テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2021.11.20

貯金がゼロの人はどれくらいいるのか?

 見通しがつかない世の中にあって、ある程度の貯蓄は必要となります。しかし意外にも、貯金がゼロの人も少なからずいるという実態が、金融広報中央委員会の世論調査で明らかになっています。ご自身の預貯金をチェックしつつ、世の中の動向をみてみましょう。

平均的な金融資産保有額

 「家計の金融行動に関する世論調査 2020年」によると、二人以上世帯の金融資産保有額(貯蓄額)は平均1,436 万円、中央値は 650万円でした。一方、単身世帯の平均値は653万円。中央値は50万円です。こうした、金融広報中央委員会が定義する金融資産は、事業性金融資産や手もとの現金や貴金属等は含まない家計が保有する金融資産全般とし、預貯金は定期性預金・普通預金等の区分にかかわらず、「運用」目的で蓄えている部分のみとのこと。

預貯金ゼロの人の割合は?

 同調査によると、金融資産をもたない、つまりは預貯金ゼロの人の割合は、単身世帯で36.2%、二人以上世帯で16.1%でした。平均して、10人中多くて4人、少なくて1人は預貯金ゼロ、金融資産を持たないということになります。

世代別にみていくと、このようになります。

年代:単身世帯 / 二人以上世帯
20代:43.2% / 16.0%
30代:31.1% / 8.2%
40代:35.5% / 13.5%
50代:41.0% / 13.3%
60代:29.4% / 18.3%

 単身世帯で預貯金ゼロの割合の高さはオドロキです。宵越しの金は持たない的なライフスタイルか、預貯金にまわす収入不足か気になるところであります。

年収別にみた預貯金ゼロの人の割合は?

 では、年収別にみた預貯金ゼロの割合をみてみましょう。

年収:単身世帯 / 二人以上世帯
収入はない:64.4% / 38.1%
300万円未満:39.0% / 30.4%
300~500万円未満:27.0% / 17.9%
500~750万円未満:18.1% / 8.8%
750~1,000万円未満:18.8% / 5.0%
1,000~1,200万円未満:23.1% / 4.0%
1,200万円以上:25.0% / 5.4%

 年収が1000万を超えていても、5%前後の人が預貯金ゼロ。ここでの預貯金は「運用」目的で蓄えているという定義からすると、普通口座もしくはタンス預金で管理しているのか気になるところです。

預貯金ゼロの人の共通点は?

 預貯金ゼロ、つまり金融資産を持たない人の共通点は、低年収だけではないことがこの世論調査からみえてきます。低金利の銀行に預けておくかどうかという見方もありますが、この調査では金融資産になりますので、何かしらの運用さえしていない人の割合としてみてもよいデータになります。高収入でも、給与振り込み口座にそのままにして、運用や節約を鑑みない、そんなプロフィールが見えてきます。

<参考サイト>
・知るぼると:家計の金融行動に関する世論調査
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/yoron/
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
「学ぶことが楽しい」方には 『テンミニッツTV』 がオススメです。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

青春期は脳のお試し期間!?社会的ニッチェと信頼の形成へ

青春期は脳のお試し期間!?社会的ニッチェと信頼の形成へ

今どきの若者たちのからだ、心、社会(2)思春期の成長、青春の脳

思春期にからだが急激に成長することを「思春期のスパート」と呼ぶ。先行して大きくなった脳にからだを追いつかせるための戦略である。脳はそれ以上大きくならないが、脳内の配線が変化する。そうした青春期の脳の実態を知るた...
収録日:2024/11/27
追加日:2025/07/12
長谷川眞理子
日本芸術文化振興会理事長
2

アベノマスク、ワクチン調達の決算は?驚きの会計検査結果

アベノマスク、ワクチン調達の決算は?驚きの会計検査結果

会計検査から見えてくる日本政治の実態(1)コロナ禍の会計検査

日本の財政をくまなく検査し、その収入と支出を把握する会計検査院。日本のメディア報道などでは、予算の決定や補助金などの政策決定については詳しく報じられるが、それがどのように実際に使われたかは、ほとんど言及がない。...
収録日:2025/04/14
追加日:2025/07/11
田中弥生
東京大学客員教授
3

正岡子規と高浜虚子の論争、その軍配と江藤淳暦年のテーマ

正岡子規と高浜虚子の論争、その軍配と江藤淳暦年のテーマ

AI時代に甦る文芸評論~江藤淳と加藤典洋(3)正岡子規と高浜虚子の「リアリズム」

正岡子規の死後、高浜虚子が回想で述べた師・子規との論争。そこに「リアリズムとは何か」のヒントが隠されていると江藤淳氏は言う。子規と虚子、それぞれの「リアル」とは何か、そしてどちらが本当の「リアル」なのか。近代小...
収録日:2025/04/10
追加日:2025/07/09
與那覇潤
評論家
4

AI時代の「真のリアル」は文芸評論の練達の手法にあり!

AI時代の「真のリアル」は文芸評論の練達の手法にあり!

編集部ラジオ2025(14)なぜAI時代に文芸評論が甦るのか

どんどんと進む社会のAI化。この大激流のなかで、人間の仕事や暮らしの姿もどんどん変わっていっています。では、AI時代に「人間がやるべきこと」とはいったい、何なのでしょうか? さらにAIが、驚くほど便利に何でも教えてく...
収録日:2025/05/28
追加日:2025/07/10
テンミニッツTV編集部
教養動画メディア
5

マネへの強烈なライバル意識…セザンヌ作品にみる現代性

マネへの強烈なライバル意識…セザンヌ作品にみる現代性

作風と評論からみた印象派の画期性と発展(1)セザンヌの個性と現代性

印象派の最長老として多くの画家に影響を与えたピサロ。その影響を多分に受けてきた画家の中でも最大の1人がセザンヌだが、その才覚は第1回の印象派展から発揮されていた。画面構成や現代性による解釈から、セザンヌ作品の特徴...
収録日:2023/12/28
追加日:2025/07/10
安井裕雄
三菱一号館美術館 上席学芸員