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権威主義とポピュリズムへの対抗…歴史を学び、連帯しよう

民主主義の本質(5)民主主義を守り育てるために

橋爪大三郎
社会学者/東京科学大学名誉教授/大学院大学至善館教授
概要・テキスト
『権力』(橋爪大三郎著、岩波書店)
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ポピュリズムや権威主義的な国家の脅威が迫る現在の国際社会。それに対抗し、民主主義的な社会を堅持するために、国際社会の中で日本はどのように振る舞うべきか。議論を進める前提として大事なのは「歴史から学ぶ」ことである。その上で、異なる歴史や文化的背景を持つ国々が連帯して民主主義的な世界を築き、それを守り育てるための方途を考える。(全5話中第5話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:14:44
収録日:2024/02/05
追加日:2024/04/23
≪全文≫

●言論を育てるために必要な「負ける」経験


―― 話題を変えますと、先生からポピュリズムについてのご批判がございましたが、これもご指摘のあったように、アメリカでもそういうような気配が濃厚になってきておりますし、ヨーロッパでも同じような形になってきているというところで、なぜ今の時代はこんなにポピュリズムなのでしょうか。

橋爪 それは情報の変化で、情報がインターネットになると、言論の中心がなくなるわけです。中心がなければ、言論の戦いができないのです。これがいちばんのポイントです。だから中心がなくても、言論が戦っていれば、希望はあるのです。言論は戦うためのものです。今、「論破」とかいって、戦う前から勝負がつくみたいなものが多いではないですか。

―― それは、議論ではないですね。

橋爪 そうです。

 議論というのは負ける覚悟をしないとできません。勝たなければいけないと思っていたら、議論しないのがいちばんです。負けることの中から大きな学びがあるわけだから、小学校、中学校のころから議論をして、自分の意見を持って、そして議論して、負ける。(これは)ディベートではないですよ。ディベートは技術を磨くだけです。そうではなくて、自分が確信している言論で負けるということです。2人でやれば、2回に1回は負けるわけです。

 こういう経験をたくさん積まないと民主主義は育たないと思います。そういう練習をするプログラムをつくって、学校の先生がちゃんとやるというのは大事です。

―― たしかに教育でも、一時期、ディベートのようなものが流行って、これは好き嫌いとかではなくて、どちらかの立場にあえて分かれて議論するとか、そういうことも行いましたが、本当の議論というのは、自分の確信しているものについてやらなければいけないということですね。

橋爪 ディベートもやってもいいのです。それはプロとしてはそういう技術は必要です。だけれど、普通の人は、ディベートをやらなくても議論さえすればいいのです。

―― 分かりました。


●国どうしが連帯して権威主義に抵抗していかなくてはならない


―― 最後に、民主主義への挑戦といいますか、冒頭のところで、先生から、これまでに考えられた制度の中の最善のものだというお話がありました。その制度が、いろいろなところで壁にぶつかっているというところがあります。1つには、少し20...
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