経営者の運と使命
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
リーダーは常に高い位置に運気を持っていかねばいけない
経営者の運と使命(1)「ツキの管理」とは何か
企業経営のような不確実性の高い営みは、しばしば「運」の要素を用いてその成否が語られる。一般的には、コントロールできないと思われている「運」だが、(株)船井財産コンサルタンツなどを設立した経営者・平林良仁氏によれば、一流の経営者はその「運」さえも管理しているのだ。経営コンサルティング会社である(株)船井総合研究所の創業者・船井幸雄氏との出会いから始まった「ツキの管理」について、その後の人生を方向づけたエピソードなども交えながらその一端を紹介する。(全3話中第1話)
※インタビュアー:神藏孝之(テンミニッツTV論説主幹)
時間:14分12秒
収録日:2023年11月21日
追加日:2024年3月5日
≪全文≫

●その後の人生を方向づけた「ツキの管理」の教え


―― 平林さん、今日はよろしくお願いいたします。

平林 よろしくお願いします。

―― 運のいい人を見抜く目と、その運のいい人をずっと自分の周りに寄せるところと、そして、最もよくそのコツが分かっている人ではないかという船井幸雄直伝の運気の法則のあたりから、ぜひ船井先生の話も交えて教えていただければなと思います。

平林 ありがとうございます。30歳で起業する時に、どうせやるのだったら上場会社をつくりたいという思いで、5年目にある程度の準備ができまして、船井総合研究所にコンサルティングを頼むわけです。

 そこで、船井幸雄と出会いがあるのです。ここから、私の人生がスタートしたというか、船井幸雄との出会いが僕の人生をさらに良い方向に導いていただいたということがありますね。

―― なるほど。

平林 それで、会った時に船井幸雄が「平林さん、創業5年で上場準備ができるってすごいよね。うまくいったコツって何?」と聞くのですよ。

 うまくいったコツは何だろうと考えますよね。「船井先生、僕は運がいいのですよ」と言ったわけです。そうしたら、「ああ、そう。運でここまできたのか」「じゃあ、どうして運がいいか、説明して」と言われるわけです。(でも)どうして運がいいか、説明できないわけですよ。少し考えていても、とにかく運がいい。周りでは、30歳から35歳までの間に、私よりもはるかに優秀な経営者がバタバタ倒産していく姿を何回も見ているわけですから。

 私よりもあの人は経営能力も人格的にも素晴らしいのに、なんでうまくいかなかったのだろう。それで、「やっぱり最後は運ですよ、会長」と話をしましたら、「なぜ運がいいかということを平林さんは説明できないのですか」と言われるわけです。しばらく考えていたら、「平林さん、その答えを教えようか」と。

 それで船井先生が、「平林さん、それは運のことを勉強していないからだよ」と言いました。この一言が私の人生を変えました。

―― なるほど。

平林 たしかに、運のことを勉強していないなと。「どうしたらいいのですか」と言ったら、「平林さん、僕の本をまず徹底的に読みなさい」ということでした。

―― なるほど。船井先生の本を。

平林 (そして)「私の勉強会に入りなさい」と。船井総合研究所がやっている、いろいろな勉強...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「経営ビジネス」でまず見るべき講義シリーズ
東洋の叡智に学ぶ経営の真髄(1)経営とは何かをひと言で?
経営をひと言で?…松下幸之助曰く「2つじゃいけないか」
田口佳史
会社人生「50代の壁」(1)“9の坂”とまさかの坂
サラリーマン人生「50代の壁」を乗り越える生き方
江上剛
イーロン・マスクの成功哲学(1)マスクが「世界一」になるまで
イーロン・マスクは何がすごい?生い立ちと経歴
桑原晃弥
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治
オリエント 東西の戦略史と現代経営論に学ぶ(1)ビジネスのヒントは歴史にあり
歴史に教訓あり――東西の知恵を融合させた経営論を学ぶ
三谷宏治
本質から考えるコンプライアンスと内部統制(1)「法令遵守」でリスクは管理できない
「コンプライアンス=法令遵守」ではない…実例が示す本質
國廣正

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(2)国家戦略目標の転換
経済発展から「国家の安全」へ…転換された国家戦略目標
垂秀夫