土砂災害と防災
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
日本で頻繁に土砂災害が起こる理由とは?
土砂災害と防災(1)なぜ土砂災害は多発するのか
科学と技術
池谷浩(山梨県富士山科学研究所 客員研究員/農学博士)
平成30(2018)年に全国で起きた土砂災害は3,459件で、国土交通省が集計を開始した昭和57(1982)年以来過去最多と発表された。この数字は例年の平均件数(1,015)の約3.4倍を数えるもので、死者・行方不明者数も集計開始以降3位を記録している。なぜこれほど土砂災害は多発するのか。日本の国土と気象の特徴から考えていく。(全3話中第1話)
時間:9分35秒
収録日:2019年3月13日
追加日:2019年5月10日
カテゴリー:
≪全文≫

●土石流によって人間社会に被害を与えることが土砂災害


 砂防・地すべり技術センターの池谷浩です。今日は、なぜ土砂災害は多発するかについてお話をします。最近、地震や大雨のたびに、災害とりわけ土砂災害が話題になります。そこで、土砂災害とはどのような災害なのか、また、なぜ多発するかについて考えてみたいと思います。

 まず最初に、災害とはどのようなものかを考えてみましょう。災害とは、異常な自然現象によって人間の社会生活や人命の受ける被害であると定義をすると、以下のような図で示すことができます。

 一方に原因となる自然現象があり、他方に人間の場があります。自然現象が人間の生活する場で被害をもたらすことが災害だといわれています。自然現象が人間の生活する場で被害を及ぼさない場合は、もちろん災害とはいいません。

 土砂災害という視点で見ると、自然現象は土石流や地すべり、がけ崩れなど、土砂の移動現象を示します。すなわち、土石流が流れていって人間社会に被害を与えることが土砂災害なのです。


●豪雨で大きく土砂災害が広がった福岡県朝倉市


 先ほどの図からいくつかのことが分かります。一つ目に、この災害が過去のものであれば、そこからいろいろなことが学べます。人間社会では、どのような社会の場で災害が起こったのか、そのときの被害状況はどのようなものだったかを知ることができます。一方、災害は自然現象の方にもラップしていますので、どのような自然現象だったのか、そのときの発生条件はどのようなものだったかが分かります。これらの条件は、今後の防災対策に有意義な情報を与えてくれます。

 もう一つ重要なことは、円の大きさです。この円の大きさは固定されたものではなく、常に変化しています。土砂災害を例に、この円の変化を見てみましょう。

 平成29(2017)年に九州北部豪雨がありました。この時の土砂災害では、九州北部にある福岡県朝倉市の観測地点で、実に24時間829ミリという雨が降りました。東京で1年間に降る雨(約1700ミリ)のほぼ半分が、たった24時間で降ってしまったことになります。

 これだけ多量の雨が降ると、山は崩れ、土砂が流出し、山に生えていた木が流れ出します。そのために朝倉市では多くのところで土砂災害や流木災害が起こりました。結果的に災害を表す円は...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「科学と技術」でまず見るべき講義シリーズ
2050年「プラチナ社会」実現への挑戦(1)「プラチナ社会」実現のルーツと現況
2025年頭所感~5つのプラチナ産業イニシアティブ創りへ
小宮山宏
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子
本当によくわかる「量子コンピュータ入門」(1)量子コンピュータとは何か
「量子コンピュータ」はどういうもので、何に使えるのか
武田俊太郎
未来を知るための宇宙開発の歴史(1)宇宙開発の流れを概観する
宇宙開発の歴史、そして未来へ…6枚の写真で概観する
川口淳一郎
知能と進化(1)知性と身体性
AI、ディープラーニングとは…知能と身体性は不可分か?
長谷川眞理子
ヒトの性差とジェンダー論(1)「性」とは何か
MLBのスーパースターも一代限り…生物学から迫る性の実態
長谷川眞理子

人気の講義ランキングTOP10
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(2)外交と軍事のバランス
外政家・原敬とは違う…職業外交官・幣原喜重郎の評価は?
小原雅博
数学と音楽の不思議な関係(3)音と三角関数とフーリエ級数
フーリエ解析、三角関数…数学を使えば音の原材料が分かる
中島さち子
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(3)共同保育を現代社会に取り戻す
狩猟採集生活の知恵を生かせ!共同保育実現に向けた動き
長谷川眞理子
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(1)定年制は要らない
日本の定年制はおかしい…ガラパゴス的で不幸を招く制度
出口治明
運と歴史~人は運で決まるか(1)ソクラテスが見舞われた「運」
歴史における「運」とは?ソクラテスの「運」から考える
山内昌之
50代からの親の介護~その課題と準備(1)突然やってくる介護の問題
「親の介護」の問題…優しさだけでは続かない
太田差惠子
第2の人生を明るくする労働市場改革(1)日本の労働市場が抱える問題
シニアの雇用、正規・非正規の格差…日本の労働市場の問題
宮本弘曉