「動くガンダム」に学ぶロボット工学と未来
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
実物大のガンダムを動かせ!困難を乗り越えて夢の実現へ
第2話へ進む
18メートルの「動くガンダム」、感動を創造する開発秘話
「動くガンダム」に学ぶロボット工学と未来(1)感動を創造する「動くガンダム」
全高18メートルの巨大な「動くガンダム」――その開発プロジェクトであるGGC(GUNDAM GLOBAL CHALLENGE)のリーダーのひとりを務めた橋本周司氏は、いかにしてこのプロジェクトを引き受け、構想したのか。プロジェクトの根幹にある「感動を創造する」という理念を中心に、「動くガンダム」開発の端緒を、モデルの市川紗椰氏によるナビゲーションのもとで振り返る。(2024年2月18日開催「大人の学びフェス」講演〈「動くガンダム」から考えるロボット工学と未来〉より、全6話中第1話)
※本講義は期間限定配信となっております。(~2025年11月26日まで)
時間:7分30秒
収録日:2024年2月18日
追加日:2024年11月27日
≪全文≫

●実物でこそ体感できる「動くガンダム」の迫力


市川 よろしくお願いします。市川紗椰と申します。

橋本 橋本でございます。よろしくお願いします。

市川 まず今回、軸となるテーマの「動くガンダム」なのですが、ご覧になったことのない方もいるとのことなので、映像で1度見るのがいいでしょうか。

橋本 そうですね。バンダイさんからビデオクリップいただきましたので、見ていただこうと思います。

市川 はい。

 <ビデオ 「本物のガンダム」>
 ナレーション:横浜で会える、本物のガンダム。全高18メートルのガンダムが繊細に動く。その迫力をリアルに体験せよ。

 <ビデオ 横浜ガンダム紹介>

橋本 ありがとうございます。こんな感じのもので、実はもっといろいろな動きの映像もないわけではないのだけれど、これで見てもしょうがない。

市川 たしかに(笑)。

橋本 実物を見ないとダメだということです。


●「動くガンダム」開発のきっかけ


市川 そうですね。本当に大迫力のもので、私も見に行ったときは思っていた以上に動いていて、本当に驚きだったのですが、先生がそもそも動くガンダムに関わることになった経緯から伺ってもいいですか。

橋本 はい。だいぶ前に、お台場にガンダムの立像ができました。

市川 ええ。

橋本 それで半年ぐらいの間に400万人見に来たのだということらしいのです。

市川 私も行きましたよ。

橋本 あれはほとんど動かないのですけれど、それでこの“ガンダムのボス”の宮河(恭夫)さん(バンダイナムコエンターテインメント社長)という方がいらして、この次はどうしようかということで、「動かそう」と言われたのだそうです。

 ただ、18メートルの高さがありますから、普通のロボット技術でこれを歩かせるというのはまず不可能なので、普通は聞いたらやめておいたほうがいいということになるのだろうと思うのですけれど、実はその関係者の中に私の研究室の卒業生がいて、「こういう話にあいつなら乗るのではないか」ということで、話をしに行ったらどうかということを言ったらしいのです。

 私のところに、こういうことを考えているのだけれど、どうだろうかということがあって、私は、ロボット工学的に、実際に...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「科学と技術」でまず見るべき講義シリーズ
ブラックホールとは何か(1)私たちが住む銀河系
太陽系は銀河系の中で塵のように小さな存在でしかない
岡朋治
断熱から考える一年中快適で健康な住環境(1)日本の住宅の実態と問題点
なぜ日本は夏暑く、冬寒いのか…断熱から考える住宅の問題
前真之
本当によくわかる「量子コンピュータ入門」(1)量子コンピュータとは何か
「量子コンピュータ」はどういうもので、何に使えるのか
武田俊太郎
航空機事故ゼロをめざして(1)フラッター現象とは何か
零戦の開発段階で起きたフラッター現象…事故の教訓とは
鈴木真二
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子
巨大地震予知の現在地と私たちにできること(1)地震予知研究と前兆すべり
地震予知に挑む!確かな前兆現象を捉える画期的手法とは
梅野健

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(2)国家戦略目標の転換
経済発展から「国家の安全」へ…転換された国家戦略目標
垂秀夫