うつ病対策と経営リスク
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
うつ病の診断をスマホのアプリから変革する!
うつ病対策と経営リスク(2)うつ病の「見える」化
渡部芳德(介護老人保健施設ひもろぎの園 創設者)
ひもろぎGROUP理事長・東邦大学薬学部客員教授の渡部芳德氏が開発したのが、うつ病の症状や薬の効果を定量化するための「アン‐サポ」という無料アプリだ。PHVの燃費競争アプリをヒントに開発されたこのツールを使えば、数十年来の「誤診」やうつ病の地域分布などが一目瞭然で分かるようになるという。(2015年10月15日開催 日本ビジネス協会JBCインタラクティブセミナー講演「企業でのうつ病休職者の社会復帰(リワークプログラムの実情)~ストレスチェック制度を有効活用した人材育成と企業経営~」より、全5話中2話目)
時間:7分54秒
収録日:2015年10月15日
追加日:2016年1月21日
≪全文≫

●うつ病を「見える化」する


 精神科という職業は、皆さんに説明するのがすごく難しいのです。精神疾患というのは、目に見えず、概念しかないのです。うつの場合、症状が何項目あるかで「うつ」だと診断します。

 一方、身体疾患は分かりやすく、心筋梗塞でも、肺炎でも、写真をパシャッと撮ればすぐ出てくるから、皆さんでも病気だと明らかに分かります。画像を一目見れば分かるからです。

 これに対して精神科というのは非常に難しいです。うつと不安の二つの症状があるのですが、うつの人は不安も持っているし、不安障害の人はまたうつも持っており、両方の症状を持っているということです。これを定量化するにはどうしたらいいかということで、われわれは自己記入式スケールを使っています。これは「アン‐サポ」というアプリですが、定量化させるためのスケールとして、アンケートを毎日つけます。このアプリを携帯の中に入れて、毎日入力すると、そのときの気分が定量化できるというものです。今ではもう大体2万人ぐらいの携帯のデータを集めています。ビッグ・データになってきていますが、そのくらいのデータを蓄積しています。

 そうすると、どの薬でどういう風になったかの推移が見られます。こういうスケールをつくりました。英文論文にして、バリデーションが済んでおり、皆さんに無料で使っていただいています。


●うつ病と言われている60パーセントが実は躁うつ病だった


 実際このスケールを使って症状を見ると、例えばこの人は50歳の男性で、発症した時は22歳だったのです。当時もうつ病と言われて、最初の抗うつ剤は非常に効果があり、これは三環系抗うつ剤でした。今から28年ぐらい前に、初めてうつになったこの方は歯医者さんです。開業して20年もたっており、生真面目だから(病院は)すごく流行っているのです。

 でも、うちに来る前まで、反復性のうつ病と言われていたのですね。抗うつ剤を飲むと、そのあと効果がなくなって、別の抗うつ剤に変える。それも効くけれど、またすぐに効かなくなる。こういうことを繰り返していたのです。ある大学病院で、新薬のミルタザピンという薬にしたけれど、よくならない。そこで最後にうちに来たということでした。

 この方によく聞いてみると、大学受験の時はハイテンションになり、夜も寝ないで勉強するのが全く平気だったそうですが...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「経営ビジネス」でまず見るべき講義シリーズ
重職心得箇条~管理職は何をなすべきか(1)時代に請われ、時代に応えた佐藤一斎
リーダーの心得…幕末の偉人たちを育てた佐藤一斎に学べ!
田口佳史
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
ブランド戦略論をどう読むか(1)ブランドとは何か
ブランドとは何か…企業の本質的な部分に与えるインパクト
田中洋
新しい学び直しの方法と可能性
技術革新で「学び直し」は廉価に国境を越える
小林りん
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓

人気の講義ランキングTOP10
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(2)60歳は折り返し地点
「悠々自適」は定年を正当化するための神話にすぎない
出口治明