人生の挫折と再生を経て
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
有権者に一言一言、心を込めて自分の言葉でわびる
人生の挫折と再生を経て(2)私を支えた言葉
小野寺五典(衆議院議員)
議員を辞職し、大きな喪失感を抱えながら地元気仙沼市で政治家とは無縁の日々を送っていた小野寺五典氏。その小野寺氏を当時も、そして今も支え続けている加藤紘一氏のアドバイスとは? 人生の挫折と再生を語る。(後編)
時間:6分06秒
収録日:2014年6月17日
追加日:2014年8月7日
カテゴリー:
≪全文≫

●気仙沼で学校の仕事に専念した辞職後の3年間


―― しかし、37歳で初当選、そして40歳で一度辞職されてから、次の復活当選まで3年間。その3年間を勉強しながら耐えていたというのが、すごいですよね。

小野寺 少しだけ分かるのは浪人している方とか、あるいはいろいろな形で、たまたま犯罪の中に巻き込まれ、もしくは犯罪者ということを受け入れて、その後一定の期間を過ごされている人の気持ちはよく分かります。

まず、辞職した後はテレビ、新聞、一切政治のニュースを見るのが本当に嫌で嫌で仕方がなくて、もっぱらそういうことは見ずに、古い映画を見たり、全然違う分野の本を読んだり、意識としてもそこに関わることはしたくないような状態でした。もちろん政治家の仲間とも全く縁がない中で過ごしていました。

―― そのときは地元で過ごしていたのですか。

小野寺 地元で過ごしていましたが、ただ何かしないといけないなという気持ちはあったので、実は地元に学校を作ったのです。専門学校なのですが、介護の専門家を養成する介護福祉士の養成施設を作りまして、そのときは理事長として自分が教鞭をとりました。こういうときは自分が大学で教えていたという経歴が効きますね。

また、介護養成施設は厚労省の認可が必要ですから、その申請をして認可をもらうときの申請書を全部書いたり、厚労省の検査官が立ち会う中で、直接説明をしたりしました。ですから、介護の現場のことは結構詳しいと思います。一応そういう学校で学生に教えて、一定の期間、養成をしていましたから。

こうした人材の養成を目指したのは、やはり、気仙沼というところで高校を出ると、皆、町を離れて遠い仙台や東京に行かなければならない。そうすると故郷には帰ってこないからです。地元で就職して残れる、しかもある程度の国家資格が取れるという分野だと介護の資格だったものですから、それで地元で卒業しても気仙沼を離れずにちゃんと勉強できて、その後就職できる環境ということでその専門学校を作って、議員を休んでいる期間は学校の仕事に専念しておりました。


●政治家として味わった大きな喪失感


―― 復帰の直前まで選挙に関係ない生活だったのですね。

小野寺 本当にまた、選挙に出られるとは思っていませんでしたし、ましてや公民権停止ですから、基本的には政治活動とは一切無縁でした。本当に寂しいもの...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
グローバル環境の変化と日本の課題(1)世界の貿易・投資の構造変化
トランプ大統領を止められるのは?グローバル環境の現在地
石黒憲彦
デジタル全体主義を哲学的に考える(1)デジタル全体主義とは何か
20世紀型の全体主義とは違う現代の「デジタル全体主義」
中島隆博
お金の回し方…日本の死蔵マネー活用法(1)銀行がお金を生む仕組み
信用創造・預金創造とは?社会でお金が流通する仕組み
養田功一郎
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
日本の財政政策の効果を評価する(1)「高齢化」による効果の低下
高齢化で財政政策の有効性が低下…財政乗数に与える影響
宮本弘曉
多数派が多数でなくなるとき
悩める多数派…なぜ「多数は少数の集まり」と考えるべきか
曽根泰教

人気の講義ランキングTOP10
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
鎌田東二
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
内側から見たアメリカと日本(2)アメリカの大転換とトランプの誤解
偉大だったアメリカを全否定…世界が驚いたトランプの言動
島田晴雄
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
上杉勇司