テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2022.02.22

高速のガソリンが高い理由

 だいぶガソリンが高くなっていますが、実は高速自動車道のガソリンスタンドは一般道よりもさらに高い値段になっています。なぜ高速道路で給油すると高いのでしょうか。ここでは現状を確認しながらこの理由を考えてみましょう。

高速道路のガソリン価格

 まずは実際に地域別のガソリン価格を見てみましょう。取り出した価格はレギュラーガソリン、1リッターあたりの単価です。比較しやすいように「24h営業」「セルフではない」「上り線」という条件のもと、大まかな地域ごとに無作為にピックアップしています(調査日は令和4年(2022年)2月3日)。

<東日本エリア>
道央自動車道 輪厚PA 178円
東北自動車道 蓮田SA 178円
関越自動車道 越後川口SA 181円
上信越自動車道 横川SA 180円
北陸自動車道 米山SA 181円

<中日本エリア>
東名高速道路 足柄SA 188円
中央自動車道 談合坂SA 183円
名神高速道路 多賀SA 182円
東名阪自動車道 御在所SA 176円
北陸自動車道 賤ヶ岳SA 187円

<西日本エリア>
中国道 西宮名塩SA 188円
山陽道 三木SA 184円
米子道 蒜山高原SA 186円
高松道 豊浜SA 188円
九州道 古賀SA 179円

 ハイオクの場合この価格に一般的におよそ10円から11円プラスした価格、軽油であれば11円から12円引いたくらいの価格になります。エリアによってばらつきはありますが、おおよそ全国的に180円と少し、と考えていいようです。これに対して、経済産業省が2022年2月2日に発表した「レギュラーガソリン1リットル当たりの給油所店頭価格(1月31日時点)」は、全国平均で170円90銭となっています。高速道路のガソリン価格は全国平均から10円と少し高いことがわかります。

SAの特殊事情

 1リッターあたり10円強の違いとなれば、レギューラーとハイオクくらいの違いはあるわけですが、ではなぜこのような差が生まれるのでしょうか。くるまのニュースの記事によると「営業時間と人件費」が挙げられています。高速道路でガス欠が起こるとたいへん危険です。高速道路のガソリンスタンドは万が一に備えて営業する必要があります。そうなれば、年中無休24時間営業が多くなるわけですが、もちろんこれには人件費などがかかります。

 さらに高速道路でのガソリンスタンドは特殊な環境と言えそうです。一般的なガソリンスタンドは給油だけではなく、そのほかのさまざまなサービス(オイル交換や洗車、タイヤ交換、整備、そのほか販売など)でも収益を上げることができますが、高速道路での売り上げはほぼ全て給油となります。この点で収益源であるガソリン価格にあらゆるコストが転嫁されてしまいます。

 さらに高速道路のガソリンスタンドは一般のようにスタンド同士の競争によって価格が下がるということはありません。その上、輸送にもコストがかかる場所が多いです。このようなコストがかかることから、2008年まではSAの燃料価格には上限があったようです。現在では撤廃され、市場原理に沿って価格設定されています。

ガソリン価格はしばらく高い予測

 高速道路に限らず、ガソリンの市場価格全体に目を転じてみても、2022年はじめの現状ではかなり高い状態と言えます。新型コロナウイルスの流行で停滞していた経済活動が動き始めたことにより、需要が急回復しているということが一番の理由のようです。また、この先もしばらく、状況の好転は見込めないという話もあります。

 新型コロナの行く末の不安だけでなく、ロシアやサウジアラビアなど産油国の地政学的問題も不安定の度合いを増しています。日本には自前の資源はほとんどありません。原油をめぐる問題は、かなり複雑な事情が絡み、一筋縄ではいきません。もちろん政府も国内のガソリン高騰を抑えるべく、補助金の発動などで対策を講じています。これにより当面、街中のガソリンスタンドではレギュラー単価170円を超えないように調整されるようです。

<参考サイト>
サービスエリアのガスステーション|ドラプラ(E-NEXCO)
https://www.driveplaza.com/sapa/shisetsu_service/gas_station/
ガスステーション|NEXCO中日本 ドライバーズサイト
https://sapa.c-nexco.co.jp/guide/gs
施設・サービスガイド | 給油・給電|NEXCO西日本
http://www.w-holdings.co.jp/service/gas.html
なぜ高速道の「ガソリン価格」は高い? 数十円もある一般道との差! 安くならない背景とは|くるまのニュース
https://kuruma-news.jp/post/467675
【一般道とは事情が違う?】なぜ高速道路のガソリンスタンドは高いのか?|ベストカーWeb
https://bestcarweb.jp/feature/column/124846
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
雑学から一段上の「大人の教養」はいかがですか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

グローバル・ウエスト対中露、努力むなしい日本の現実

グローバル・ウエスト対中露、努力むなしい日本の現実

グローバル・サウスは世界をどう変えるか(6)グローバル・ウエストと中露の戦略

世界の勢力図を変えつつあるグローバル・サウスの影響力は、G7をはじめとするグローバル・ウエストの国々に深く浸透しつつある。また、中南米や中東、そしてアフリカのグローバル・サウスを取り込もうとする激しい争いは、グロ...
収録日:2024/02/14
追加日:2024/05/08
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授
2

地球儀を俯瞰する!?国際政治を読むために重要な地図の見方

地球儀を俯瞰する!?国際政治を読むために重要な地図の見方

地政学入門 歴史と理論編(2)なぜ地理が重要なのか

国際政治を地理的要素に着目して分析するのが地政学だが、なぜ地理が国家間の政治を考える上で重要な要素になるのか。その理由は地理が持つ「不変性」にあると小原氏は言う。また、地理を考えるときに欠かせないのが地図で、見...
収録日:2024/03/27
追加日:2024/05/07
小原雅博
東京大学名誉教授
3

法曹界の『人間観』は間違い?脳の働きから考える「善悪」

法曹界の『人間観』は間違い?脳の働きから考える「善悪」

ヒトはなぜ罪を犯すのか(1)「善と悪の生物学」として

“ヒトの罪とは何か”――この問題について、法学や哲学的アプローチでなく、進化生物学・進化心理学的視点から考察するのが今回の講義の趣旨である。ヒトが社会的動物として集団生活を送る中で個人間に利害対立が生じ、これを調整...
収録日:2023/12/11
追加日:2024/02/25
長谷川眞理子
日本芸術文化振興会理事長
4

新宿の歴史…かつては馬糞臭い宿場町だった「内藤新宿」

新宿の歴史…かつては馬糞臭い宿場町だった「内藤新宿」

『江戸名所図会』で歩く東京~内藤新宿(1)内藤新宿の誕生と役割

江戸時代後期に書かれた地誌『江戸名所図会』(えどめいしょずえ)をひもとくと、江戸時代の街の様子や人々の暮らしぶりが見えてくる。今回は、五街道の宿場町として重要な役割を果たした「内藤新宿」を取り上げ、新宿のかつて...
収録日:2024/02/19
追加日:2024/04/21
堀口茉純
歴史作家
5

なぜ民主主義が「最善」か…法の支配とキリスト教的背景

なぜ民主主義が「最善」か…法の支配とキリスト教的背景

民主主義の本質(1)近代民主主義とキリスト教

ロシアや中華人民共和国など、自由と民主主義を否定する権威主義国の脅威の増大。一方、日本、アメリカ、西欧など自由主義諸国における政治の劣化とポピュリズム……。いま、自由と民主主義は大きな試練の時を迎えている。このよ...
収録日:2024/02/05
追加日:2024/03/26
橋爪大三郎
社会学者