学力喪失の危機~言語習得と理解の本質
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
アブダクションは間違える…でも人間社会の発展に不可欠
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(3)アブダクションと人間の創造性
今井むつみ(一般社団法人今井むつみ教育研究所代表理事/慶應義塾大学名誉教授)
ある概念を理解するためには、いくつかの事例をもとにその概念の適用範囲を見定めるような推論を働かせる必要がある。いわば「点から面」へのそうした推論は「アブダクション」と呼ばれ、人間社会の発展に欠かせない役割を果たしてきた。(全5話中第3話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツ・アカデミー編集長)
時間:7分55秒
収録日:2025年5月12日
追加日:2025年10月7日
≪全文≫

●学習を助ける「アブダクション」という推論形式


―― そこで、先生が例としておっしゃっていたシステム1とシステム2の概念もお話しになっています。

 例えば、先ほどのウサギの例ですと、白くてかわいらしい動物がウサギかと思っていたら、直感的にそう子どもが判断していたら、かわいくて白い動物がいたけれど、これは猫だよと教えられると、今までの直感は違ったのだということに自分で気がつく。ですから、白くてかわいいのはウサギなのだなと思ったのが、システム1の直感だとすると、その後で白くても、これは猫といって、猫もかわいいでしょとか言われると、これは違ったのだということで、この気づきがシステム2ということでしょうか。もう自分でつくった概念の見直しが行われてきて、それの繰り返しでだんだんと正しい概念を身につけるのだというお話もございました。そのあたりの過程というのも本当に興味深いお話ですね。

今井 そうですね。だから、そういう人間の知識習得の仕方、言葉もそうですし、それ以外の知識の習得の仕方も基本的には、私が考えた言葉ではないですが、「アブダクション(abduction)」といわれる推論の仕方なのです。

 これは、いわゆる推論というと、学者の方はたいてい演繹推論のことを思い浮かべると思うのです。哲学、論理学でも偉いのは演繹で、アブダクションはむしろ正しい推論ではないといわれます。それはその通りで、正しくないのです。すごく間違うのです。

 ではアブダクションがどう働くかには、いくつかの側面があるのですけれど、言葉の習得でいうと、いちばん典型的なのは、点を面にするということをしないといけない(ということ)です。ウサギという、目の前に「ウサギだよ」と言われたモノに対して、ウサギという概念を推論するには、1つの点、あるいは2つ、3つ、少ない点から面をつくらないといけない。ウサギの範囲を考えないといけないということです。

 (つまり)面をつくらないといけない(ということですが)、でもその面をつくるというのは、ウサギにもものすごくたくさんいるし、歩くという動作にしても、歩く事例はものすごくたくさんありますよね。その中で、ほんのいくつかの事例で「歩くとはこうだ」と決めつけてしまうのは、ある種の思考の跳躍というも...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
イスラム教におけるシーア派とスンニ派の違い
イスラム教スンニ派とシーア派の違いとは?
山内昌之
哲学から考える日本の課題~正しさとは何か(1)言葉の正しさとは
「正しい言葉とは何か」とは、古来議論されているテーマ
中島隆博
もののあはれと日本の道徳・倫理(1)もののあはれへの共感と倫理
本居宣長が考えた「もののあはれ」と倫理の基礎
板東洋介
おもしろき『法華経』の世界(1)法華経はSFだ!
法華経はSFだ!…心を元気にしてくれる法華経入門
鎌田東二
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
「心から幸せになるためのメカニズム」を学ぶ(1)心理学研究と日本の幸福度
実は今、「幸せにも気をつける」べき時代になっている
前野隆司

人気の講義ランキングTOP10
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(2)60歳は折り返し地点
「悠々自適」は定年を正当化するための神話にすぎない
出口治明