「動くガンダム」に学ぶロボット工学と未来
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
真理と正義と私情と…工学には生きるための工夫がある
「動くガンダム」に学ぶロボット工学と未来(6)工学的発想で考える面白さ
自然科学と社会学と人文学にまたがる工学には、われわれの生きる工夫が全て入っていると橋本氏はいう。とにかく手を動かして、形として技術を体現していく。そんなロボット工学的取り組みの積み重ねの先に、想像を超えるような新しい技術との出会いがある。私たちの暮らしに生かせる工学的発想の面白さを解説する。(2024年2月18日開催「大人の学びフェス」講演〈「動くガンダム」から考えるロボット工学と未来〉より、全6話中第6話)
※本講義は期間限定配信となっております。(~2025年11月26日まで)
時間:12分52秒
収録日:2024年2月18日
追加日:2025年1月8日
≪全文≫

●「真理と正義と私情」を全て見ている工学の意義


市川 今、橋本先生が注目している工学の研究とか、キーワードを聞けたらと思っています。今後のロボット工学の未来についていっぱい伺った後にあれなのですけれど、さらなる注目しているキーワードとして、われわれは何に耳をすませばいいのでしょうか。

橋本 それはいちばん難しい質問で、答えにくいのだけれど、私は先ほど(第4~5話で)、心を持った機械というのは詳細に設計して、ある理屈の下に組み上げていってつくるというつくり方では無理だと申し上げましたが、(それは)むしろ、われわれが環境をうまくつくることによって、出来上がってしまうものなのです。

 そういう意味で、今のAIはそれのハシリに近い気がしているわけです。なにか分からないけれど、データをとにかくたくさん自分でこね回して答えを出してくる。それもけっこういい答えなのです。それを元にして次のステップで、AIがなぜそう出したかという理屈をこねることをやめてしまってもいいのです。

市川 そうですか。

橋本 それはまた後づけの科学がやってくれればいいのであって、そうではなくて、その次を考えると、もう少し心を持った機械とか、AIが身体を持ったら(そういった)機械になるだろうから、そういうところに今さしかかっているかなと思っています。

 今のAIは頭だけですけれど、身体に関しても先ほど(お話しした)化学反応みたいな意味で、細かいことを設計しないけれど、なんかできてしまっているというものとうまく組み合うということが起きれば、また次のステップに行けるのではないかと思う。

 (また、)ここで説明がないからダメだとかいうこととか、あるいは今、個人情報がどうのこうのといっているけれど、それは自分たちが変わらないという前提でいっていますよね。それは、今の生活をそのまま維持したいという前提でいっている。そうではなくて、どう変わっていったらいいのかということを考える必要があるだろうと思うし、そのへんのところが、見ていて、なにか答えがあるのではないかと思っているのです。

市川 なるほど。でも、つい理由が知りたくなってしまうというか、「なんで、なんで」と、そこを解明することが正しい次のステップと感じてしまうけれど…。

橋本 「正しい」みたいにね。

市川 (でも)一旦そこはもうできたからと(いう...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「科学と技術」でまず見るべき講義シリーズ
航空機事故ゼロをめざして(1)フラッター現象とは何か
零戦の開発段階で起きたフラッター現象…事故の教訓とは
鈴木真二
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
培養肉研究の現在地と未来図(1)フェイクミート市場とリアルミート研究
食肉3.0時代に突入、「培養肉」研究の今に迫る
竹内昌治
巨大地震予知の現在地と私たちにできること(1)地震予知研究と前兆すべり
地震予知に挑む!確かな前兆現象を捉える画期的手法とは
梅野健
ChatGPT~AIと人間の未来(1)ChatGPTは何ができて、何ができないか
ChatGPTは考えてない?…「AIの回答」の本質とは
西垣通
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子

人気の講義ランキングTOP10
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(2)量子論と空海密教の本質
脳内の量子的効果――ペンローズ=ハメロフ仮説とは
鎌田東二
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
内側から見たアメリカと日本(2)アメリカの大転換とトランプの誤解
偉大だったアメリカを全否定…世界が驚いたトランプの言動
島田晴雄
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓