10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義
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田中洋

田中洋

たなかひろし

中央大学大学院戦略経営研究科 教授
<略歴>
1951年名古屋市生れ。
博士(経済学)(京都大学)。
日本マーケティング学会会長(2017年4月より)。
1975~1996 ㈱電通マーケティングディレクター。
1996~1998 城西大学経済学部助教授。
1998~2008 法政大学経営学部教授。
2003・4年度コロンビア大学ビジネススクール客員研究員。
2008~中央大学大学院戦略経営研究科(中央大学ビジネススクール)教授。

関心領域:マーケティング論・消費者行動論・ブランド論・広告論。

<主著>
『ブランド戦略論』(有斐閣、2017)
『現代広告論(第3版)』(共著、有斐閣、2017)
『消費者行動論』(中央経済社、2015)
『ブランド戦略全書』(編著、有斐閣、2014)
『マーケティングキーワードベスト50』(ユーキャン、2014)
『ブランド戦略・ケースブック』(編著、同文舘出版、2012)
『課題解決!マーケティング・リサーチ入門』(編著、ダイヤモンド社、2010)
『大逆転のブランディング』(講談社、2010)
『消費者行動論体系』(中央経済社、2008)
『現代広告論[新版]』(岸志津江、嶋村和恵との共著、2008)
『広告心理』(仁科貞文、丸岡吉人との共著、電通、2007) 日本広告学会賞(2008)
『欲望解剖』(茂木健一郎との共著、幻冬舎、2006)
『消費者・コミュニケーション戦略』(清水聰との共編著、有斐閣、2006)
『Q&Aでわかるはじめてのマーケティング』(岩村水樹との共著、日経、2005)
『デフレに負けないマーケティング』(ダイヤモンド社、2003)
『企業を高めるブランド戦略』(講談社現代新書、2002)
『現代広告論』(岸志津江・嶋村和恵との共著、有斐閣、2000、日本広告学会賞)
『ブランド構築と広告戦略』(青木幸弘・岸志津江との共編著、日本経済新聞社、2000)
『最新ブランド・マネジメント体系』(青木幸弘・亀井昭宏・小川孔輔共編著、日経、1997)
『新広告心理』(仁科貞文監修・丸岡吉人との共著、電通、1991、日本広告学会賞)

講義

ブランドは企業に本質的なインパクトを与える

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ブランドについて具体的に考えるためには、ブランドという言葉を使わずに議論すべきだと、中央大学ビジネススクール大学院戦略経営研究科教授の田中洋氏は提案する。田...
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追加日:2018/04/07

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追加日:2018/04/11

企業の総合化がブランドの成功を妨げた

ブランド戦略論をどう読むか(7)総合化とブランド

どうすれば、とらやのように400年以上続く老舗になることができるのか。昨今の日本企業の総合化は、ブランドにとってどのような影響をもたらすのか。中央大学ビジネスス...
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