハラスメントの実態とリーダーの行動
ハラスメント防止に向けた風土づくり(3)心理的安全性の欠如で起こった事例
経営ビジネス
青島未佳(一般社団法人チーム力開発研究所 理事)
ハラスメントの具体的な事例を見ると、周囲が声をかけたり話を聞いたりしていれば解決したかもれないと思うケースが多い。当事者の周辺が意見をしたり、注意を促したりできない職場は、心理的安全性が欠けているといえるのではないだろうか。今回は心理的安全性の欠如で起こった二つの異なる事例を参考に、ハラスメントの防止に向け、ハラスメントを引き起こす人間の行動や心理について考えていく。(全5話中第3話)
時間:6分42秒
収録日:2023年2月3日
追加日:2023年8月27日
≪全文≫

●スーパーマン上司のパワハラで自死を選んだ新入社員の事例


 近年、私のところにも実は心理的安全性をテーマとする講義や講演(の依頼)が増えています。そこにはハラスメントを防止したいとか、不安全行動やよくない行動を改善していきたいといったところがあると思います。

 いくつか事例をご紹介したいと思います。一つ目は、ハラスメントの事案が発生してしまったメーカーの事例です。この会社ではやはり心理的安全性が非常に欠如していたのではないかと思います。どんな事案だったのかというと、ある新入社員の方が上司の方にハラスメントを受けて、いわゆる自死をしてしまったという事案になっています。

 この時、われわれも当事者の上司の方やメンバーの方々からヒアリングをさせていただきました。「非常に突然のことなので、本当に理由も何も分からない。(係長は)部下のことを非常に思って厳しく指導をしていたけれど、こんなことになるとは思わなかった」というのが課長の声です。

 一方、メンバーの声によると、「こうしたハラスメントが行き過ぎであることは、実は現場ではみんなが分かっていた。ただし、(係長は)非常にスーパーマンで仕事もできるので、現場が回らないことも分かっていた。そのため、上の方から厳しく指導することは、なかなかできなかった」と。現場からしてみると、ハラスメントや指導が行き過ぎであることは分かっていたけれども、やはり言えなかったということで、そうしたことが現場の声として聞こえています。

 皆さん、このような事態になるとは思わず、もしもこの方が自死するということが分かっていれば、きっと(何か)言ったかもしれないと思うのですが、そのような予測はできなかった。そのような中、自分の利益や保身に走ることは誰しもあるだろうと思いますが、仮にこの組織の中に心理的安全性があったとすれば、このような痛ましい事件・事故にはつながらなかったのではないかと、思える一つの事案でした。


●1割の従業員が休職してしまった工場の事例


 もう一つは、1割(の従業員)が休職してしまった部品メーカー工場の事例です。状況としては、コロナになって受注が拡大したが、人は増えていないまま、工場の稼働率が高くなり、そんな中で生産量が増えていった...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「経営ビジネス」でまず見るべき講義シリーズ
日本企業の弱点と人材不足の克服へ(1)膠着する日本経済の深層
日本経済の行き詰まりをもたらした2つの大きな理由とは
西山圭太
ウォーレン・バフェットの成功哲学(1)「世界一の投資家」の実像
世界一の投資家ウォーレン・バフェット…賢人と呼ばれる理由
桑原晃弥
行動経済学とマーケティング(1)「行動経済学」とは何か
人間はそれほど合理的ではない…行動経済学の本質に迫る
阿部誠
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治
ストーリーとしての競争戦略(1)当たり前の重要さ
柳井正氏の年度方針「儲ける」は商売の本筋
楠木建
重職心得箇条~管理職は何をなすべきか(1)時代に請われ、時代に応えた佐藤一斎
部下を育てるには、まず佐藤一斎に学べ!
田口佳史

人気の講義ランキングTOP10
経験学習を促すリーダーシップ(2)経験から学ぶ力
米長邦雄のアンラーニング、弟子の弟子になってV字成長
松尾睦
続・日本人の「所得の謎」徹底分析(1)各国の財政と国民負担
日本と各国の比較…税負担は低いが社会保障の負担は高い
養田功一郎
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(1)著書『外交とは何か』に込めた思い
外交とは何か…いかに軍事・内政と連動し国益を最大化するか
小原雅博
未来を知るための宇宙開発の歴史(9)宇宙開発を継続するための国際月探査
「国際月探査」とは?アルテミス合意と月探査の意味
川口淳一郎
数学と音楽の不思議な関係(1)だれもがみんな数学者で音楽家
世界は音楽と数学であふれている…歴史が物語る密接な関係
中島さち子
「アカデメイア」から考える学びの意義(2)プラトンの学園アカデメイア
プラトン「アカデメイア」の本質は自由な議論と哲学的探究
納富信留
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(4)百年後の日本人のために
百年後の日本人のために、共に玉砕する仲間たちのために
門田隆将
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(3)共同保育を現代社会に取り戻す
狩猟採集生活の知恵を生かせ!共同保育実現に向けた動き
長谷川眞理子