人の資本主義~モノ、コトの次は何か?
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
人間中心主義はやめたほうがいい…資本主義の残酷な前提
人の資本主義~モノ、コトの次は何か?(3)資本主義に賢くなってもらうために
中島隆博(東京大学東洋文化研究所長・教授)
資本主義に賢くなってもらうためには、「欲望」「利己心」「資本」「時間」「差異」など近代的諸概念をアップデートしていくと同時に、「共生」「定常経済」「脱成長」など新しい概念や新しい言葉を生み出していく必要があるという中島氏。そこで人の資本主義を考える上で、人間中心主義をやめたほうがいいと提案する。どういうことなのか。シカゴ大学教授の話を交えながら、これからの資本主義のあり方について語る。(全6話中第3話)
時間:7分05秒
収録日:2024年4月11日
追加日:2024年8月10日
≪全文≫

●今日の資本主義には古い概念のアップデートと新しい概念の創造が必要


 では、資本主義にはどのようにして賢くなってもらえばいいのでしょうか。

 資本主義を語るときには、さまざまな概念が用いられます、いくつか挙げると、「欲望」「利己心」「資本」「時間」「貨幣」「利潤」「利子」「価値」、そして「差異」という言葉もよく使われます。

 このように非常に重要な(さまざまの)概念があるわけですが、そうした概念は、本当に十分アップデートされているのでしょうか。ひょっとすると、今日の資本主義を理解するためには役立っていない可能性すらあると思います。

 私は、資本主義により賢くなってもらうためには、今申し上げた近代的な諸概念をアップデートしなければならないと同時に、新しい概念や新しい言葉を生み出していく必要があるのではないかと思います。

 『人の資本主義』という本の中で、多くの論者の先生方に新しい概念のご提案をいただきました。例えば「共生」、これは後でまた申し上げたいと思います。あるいは「定常経済」「脱成長」「手入れ」などといった言葉があるわけです。私は、こういった概念が今の資本主義を理解するために、やはり必要なものではないかと思っています。

 面白いと思うのは、私たちの生(ライフ)というものが非常に複雑な複雑系を成している中では、どのような概念でその複雑系を理解するかということ、それ自体が複雑系に影響を与える、つまり私たちのライフに影響を与えるということです。

 言い換えれば、概念をアップデートする、概念を新しく生み出すというのは、単に複雑系を記述しているのではないわけです。それ自体が生(ライフ)というものに関与する、非常にダイナミックな試みだということだろうと思います。

 考えてみると、資本主義というものは多分もはや単なるシステムではなくて、すでに私たちがそれを生きてしまっているものですから、これも人間にとっては複雑系の一部を成しているものだと思います。

 (資本主義を)「システムとして外部にある」というように見ることはちょっとやめておいたほうがいいのではないか。そうではなくて、私たちのライフ(生)がすでに組み込まれてしまっているものではないのか。

 ですから、概念を鍛え、概念を発明することによって、資本...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
渡部昇一の「わが体験的キリスト教論」(1)古き良きキリスト教社会
古き良きヨーロッパのキリスト教社会が克明にわかる名著
渡部玄一
「怒り」の仕組みと感情のコントロール(1)「キレる高齢者」の正体
「キレやすい」の正体とは?…ヒトの「怒り」の本質に迫る
川合伸幸
法隆寺は聖徳太子と共にあり(1)無条件の「和」の精神
聖徳太子が提唱した「和」と中国の「和」の大きな違いとは
大野玄妙
キリスト教とは何か~愛と赦しといのち(1)「イエス」とは一体誰なのか
「イエス・キリスト」という名前の本当の意味は?
竹内修一
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二
西洋哲学史の10人~哲学入門(1)ソクラテス 最初の哲学者
ソクラテス:「フィロソフィア」の意味を問う最初の哲学者
貫成人

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(2)国家戦略目標の転換
経済発展から「国家の安全」へ…転換された国家戦略目標
垂秀夫