●ハウステンボスのスタッフにした最初の話
どのようにハウステンボスを再生したかということに、若干ご興味があると思いますのでお話しします。
私は、4月が新学期ですから4月1日にハウステンボスに入りました。テーマパークは生まれて初めてやる事業ですから、とりあえず行ってみて自分が半分やらないと分からないし、出来ないと思って、4月1日に入ります。最初にやったのは、約1000人のスタッフがいるのですが、そのスタッフを全員集めました。365日オープンしていますから、半分ずつのシフトで500人ずつ二回に渡ってお話をしました。
最初に話したのは、「今まで私はいろいろな会社を手掛けて、いろいろな会社を再建してきたので、今から私の言うことをやっていただいたら、黒字になります。皆で黒字にしましょう」ということでした。また、9年間ずっとボーナスが出ていなかったわけですから、「黒字にして、皆でボーナスを取りましょう」と、やる気が出るようにうまいことを言って話したのですが、皆は、「また何言ってんだ、この社長。また新しい社長が来て、分からんことを言って、2年か1年で帰るんだろう」という雰囲気で、しーんとしているのです。笑いも出ないですし、これはもう大変だなと思いました。
元気と笑顔がなくて、私が話しても全然、笑顔はないのです。なんだか暗いなと思ったのですが、「今から言う三つ、これだけやってもらったら黒字になって年末はボーナスが出ますから、だまされたと思って聞いてください」と言いました。
●大事なのは仕事への自覚と夢や目標を持つこと
そこで、普通でしたら難しい話、ランチェスター戦略とかマーケティングなどの話をするのですが、もうそういう話をしても全然分からないだろうと思ったので、そういう話は一切しない。ややこしい経営の話もしない。今から言う三つだけやってください、そうしたら黒字になりますよ、と言って、その前座に、「皆さん、何のためにこのハウステンボスをやっておられるのですか」と聞いたのです。
そして、「皆さんは、素晴らしい仕事をされているのです。お客さまに喜んでいただく、楽しんでいただく、ひいては、感動していただく、こういう素晴らしい仕事をしているのですから、それをまず自覚してください。そのためには、そんなに暗い顔をせずに、ちょっと笑顔でよろしく」と頼んで、とり...