平和の追求~哲学者たちの構想
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
平和の実現を哲学的に追求する…どんな平和でもいいのか?
平和の追求~哲学者たちの構想(1)強力な世界政府?ホッブズの思想
川出良枝(東京大学名誉教授/放送大学教養学部教授)

5.カント『永遠平和のために』…国連やEUの起源とされる理由
2025年12月22日配信予定
6.理想を具現化した国連やEUへの批判がなぜ高まっているのか
2025年12月23日配信予定
7.国際機関やEUは、あまり欲張らないほうがいいのでは?
2025年12月23日配信予定
講義一覧を見る▼
平和は、いかにすれば実現できるのか――古今東西さまざまに議論されてきた。リアリズム、強力な世界政府、国家連合・連邦制、国連主義……。さまざまな構想が生み出されてきたが、ここで考えなければならないのは「平和」だけで良いのかという問題である。いかなる平和が望ましいのか。平和と自由をどう両立できるか。今回の講義では、哲学者たちが平和実現のためにどのような構想を考えたのかを追っていく。まず17世紀の哲学者トマス・ホッブズの思想から導き出される「平和」を考える。(2025年8月2日開催:早稲田大学Life Redesign College〈LRC〉講座より、全7話中第1話)
※司会者:川上達史(テンミニッツ・アカデミー編集長)
時間:13分32秒
収録日:2025年8月2日
追加日:2025年12月8日
≪全文≫

●現在の国際関係に通底する「リアリズム」


―― 本日でございますが、川出良枝先生に「平和の追求」というテーマでお話をいただきます。本当にこのままで国連は大丈夫なのか、世界の平和がどうなるのかといったことがいま、非常に大きな問題になっています。そもそもこの平和について、平和をいかに維持するかということについて、例えばヨーロッパの哲学者をはじめ皆さんがどのように考えてきたのかということを中心にお話をいただく、講義をしていきたいと思います。

 川出先生は『平和の追求:18世紀フランスのコスモポリタニズム』(川出良枝著、東京大学出版会)という本もお書きになっていて、この本の内容もベースにしながら、今日は分かりやすくご説明をいただく形です。川出先生、どうぞよろしくお願いいたします。

川出 ありがとうございます。皆さん、こんにちは。日本と関連する諸国にとって、平和の問題、戦争の問題を考える機会でもございますので、こういうテーマでお話しさせていただけるのは非常に光栄に思っています。

 私の専門は、現在の国際連合についてバリバリ研究しているかというと少し違いまして、あくまでも西洋政治思想史です。ただ、西洋政治思想の流れの中で、平和はどうやって実現すべきかということについて、いろいろな考え方を練り上げてきました。それが、今日の問題を考えるときにも大きな示唆を与えるものではないかと思っています。そういった観点から今日のお話をさせていただきたいと思います。

 さて、まずちょっとした質問です。

 すでに皆さんの中には、社会的にもご活躍し、あるいは国際的に海外でお仕事をされている方がいらっしゃるかもしれません。かつて大学のときに国際政治学、国際関係論などを勉強したことがあるかもしれません。勉強したことがなくても、外交といったことに関心がある方であれば聞いたことあるであろう概念に、「リアリズム」があります。「リアリズム」はいろいろなところで使われる概念ですが、国際政治にまつわる概念として「リアリズム(現実主義)」「リアリスト(現実主義者)」というタームがよく用いられます。国際政治におけるリアリズムとはどんなものか、どなたか回答にチャレンジしてください。

[回答]
理想主義と現実主義(リアリズム)がよくいわれます。理想主義は話し合いによって解決を図ろうとするものに対し、リアリ...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
渡部昇一の「わが体験的キリスト教論」(1)古き良きキリスト教社会
古き良きヨーロッパのキリスト教社会が克明にわかる名著
渡部玄一
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
老荘思想に学ぶ(1)力のメカニズム
老荘思想は今の時代に人類の指針となる
田口佳史
もののあはれと日本の道徳・倫理(1)もののあはれへの共感と倫理
本居宣長が考えた「もののあはれ」と倫理の基礎
板東洋介
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎

人気の講義ランキングTOP10
インテリジェンス・ヒストリー入門(1)情報収集と行動
日本の外交には「インテリジェンス」が足りない
中西輝政
豊臣兄弟~秀吉と秀長の実像に迫る(序)時代考証が語る『豊臣兄弟!』の魅力
2026年大河ドラマ『豊臣兄弟!』、秀吉と秀長の実像に迫る
黒田基樹
平和の追求~哲学者たちの構想(4)ルソーが考える平和と自由
ルソーの「コスモポリタニズム批判」…分権的連邦国家構想
川出良枝
熟睡できる環境・習慣とは(4)起きているときを充実させるために
夜まとめて寝なくてもいい!?「分割睡眠」という方法とは
西野精治
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
葛飾北斎と応為~その生涯と作品(2)『富嶽三十六景』神奈川沖浪裏への道
『富嶽三十六景』神奈川沖浪裏のすごさ…波へのこだわり
堀口茉純
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
鎌田東二
生成AI「Round 2」への向き合い方(1)生成AI導入の現在地
生成AIの利活用に格差…世界の導入事情と日本の現状
渡辺宣彦
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治
経験学習を促すリーダーシップ(3)成功の再現性と教え上手の指導法
教え上手の指導法に学ぶ!成功の再現性を高める4ステップ
松尾睦