中央銀行デジタル通貨と貨幣のない世界
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
もし給与振込が直接、電子マネーになったらどうなるか
中央銀行デジタル通貨と貨幣のない世界(3)電子マネーによる給与振込
政治と経済
柳川範之(東京大学大学院経済学研究科・経済学部 教授)
給与振込を直接、電子マネーにしようという話がある。これは金融の世界にかなり大きなインパクトを与える可能性がある。もしも日銀券が使われないとすると、モノの取引、支払いの形が根本から変わってくるからだ。いったいどういうことなのか。(全5話中第3話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:7分02秒
収録日:2021年4月28日
追加日:2021年6月24日
≪全文≫

●中央銀行が直接電子マネーを全て発行するのは現実的ではない


―― たしかに、今使っている人も多い交通系ICカードやiDカードなどと本当に変わらない感じになりますね。ユーザー側からすると、それほど変わらない世界になるということでしょうか。

柳川 変わらない世界のほうが方向性としては望ましいのではないかと考えている人のほうが多いのだと思います。ただ、技術的にはそれだけが選択肢ではない。前回申し上げたように、中間を通さないで中央銀行が直接電子マネーを発行する、それで全て取引してもらうということも、少なくとも技術的選択肢としてはあり得ます。

 ただ、これは私の個人的な意見ですが、そうなってしまうといろいろな技術革新のようなものが起こりにくいのではないか。やはり民間事業者がいろいろな工夫をするから、電子マネーの使い勝手のよさなどいろいろなものをやっていく。できるだけ個人の消費者に近い部分は、そういう人たちに工夫をさせたほうがいいだろうと思います。

 それから、直接発行にした場合、間接金融のあり方が今までと違ったものになってしまうので、そこをどう考えるかということ。それから、個人のアカウントを中央銀行が管理するとすれば、そこのセキュリティ・レベルも考えないといけないので、そこをどう考えるかということ。

 このようにいろいろ課題があるので、人によって意見は違うかもしれませんが、私としては全ての電子マネーを中央銀行発行に置き換えるというのは現実的ではないのではないか、と思っているということです。


●電子マネーによる給与振込になることのインパクト


柳川 その上で、今の状況と大きく変わってくる可能性があるのか、ということでいくと、今少し議論されているのは給与振込についてです。今のやり方は、銀行口座にまず入れるか、あるいは現金でもらうわけですが、給与振込を直接電子マネーで入れるようにしようという話があります。

 これは、今の中央銀行デジタル通貨や電子マネーにとってかなりインパクトを与える可能性があります。こうすると、全てが電子マネーで完結してしまうからです。

 一番分かりやすいのは給与を現金で受け取る場合、そこで日銀券を得て、日銀券を得た人がチャージをしに行くことになるわけです。もしも日銀券が使われないとすると、チャージした金額分の電子マネーが貯まります。そうする...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
グローバル環境の変化と日本の課題(1)世界の貿易・投資の構造変化
トランプの動きを止められるのは?グローバル環境の現在地
石黒憲彦
自民党総裁選~その真の意味と今後の展望
「マスコミ報道」では見えない自民党総裁選の深い意味
曽根泰教
「新しい資本主義」の本質と課題(1)新自由主義と『21世紀の資本』
新自由主義からの時代背景から「新しい資本主義」を問う
柳川範之
アンチ・グローバリズムの行方を読む(1)世界情勢の転換
強まるアンチ・グローバリズムの動きをどう見ればいいか
岡本行夫
トランプ政権と「一寸先は闇」の国際秩序(1)国際秩序の転換点と既存秩序の崩壊
経済秩序や普遍的価値観を破壊し、軍事力行使も辞さぬ米国
佐橋亮
デジタル全体主義を哲学的に考える(1)デジタル全体主義とは何か
20世紀型の全体主義とは違う現代の「デジタル全体主義」
中島隆博

人気の講義ランキングTOP10
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(2)外交と軍事のバランス
外政家・原敬とは違う…職業外交官・幣原喜重郎の評価は?
小原雅博
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(3)共同保育を現代社会に取り戻す
狩猟採集生活の知恵を生かせ!共同保育実現に向けた動き
長谷川眞理子
数学と音楽の不思議な関係(3)音と三角関数とフーリエ級数
フーリエ解析、三角関数…数学を使えば音の原材料が分かる
中島さち子
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
50代からの親の介護~その課題と準備(1)突然やってくる介護の問題
「親の介護」の問題…優しさだけでは続かない
太田差惠子
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(1)ルーズベルトに与ふる書
奇跡の史実…硫黄島の戦いと「ルーズベルトに与ふる書」
門田隆将
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(1)定年制は要らない
日本の定年制はおかしい…ガラパゴス的で不幸を招く制度
出口治明
「アカデメイア」から考える学びの意義(3)受け継がれる学園の理念
アカデメイアからアカデミーへ…自由なる学びの府の原型
納富信留