テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2022.09.15

廃車のナンバープレートは使いまわしできる?

 最近の車のナンバープレートには、オリンピック仕様や図柄入りご当地ナンバーなどさまざまなものがあります。また希望ナンバー制度によって、大きく書かれた4桁の数字(一連指定番号)を選ぶこともできます。ナンバープレート自体に思い入れのある人も多いでしょう。ただし多くの場合、車は数年、長くても十数年で買い替えることがほとんどです。このとき、新しい車で以前のナンバープレートを引き継ぐことはできないのでしょうか。

ナンバーは永久欠番

 結論から言えば使用できません。ナンバープレートは一台ずつに固有のものであり、ナンバープレートに記載された自動車の登録番号は、車体番号と紐づけられているとのこと。使い回しはできないことになっています。車が登録されるたびにナンバープレートに記載されている情報の組み合わせ(自動車の登録番号)も一つ使用され、再利用されることはありません。

 ではどれくらいのナンバーが毎年消えているのでしょうか。たとえば、廃車されたり災害に遭ったりしてスクラップになった車両や、盗難にあった場合は「永久抹消登録」の手続きが行われます。この台数は2021年には19万6,393台、2020年では22万660台となっています。さらにこの他にも一時的に登録を抹消してナンバーを返納する「一時抹消登録」は、2021年では379万9,834台、2020年は384万1,848台です。このそれぞれの年の「永久抹消登録」と「一時抹消登録」の合計数が、毎年使われなくなったナンバーの数と考えていいようです。かなりの数にのぼりますが、ではナンバーは枯渇しないのでしょうか。

 ナンバープレートには登録地域名や、軽自動車か普通自動車か、また排気量や用途などによる区分などが入っています。つまり大きく書かれた4桁の一連指定番号が同じ番号であっても、地域や車の大きさなどが異なれば違う組み合わせになります。加えて、これまでもプレートの上部にある分類番号の数字の桁数を増やしたりアルファベットを足したりすることで、ナンバーは枯渇しないように管理されてきました。つまり番号が枯渇しそうになるたびに、記載できる情報の幅を広げてパターンを増やしているといえます。ご当地ナンバー制度も、このパターンを増やす役割を担っています。

ナンバープレート自体を手元に残すことは可能

 ナンバープレートは再利用できないことがわかりました。また、抹消登録する際には基本的にナンバープレートの返却が必要となっています。しかし、2017年以降は、使用しなくなったモノとしてのナンバープレートを残すことは可能となりました。ラグビーワールドカップ記念ナンバープレートの発行を機に変わったようです。ただし、このためには以下のようないくつかの細かいルールを守る必要があります。

 普通車もしくは軽自動車で、自動車検査証に記載されている名義がナンバーの所有者本人であること。またプレートに規定サイズの穴を開けていること、といったものです。つまり、外した状態のまま穴を開けずに保管したり、他者に譲渡したり販売したりすることはできません。

ナンバープレートの封印は不用意に外さない

 車を長期間使わない場合(長期入院、海外赴任、留学、欲しい人が見つかるまで保管する場合など)は「一時抹消登録」の手続き行うこともあります。この時ナンバープレートは、車から外して返納します。このあとは公道を走ることはできなくなりますが、一時抹消登録をすることで自動車税はかからなくなり、またすでに支払った自動車税や自賠責保険などの還付金を受け取ることができる場合もあるようです。

 一時抹消登録をした車両は後に再度登録し直す(中古新規登録)こともできますが、ナンバーは新しいものになります。また、普通自動車のリアに取り付けられたナンバープレートの封印は、抹消登録手続きをするため以外で不用意に外すと違反となるようです。この違反には「違反点数2点、6ヵ月以下の懲役又は30万円以下の罰金」が科されるとのこと。注意しておいたほうがよさそうです。

<参考サイト>
返却したクルマのナンバーは再利用される? 希望ナンバー増加で数字は枯渇気味なのか|くるまのニュース
https://kuruma-news.jp/post/407512/
売却する車のナンバープレートが欲しい!手元に残す方法をご紹介します|carview
https://kaitori.carview.co.jp/article/%E5%A3%B2%E5%8D%B4/150/
永久抹消登録台数|一般社団法人日本自動車販売協会連合会
http://www.jada.or.jp/data/year/y-u-touroku/y-u-etd/
一時抹消登録台数|一般社団法人日本自動車販売協会連合会
http://www.jada.or.jp/data/year/y-u-touroku/y-u-tmd/
ナンバープレートの分類番号の違いについて|グーネットマガジン
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife/27461/
ナンバープレートの封印と再封印の方法|ZURICH
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-seal-reseal-numberplate/
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
自分を豊かにする“教養の自己投資”始めてみませんか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

相互依存で平和は保てるか…EUの深化・拡大の難題とは

相互依存で平和は保てるか…EUの深化・拡大の難題とは

地政学入門 ヨーロッパ編(9)EUの深化・拡大とトルコの問題

国際政治の理論として国同士の経済交流、相互依存が安全保障、つまり平和を維持できると伝統的に考えられてきたが、今般の国際政治ではそれは必ずしも当てはまらないようだ。そこでEUの問題である。国の垣根を越えて世界国家に...
収録日:2025/02/28
追加日:2025/06/30
小原雅博
東京大学名誉教授
2

最悪のシナリオは?…しかしなぜ日本は報復すべきでないか

最悪のシナリオは?…しかしなぜ日本は報復すべきでないか

第2次トランプ政権の危険性と本質(8)反エリート主義と最悪のシナリオ

反エリート主義を基本線とするトランプ大統領は、金融政策の要であるFRBですらも敵対視し、圧力をかけている。このまま専門家軽視による経済政策が進めば、コロナ禍に匹敵する経済ショックが世界的に起こる可能性がある。最終話...
収録日:2025/04/07
追加日:2025/06/28
柿埜真吾
経済学者
3

江藤淳と加藤典洋――AI時代を生きる鍵は文芸評論家の仕事

江藤淳と加藤典洋――AI時代を生きる鍵は文芸評論家の仕事

AI時代に甦る文芸評論~江藤淳と加藤典洋(1)AIに代わられない仕事とは何か

昨今、生成AIに代表されるようにAIの進化が目覚ましく、「AIに代わられる仕事、代わられない仕事」といったテーマが巷で非常に話題となっている。では、AIに代わられない事とは何であろうか。そこで、『江藤淳と加藤典洋』(文...
収録日:2025/04/10
追加日:2025/06/25
與那覇潤
評論家
4

遍歴とアバター…多様な仏、多様な菩薩が変容する面白さ

遍歴とアバター…多様な仏、多様な菩薩が変容する面白さ

おもしろき『法華経』の世界(5)遍歴するアバター

『銀河鉄道の夜』の著者・宮沢賢治にとってもそうだが、『法華経』の重要なテーマは「遍歴」であると考えられる。遍歴や修行の旅は、仏教的には方便を用いて悟りに向かうことだが、『大日経』住心品には悟りと大悲こそが究境と...
収録日:2025/01/27
追加日:2025/06/29
鎌田東二
京都大学名誉教授
5

重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ

重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ

「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス

「重要思考」で考え、伝え、聴き、そして会話・議論する――三谷宏治氏が著書『一瞬で大切なことを伝える技術』の中で提唱した「重要思考」は、大事な論理思考の一つである。近年、「ロジカルシンキング」の重要性が叫ばれるよう...
収録日:2023/10/06
追加日:2024/01/24
三谷宏治
KIT(金沢工業大学)虎ノ門大学院 教授