「動くガンダム」に学ぶロボット工学と未来
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
心を持ったロボットはつくれるのか?必要なのは心の種
「動くガンダム」に学ぶロボット工学と未来(4)ヒト型ロボットと人間の研究
ガンダムはヒト型ロボットだが、ヒト型ロボットをつくることは、人間がいかにうまくできているか、つまり人間を研究することであるという。では人間のように心を持ったロボットをつくることはできるのか。そこで問題になるのが、ロボットには大事な、ある“心(感情)”がないことだという橋本氏は言う。それはなにか。ロボットと人間の境界をめぐる疑問について多角的に考えていく。(2024年2月18日開催「大人の学びフェス」講演〈「動くガンダム」から考えるロボット工学と未来〉より、全6話中第4話)
※本講義は期間限定配信となっております。(~2025年11月26日まで)
時間:11分20秒
収録日:2024年2月18日
追加日:2024年12月18日
≪全文≫

●なぜヒト型ロボットがいいのか――ヒト型の意味と人間理解


市川 いろいろなお話を伺ってきましたけれど、そもそもロボットの魅力というところも、せっかくなのでいろいろ聞けたらなと、個人的にお話ししたいのです。

橋本 はい。

市川 ガンダムをもう1回軸にすると、ガンダムはヒト型というところが1つ特徴ですよね。モビルスーツというものは、実際はものすごく非効率なつくりだけれど、それでもやはりヒト型であることに意味があると思うのですが、先生は、ヒト型の機械をつくることの意味というのは、どのように感じていますか。

橋本 これは私の先生というか、早稲田(大学)の、あるいは日本、世界のロボットの父みたいな研究者に加藤一郎先生がいらっしゃるのですけれど、その先生が生前いわれていたのは、ヒト型のロボット、ヒューマノイドをつくることが何かの役に立つことは将来あるかもしれないけれど、そうではなくて、今の時代――(当時)30年も40年も前ですが――その頃からやっているのは、これをやることによって人間がいかにうまくできているかが分かる、(つまり)人間を研究するということです。

 たしかにそういう面があって、人間研究とか、脳研究というと、人間を解剖して、中身を調べて、どれがどうつながっているかを考えながら理解していきます。これは自然科学的なやり方です。工学はそうではなくて、中身の知識は大まかだけでいいから、とにかくつくって、同じ動きをさせてみようということでつくっていくわけです。ですから、つくることによって理解する。新しい人間理解のしかたというものがそのときのヒューマノイド研究の始まりでした。

 その後も、ではなぜそれをいつまでもやっているかというと、役立つようなこともできるようになってきた(からです)。そうすると、ヒト型がなぜいいのかということをまた改めて問われるわけです。

 これは人間理解というものもあるけれど、それ以外に何かあるのではないかということで私が考えたのは、例えばこのロボットをどこで使いたいのかといったら、われわれが生活しているこの空間で使いたい。社会の中で、工場の中の限られたところではないところで使いたい。そこで働いてほしいとして、ではこの空間はどのように設計されているかを考えると、これは人にとっていちばん都合よく設計されているわけです。人の大きさとか、人の持っている...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「科学と技術」でまず見るべき講義シリーズ
ヒトの性差とジェンダー論(1)「性」とは何か
MLBのスーパースターも一代限り…生物学から迫る性の実態
長谷川眞理子
航空機事故ゼロをめざして(1)フラッター現象とは何か
零戦の開発段階で起きたフラッター現象…事故の教訓とは
鈴木真二
ChatGPT~AIと人間の未来(1)ChatGPTは何ができて、何ができないか
ChatGPTは考えてない?…「AIの回答」の本質とは
西垣通
断熱から考える一年中快適で健康な住環境(1)日本の住宅の実態と問題点
なぜ日本は夏暑く、冬寒いのか…断熱から考える住宅の問題
前真之
現在の宇宙の姿(1)星はなぜ自ら輝くのか
宇宙に関するニュースを理解するために宇宙の姿を学ぶ
岡村定矩
進化生物学から見た「宗教の起源」(1)宗教の起源とトランス状態
私たちにはなぜ宗教が必要だったのか…脳の働きから考える
長谷川眞理子

人気の講義ランキングTOP10
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(2)量子論と空海密教の本質
脳内の量子的効果――ペンローズ=ハメロフ仮説とは
鎌田東二
内側から見たアメリカと日本(2)アメリカの大転換とトランプの誤解
偉大だったアメリカを全否定…世界が驚いたトランプの言動
島田晴雄
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(2)「ほめる」技術
男性は「ほめる」のが苦手?傾聴から始まる「ほめる」技術
三谷宏治
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史