テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2023.02.10

「排水溝に絶対流してはいけない」もの5選

 ごみ清掃員芸人の活躍や一人暮らしのごみ屋敷化など、コロナ禍以降は家にいる時間が増えたせいか、ごみに関する話題を目にすることが増えました。今日は家庭と川や海をつなぐ生活排水について、ちょっと見直してみましょう。「排水溝に絶対流してはいけない」ものと、その理由を調べてみました。

油は水に溶けません

 絶対流してはいけないNo.1は油。「水と油」というように、油の成分は水に溶けません。排水溝の下に続く配管部分にベタっとくっついた油は、後から流れてくるごみを吸着して詰まりの原因にもなります。さらに付着した油は時間とともに酸化して、配管をいためてしまいます。

 注意したいのは天ぷらを揚げた後の油だけでなく、油を使ったシーチキンの缶汁、インスタントラーメンの汁にも思ったよりたくさんの油が含まれていること。油類は、以下のように処理しましょう。

 新聞紙やペーパータオルなどに吸わせて袋に入れるか、100均やドラッグストアで売っている凝固剤で固めて可燃ごみとして処理します。油が熱いうちなら凝固剤、冷めてしまってからであれば、牛乳パックに新聞紙やペーパータオルを詰め、注ぎ入れるのが楽ちんです。

 生活排水は、川や海の水質汚染に直結します。天ぷら油20ミリリットルを水で薄めて、魚がすめるぐらいまで水質を回復するには……なんと、約6000リットル(風呂おけ約20杯)の水が必要です。

 ちなみに水質汚染ランキングのワースト5は植物油、マヨネーズ、中濃ソース、濃口ソース、日本酒。ちょこっとペーパーで拭き取るなど、日々の皿洗い方法を注意すると、水質汚染は改善できるのです。

熱湯は流してはいけない

 パスタやそばを茹でた後の熱湯をシンクに流すと、ボコッと音がします。ステンレスの熱膨張による音なので、それ自体は問題ありませんが、シンクの先の排水管(塩化ビニール管)にとっては大問題だといいます。

 古いマンションや団地など、鉄管を使っているところもあるものの、最近の建造物のほとんどは排水管に塩化ビニールを使っています。塩化ビニール管の耐熱温度は45度~70度。耐熱加工をしていても90度が限度だといいます。

 限度以上の熱湯では排水管が変形したり破損したりすることがある、と覚えておきましょう。とくに大量の熱湯を使う麺類の調理では、湯切りした熱湯をそのまま流さず、少し冷めてから流すよう意識を変えていきましょう。

保冷剤の中身は紙おむつと同じ

「保冷剤は、中身を出さないで可燃ごみで出してください(不燃の所もあり」

「たまにシンクに流す方がいますが、高吸収性ポリマーといっておむつの中身と一緒です。流しが詰まっちゃいますよ~!」

 2022年12月12日に更新された、マシンガンズ滝沢秀一さんのツイッターでの発言です。お笑い芸人として活動する傍らごみ清掃員として働き、ごみ関係の著書が12冊に上る滝沢さんならではの目のつけどころ。

 保冷剤の中身でシンクを掃除するというアイデアもありますが、流す可能性のある場合はやめておいたほうが無難。高吸水性ポリマーだけに水を吸うと膨らみ、排水管を詰まらせる恐れがあるからです。

 もちろん紙おむつをそのまま水洗トイレで流すのはとんでもない迷惑行為ですね。

キッチンでついつい、お風呂でやっぱりのNGは

 油、熱湯、保冷剤の中身は「絶対流してはいけない」ワースト3ですが、キッチンでついつい流してしまいがちなものに小麦粉や片栗粉などの粉類、野菜の皮やくず、果物などに貼られたシール、コーヒー粉があります。

 小麦粉や片栗粉にはグルテンが含まれているため、水に混ざるとネバネバし、排水管にくっつき固まってしまいます。キッチンペーパーなどでふきとり、袋に入れて可燃ごみに出しましょう。

 野菜の皮やくずも排水管が詰まる原因になります。これらがたまると悪臭の原因にも。生ごみとして水気をしっかり取り、可燃ごみに出します。

 意外なのが果物などに貼られているシール。耐水性があるため、水に溶けません。配管に貼り付いたり、たまったごみとくっついてトラブルの原因になります。バナナやリンゴのシールははがした時点で可燃ごみに出しましょう。

 レギュラー・コーヒーの粉は水に溶けず、油分もあるため、流してしまうとつまりの原因になります。そのまま可燃ごみに捨ててもOKですが、捨てる前によく乾燥させると、脱臭剤や肥料にも使えます。

 お風呂や洗面所では「髪の毛・ひげ」が排水管の大敵です。とくに髪の毛には油脂が含まれているため、配管にへばりついてトラブルに。洗面所・バスルームのごみため部分にはネットをつけるなどして、たまった髪の毛やヒゲを可燃ごみに出しましょう。

<参考サイト>
・東京都水道局:東京都水道局
https://www.gesui.metro.tokyo.lg.jp/business/b3/corner/yakuwari/2/index.html
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
自分を豊かにする“教養の自己投資”始めてみませんか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,200本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

こりごり?アイ・ラブ・トランプ?…トランプ陣営の実状は

こりごり?アイ・ラブ・トランプ?…トランプ陣営の実状は

「同盟の真髄」と日米関係の行方(7)トランプ氏の評価とその実像

「こりごりだ」「アイ・ラブ・トランプ」…いったいどちらが本当のトランプ評なのか。前大統領のトランプ氏は、過激な発言で物議を醸すことも多かったが、その人柄はどのようなものだったのだろうか。2024年11月アメリカ大統領選...
収録日:2024/04/23
追加日:2024/07/24
杉山晋輔
元日本国駐アメリカ合衆国特命全権大使
2

正解がタダ!?大規模言語モデルの「自己教師あり学習」とは

正解がタダ!?大規模言語モデルの「自己教師あり学習」とは

生成AI・大規模言語モデルのしくみ(3)言語モデルと「自己教師あり学習」

生成AIによる出力の精度を飛躍的に向上させた大規模言語モデル。はたしてこれまでの言語モデルとはどのような違いがあるのか。1940年代に出た言語モデルの原型を手始めにその仕組みを解説しながら、大規模言語モデルの画期性を...
収録日:2024/04/16
追加日:2024/07/23
岡野原大輔
株式会社Preferred Networks 共同創業者、代表取締役 最高研究責任者
3

小林秀雄から福田和也まで、日本の文芸批評史を俯瞰する

小林秀雄から福田和也まで、日本の文芸批評史を俯瞰する

福田恆存とオルテガ、ロレンス~現代と幸福(1)曖昧になった日本人の「自然」

前近代と近代、戦前と戦後といった社会の転換期において、日本人の精神的な拠り所には大きな「ズレ」が生じていた。それを指摘し、そのズレを縫合する方法を模索したのが小林秀雄や吉本隆明といった文芸批評家である。彼らの議...
収録日:2024/05/10
追加日:2024/06/16
浜崎洋介
文芸批評家
4

人間はそれほど合理的ではない…行動経済学の本質に迫る

人間はそれほど合理的ではない…行動経済学の本質に迫る

行動経済学とマーケティング(1)「行動経済学」とは何か

最近、「行動経済学」という言葉をよく見聞きするが、これはそもそもどういうものなのか。第1回目は行動経済学の基本を、行動経済学という分野がなぜ従来の経済学とは別に誕生・発展したのか、行動経済学が考える人間像や前提と...
収録日:2024/04/08
追加日:2024/06/06
阿部誠
東京大学 大学院経済学研究科・経済学部 教授
5

「隣の隣」に気づきあり!?…学びには仕掛けが必要

「隣の隣」に気づきあり!?…学びには仕掛けが必要

大人の学び~発展しつづける人生のために(3)埋もれた好奇心を掘り起こすために

成長の過程で埋もれてしまった好奇心の発掘が、大人の学びには不可欠である。本当の「好き」も、真の主体性も、そこから始まるからだ。そのためには、自分にはめられているタガをいったん外し、よそ見や寄り道などをして遊ぶこ...
収録日:2024/02/18
追加日:2024/07/22
対談 | 為末大柳川範之