ハラスメント防止に向けた風土づくり
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
現場の本音でわかるハラスメントの実態とリーダーの行動
ハラスメント防止に向けた風土づくり(3)心理的安全性の欠如で起こった事例
経営ビジネス
青島未佳(一般社団法人チーム力開発研究所 理事)
ハラスメントの具体的な事例を見ると、周囲が声をかけたり話を聞いたりしていれば解決したかもれないと思うケースが多い。当事者の周辺が意見をしたり、注意を促したりできない職場は、心理的安全性が欠けているといえるのではないだろうか。今回は心理的安全性の欠如で起こった二つの異なる事例を参考に、ハラスメントの防止に向け、ハラスメントを引き起こす人間の行動や心理について考えていく。(全5話中第3話)
時間:6分42秒
収録日:2023年2月3日
追加日:2023年8月27日
≪全文≫

●スーパーマン上司のパワハラで自死を選んだ新入社員の事例


 近年、私のところにも実は心理的安全性をテーマとする講義や講演(の依頼)が増えています。そこにはハラスメントを防止したいとか、不安全行動やよくない行動を改善していきたいといったところがあると思います。

 いくつか事例をご紹介したいと思います。一つ目は、ハラスメントの事案が発生してしまったメーカーの事例です。この会社ではやはり心理的安全性が非常に欠如していたのではないかと思います。どんな事案だったのかというと、ある新入社員の方が上司の方にハラスメントを受けて、いわゆる自死をしてしまったという事案になっています。

 この時、われわれも当事者の上司の方やメンバーの方々からヒアリングをさせていただきました。「非常に突然のことなので、本当に理由も何も分からない。(係長は)部下のことを非常に思って厳しく指導をしていたけれど、こんなことになるとは思わなかった」というのが課長の声です。

 一方、メンバーの声によると、「こうしたハラスメントが行き過ぎであることは、実は現場ではみんなが分かっていた。ただし、(係長は)非常にスーパーマンで仕事もできるので、現場が回らないことも分かっていた。そのため、上の方から厳しく指導することは、なかなかできなかった」と。現場からしてみると、ハラスメントや指導が行き過ぎであることは分かっていたけれども、やはり言えなかったということで、そうしたことが現場の声として聞こえています。

 皆さん、このような事態になるとは思わず、もしもこの方が自死するということが分かっていれば、きっと(何か)言ったかもしれないと思うのですが、そのような予測はできなかった。そのような中、自分の利益や保身に走ることは誰しもあるだろうと思いますが、仮にこの組織の中に心理的安全性があったとすれば、このような痛ましい事件・事故にはつながらなかったのではないかと、思える一つの事案でした。


●1割の従業員が休職してしまった工場の事例


 もう一つは、1割(の従業員)が休職してしまった部品メーカー工場の事例です。状況としては、コロナになって受注が拡大したが、人は増えていないまま、工場の稼働率が高くなり、そんな中で生産量が増えていった...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「経営ビジネス」でまず見るべき講義シリーズ
ストーリーとしての競争戦略(1)当たり前の重要さ
柳井正氏の年度方針「儲ける」は商売の本筋
楠木建
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
新しい学び直しの方法と可能性
技術革新で「学び直し」は廉価に国境を越える
小林りん
日本企業の弱点と人材不足の克服へ(1)膠着する日本経済の深層
日本経済の行き詰まりをもたらした2つの大きな理由とは
西山圭太
メンタルヘルスの現在地とこれから(1)「心を病む」とはどういうことか
なぜ「心の病」が増えている?メンタルヘルスの実態に迫る
斎藤環

人気の講義ランキングTOP10
産業イニシアティブでつくるプラチナ社会(1)「プラチナ社会」構想と2050年問題
5つの産業で「資源自給・人財成長・住民出資」国家を実現
小宮山宏
クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
上杉勇司
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(2)日本人が知らない世界エンタメ市場
実は「コンテンツ世界収益ベストテン」に日本勢が5つも!
水野道訓
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(7)不動産暴落と企業倒産の内実
不動産暴落、大企業倒産危機…中国経済の苦境の実態とは?
垂秀夫
ショパンの音楽とポーランド(1)ショパンの生涯
ショパン…ピアノのことを知り尽くした作曲家の波乱の人生
江崎昌子
編集部ラジオ2025(24)「理解する」とはどういうこと?
学力喪失と「人間の理解」の謎…今井むつみ先生に聞く
テンミニッツ・アカデミー編集部
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
大谷翔平の育て方・育ち方(1)花巻東高校までの歩み
大谷翔平の育ち方…「自分を高めてゆく考え方」の秘密とは
桑原晃弥