社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
なぜ日本の道路はツギハギだらけなのか?
道路を通っていると、ひとつの道が綺麗に舗装されているのではなく、一部分だけ工事した跡が何箇所もあってツギハギだらけになっている、という光景を目にすることは少なくありません。見た目としてもツギハギがなく平らに舗装されている方がキレイなのに、なぜ一度にきれいにすることはできないのでしょうか?
これらの工事が全て終わらない限りは全面を舗装し直さないため、道路はツギハギになってしまうのです。すべての工事が終わるのには数年がかかりますが、すべての工事が終わればようやく一面をキレイに舗装することができます。
というのも、アスファルトは耐久性はコンクリートに劣るものの、安価で加工がしやすいのが特徴で、維持・修繕がしやすいという特徴を持っています。上述したような使い方をするのにもっとも適しているのがアスファルト舗装だといえるでしょう。
なお、コンクリート舗装はアスファルトよりも耐久性があるのですが、高価で施工の日数がかかるというデメリットがあります。その特性を生かして、トンネルや空港といった丈夫さや安全性が求められる場所に使われています。
ブロック舗装は観光地や街中などで見られる程度で、あまり多く使われてはいません。時々、ブロック舗装の一部がアスファルトになっているのを見かけますが、これも仮埋め立ての状態。なお、アルファベット一文字が書かれていることがありますが、「T」ならNTT、「E」なら東京電力、「G」なら東京ガスなど、どの事業所の工事なのかを知ることができます。
道路のツギハギができてしまう理由
道路の下には上下水道、ガス、電気、電話など、さまざまなライフラインに関わる管や線が埋設されています。これらの設置や交換などの理由で工事が行われますが、複数の場所を一度に工事することはできません。そのため、ひとつの工事が終わったら、道路を安全に通行できるようにいったんその場所を仮で埋めて次の工事を行う、といったように順序立ててやる必要があります。「同じ場所でまた工事している」と感じることがあるかもしれませんが、同じ工事をしているのではなく、その前とは異なる工事を行っているのです。これらの工事が全て終わらない限りは全面を舗装し直さないため、道路はツギハギになってしまうのです。すべての工事が終わるのには数年がかかりますが、すべての工事が終わればようやく一面をキレイに舗装することができます。
アスファルト舗装がもっとも多いのはなぜ?
ちなみに道路舗装をするとき、日本ではほとんどの道路でアスファルトが使われています。他にもコンクリート舗装、ブロック舗装もありますがアスファルト舗装に比べるとその数は限られているのです。というのも、アスファルトは耐久性はコンクリートに劣るものの、安価で加工がしやすいのが特徴で、維持・修繕がしやすいという特徴を持っています。上述したような使い方をするのにもっとも適しているのがアスファルト舗装だといえるでしょう。
なお、コンクリート舗装はアスファルトよりも耐久性があるのですが、高価で施工の日数がかかるというデメリットがあります。その特性を生かして、トンネルや空港といった丈夫さや安全性が求められる場所に使われています。
ブロック舗装は観光地や街中などで見られる程度で、あまり多く使われてはいません。時々、ブロック舗装の一部がアスファルトになっているのを見かけますが、これも仮埋め立ての状態。なお、アルファベット一文字が書かれていることがありますが、「T」ならNTT、「E」なら東京電力、「G」なら東京ガスなど、どの事業所の工事なのかを知ることができます。
ツギハギの道路が危険な場合には
道路がツギハギだらけなのは工事中なので、じきに舗装されると分かっていても、古い道路では継ぎ目からひびが入ったり、穴ぼこが空いたりして通行が危険なこともありますよね。そんなときには自治体に連絡すれば、道路の補修が必要な場合には対応してくれます。工事が終わるまでの辛抱と思わず、安全のためにも連絡するようにしてください。<参考サイト>
・同じ場所を何度も工事する理由とは? 道路工事の裏事情と舗装技術 | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO
https://gazoo.com/column/daily/17/03/29/
・港区ホームページ/道路工事後の舗装の直し方について(区民の声)
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai37/861.html
・道路工事の後、つぎはぎの状態の時がありますが、なぜちゃんと舗装しないのでしょうか 横浜市
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/doro/qa/koji/20190306115444650.html
・同じ場所を何度も工事する理由とは? 道路工事の裏事情と舗装技術 | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO
https://gazoo.com/column/daily/17/03/29/
・港区ホームページ/道路工事後の舗装の直し方について(区民の声)
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai37/861.html
・道路工事の後、つぎはぎの状態の時がありますが、なぜちゃんと舗装しないのでしょうか 横浜市
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/doro/qa/koji/20190306115444650.html
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
“社会人学習”できていますか? 『テンミニッツTV』 なら手軽に始められます。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。
『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
歴史作家・中村彰彦先生に学ぶ歴史の探り方、活かし方
編集部ラジオ2025(29)歴史作家の舞台裏を学べる
この人生を生きていくうえで、「歴史」をひもとくと貴重なヒントにいくつも出会えます。では、実際にはどのように歴史をひもといていけばいいのか。
今回の編集部ラジオでは、歴史作家の中村彰彦先生がご自身の方法論...
今回の編集部ラジオでは、歴史作家の中村彰彦先生がご自身の方法論...
収録日:2025/10/17
追加日:2025/11/27
命は光なのだ…曼荼羅を読み解いて見えてくる空海のすごさ
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(6)曼荼羅の世界と未来のネットワーク
最終話では、金剛界曼荼羅と胎蔵界曼荼羅を読み解いていく。鎌田氏は、この2つの曼荼羅は「粒子性」と「波動性」だという。そして空海は、この2つの曼荼羅や『秘蔵宝鑰』の冒頭の詩を通じて「命は光なのだ」ということを明示し...
収録日:2025/03/03
追加日:2025/11/27
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
「歴史を探索していく」とは、どういうことなのだろうか。また、「歴史を活かしていく」とはどういうことなのだろうか。歴史作家の中村彰彦氏に、歴史を探り、活かしていく方法論を、具体的に教えてもらう本講義。第一話は、歴...
収録日:2025/04/26
追加日:2025/11/14
日本企業が世界のビジネスに乗り遅れた要因はオウンゴール
内側から見たアメリカと日本(6)日本企業の敗因は二つのオウンゴール
日本企業が世界のビジネスに乗り遅れた主な要因として、二つのオウンゴールを挙げる島田氏。その一つとして台湾のモリス・チャン氏によるTSMC立ち上げの話を取り上げるが、日本はその動きに興味を示さず、かつて世界を席巻して...
収録日:2025/09/02
追加日:2025/11/25
熟睡のために――認知行動療法とポジティブ・ルーティーン
熟睡できる環境・習慣とは(1)熟睡のための条件と認知行動療法
「熟睡とは健康な睡眠」だと西野氏はいうが、健康な睡眠のためには具体的にどうすればいいのか。睡眠とは壊れやすいもので、睡眠に影響を与える環境要因、内面的要因、身体的要因など、さまざまな要因を取り除いていくことが大...
収録日:2025/03/05
追加日:2025/11/23


