ハラスメント防止に向けた風土づくり
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
NGワードを知ってハラスメントがない職場づくりに生かす
ハラスメント防止に向けた風土づくり(5)ハラスメントがない職場作りに向けて
経営ビジネス
青島未佳(一般社団法人チーム力開発研究所 理事)
人間は2つの思考システムが普段から働いており、だからこそバイアスが引き起こされているという。そのバイアスから逃れるのは難しいが、見直していくにはどうしたらいいのか。そこで今回は、信念・固定観念が生み出す「関係の4毒素」についての解説を聴きながら、リーダーにとって大切な意識と行動のポイント、また避けるべきNGワード集を学んでいく。(全5話中第5話)
時間:12分15秒
収録日:2023年2月3日
追加日:2023年9月10日
≪全文≫

●バイアスの前提~人間には2つの思考システムが働いている


 今回は、バイアスの正体ということを少しお伝えしたいと思います。バイアスは拭い去れるのかというと、そうはいきません。人間には2つの脳、システム1とシステム2の思考システムが働いているといわれています。

 この考えはダニエル・カーネマン氏が『ファスト&スロー』という本の中に書いたことで一般的に有名になった概念かと思います。システム1は、いわゆる「直感」で働く思考です。システム2は「熟慮」で、一生懸命考えて意思決定をする考え方です。

 例えば、「1+1=2」のようなところが直感で、「128+156」のようなところが熟慮です。われわれは普段生活していると、9割ぐらい直感のほうに頼って意思決定をしています。もちろん、ずっと熟慮でやっていたら、脳は疲れてしまいます。エコシステムの中で自動運転処理が行われるように、われわれはほぼ直感で物事を判断しているわけです。

 このような脳のシステムが普段から働いているからこそ、前回申し上げた認知バイアスといったものが引き起こされている。こういうところが前提になるかと思います。

 ですから、こういったバイアスが一人ひとりに働いてしまうわれわれとしては、チームや集団の規範をちゃんとつくること、周りの人が指摘し合うといったチーム全体としての規範、先ほどお話しした心理的安全性をチームの中でつくっていくことが、非常に重要なのではないかと思っています。


●原因や結果ではなく、プロセスに介入する「論理療法」



 このバイアスについて、もう一つ。では、バイアスをどのようにわれわれが変えていけばいいのかというと、(実際には)変えていくことはできないのです。では、どのような観念で、これを少し見直していくといいのかというところを、一つご紹介したいと思います。

 これはアルバート・エリスの「ABCモデル」で、「論理療法」ともいわれています。人間は、例えば想定しない相手の行動(A)があったとき、B(Belief)のところで自分の価値観や信念に合わせて評価する。それで、結果(C)のところになると、いわゆる不快な行動や不快な感情が湧いてくる。ですから、論理療法の中では、(図の)真ん中に入る自分の価値観や信念・基準を見直していこうと...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「経営ビジネス」でまず見るべき講義シリーズ
日本企業の弱点と人材不足の克服へ(1)膠着する日本経済の深層
日本経済の行き詰まりをもたらした2つの大きな理由とは
西山圭太
新しい学び直しの方法と可能性
技術革新で「学び直し」は廉価に国境を越える
小林りん
イノベーションの本質を考える(1)イノベーションの定義
イノベーションの定義はパフォーマンスの次元が変わること
楠木建
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
キャリア転換で人生を成功させる方法(1)2つの大きな潮流
なぜ40歳でキャリアについて一度考え直す必要があるのか
為末大
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治

人気の講義ランキングTOP10
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
人間はどうやって「理解する」のか?『学力喪失』から考える
今井むつみ
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
クーデターの条件~台湾を事例に考える(4)クーデター後の民政移管とその方策
軍政から民政へ、なぜ李登輝はこの難業に成功したのか
上杉勇司
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(1)定年制は要らない
仕事をするのに「年齢」は関係ない…不幸を招く定年型思考
出口治明
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
伊能忠敬に学ぶ「第二の人生」の生き方(1)少年時代
伊能忠敬に学ぶ、人生を高めて充実させる「工夫と覚悟」
童門冬二
未来を知るための宇宙開発の歴史(12)宇宙推進技術はどこまで進化したか
水平離着陸で宇宙へ、近未来のロケット像と進む技術開発
川口淳一郎
死と宗教~教養としての「死の講義」(1)「自分が死ぬ」ということ
世界の宗教は死をどう考えるか…科学では死はわからない
橋爪大三郎
編集部ラジオ2025(23)垂秀夫元中国大使が語る習近平中国
垂秀夫元中国大使に習近平中国と米中関係の実態を聞く
テンミニッツ・アカデミー編集部
大人の学び~発展しつづける人生のために(1)「Unlearn(アンラーン)」とは何か
見方を変える!生き方を変える!そのためのアンラーン
為末大