テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2021.04.02

「マザコン男子」の特徴とは?

 親を大切にする男性は優しくて素敵な人ですが、いきすぎるとマザコン男子となると話は別ですよね。マザコンとはマザーコンプレックスの略で、子どもの頃に母親に甘えていた状態から抜け出せず、いつまでも母親にべったりな男性のことを指します。本人に自覚がない場合が多く、付き合ってからマザコンな一面が発覚することも少なくありません。大人になっても母親離れができない、今回はそんなマザコン男子について調べてみました。

親思いとマザコン男子の境界線は?

 「私の彼は親を大切にしているけど、マザコンなの?」と心配になるかもしれませんが、親思いかマザコンかを分ける最大のポイントは「自立しているかどうか」になります。親元を離れて一人で生活をしている、物事を決めるときに自分できちんと判断ができている男性は、物理的にも精神的にも自立しているので、マザコンではないでしょう。

マザコン男子の特徴は?

 母親と頻繁に連絡をとっている、母親のことがよく話題に出てくる、何かあると母親にすぐ相談するなど、生活のいたるところに母親の影が見えるのがマザコン男子の特徴です。成長するにつれて母親と距離を置くようになるのが普通ですが、彼らは思春期を越えてもまだ母親に依存しています。そのため、生活に母親がいるのが当たり前という感覚が抜けないまま大人になってしまっているのです。

 また、マザコン男子はいつまで経っても母親に甘える子どもなので、幼稚な一面を持っています。甘えん坊だったり、「でも」「だって」とすぐ言い訳をしたり、些細なことで怒ったり、すぐにわがままを言ったり…これらは精神面で成熟していないことが原因です。こうした一面もマザコン男子の特徴のひとつといえるでしょう。

マザコン男子が嫌われるワケ

 マザコン男子は母親に依存しているので、母親こそが絶対だと思っています。そのため彼女が母親と違う意見をいうことがあれば、ほぼ確実に母親の味方をするでしょう。また、デートよりも母親との予定を優先させることがあるかもしれません。もし彼と結婚をするとして、一生母親に敵わない待遇が続くことを考えると、マザコン男子が女性に不人気な理由がよく分かりますよね。

うまく付き合っていく方法は?

 マザコン男子とうまく付き合っていくには、彼の母親を全面的に受け入れるのがもっとも効果的です。彼がマザコンだということには触れず、母親の話を否定せずに聞き、彼の母親にも気に入ってもらえるように努力する、そうすれば相手の世界を壊さずに付き合っていくことができるでしょう。

 しかし、長く付き合っていきたい相手の場合には、自分だけが相手に合わせすぎるのは現実的ではありませんので、時間をかけて彼の自立を促していくのがベストです。マザコン男子は心の優しい人が多いので「母親に頼るのがダメ」と否定する言い方ではなく、「自立したら親孝行になるよ」という言い方をすると徐々に自立心が芽生えてくるでしょう。

 いかがでしたか? 付き合う男性がマザコンかどうかは女性にとって重要なポイントでもあります。男性は大なり小なりマザコンな部分があると言いますが、許容範囲内かを見極めるようにしましょう。

<参考サイト>
マザコンと言われた…マザコン男が嫌われる理由・言動の特徴を女性目線で解説│men.leve
https://nanpa-no1.com/2019/08/18/mazakon/
【マザコン彼氏の特徴10選】上手な付き合い方とママ好き男子の見分け方│KOIHARE
https://koihare.com/karesi-mazakon/

あわせて読みたい