天皇陛下のおことば~ご譲位について考える
この講義シリーズの第1話
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
象徴天皇とは何か―ビデオメッセージの3つポイント
天皇陛下のおことば~ご譲位について考える(2)国民への理解を求める
政治と経済
山内昌之(東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所客員教授)
歴史学者で皇室制度に関する有識者ヒアリングのメンバーでもある山内昌之氏が、先般公開された「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」を緊急解説する。今回のおことばは、皇后陛下と共に「象徴天皇とは何か」を模索されてきた天皇陛下の歴史の集大成ともいえるものだ。そこで強調されたのは、象徴は国民と共にあり、だからこそご自身が抱えている危惧を、国民に理解してもらいたいということだった。(全3話中第2話)
時間:8分35秒
収録日:2016年8月9日
追加日:2016年8月12日
≪全文≫

●在世中に「天皇」を次代へ引き継ぐ


 皆さん、こんにちは。前回に引き続き、天皇陛下のおことばについて、私の感想あるいは考えを述べたいと思います。

 平成の時代がやがて終わること、すなわち天皇陛下のおことばを借りるならば「天皇の終焉」に向かい合うことは、歴史家であればいつか来る日として当然に予想されることでした。しかし、平成という時代をご自分のご在世中に次代に引き継いでもらうということを披瀝された点に、今回のおことばの意味があったかと思います。

 28年間にわたる、天皇としてのご在位の中でご経験されたご労苦については、ほとんどの国民がそこに共感しています。ご高齢をおして天皇陛下にお仕事をしていただいたことについては、「相申し訳ない」、あるいは「自分たちがもう少し、そうした問題についてきちんと向かい合い、天皇陛下にそのようなご苦労をかけさせるべきではなかった」という声も出てきています。


●「象徴とは何か」を長く模索されてきた天皇陛下


 私は、今回のおことばを、次のように捉えます。日本人が直面している普遍的な問題と結び付けると、これは誰でも迎える「老い」、もしくは人生の晩年、あるいは黄昏とも関わる問題です。そうした状況では、象徴天皇であることに伴う責任を誠実に、天皇陛下のおことばでは「全身全霊で果たす」ことが難しくなるのではないか、こうしたことを心境として誠実にお語りになったことが、今回のメッセージの主眼ではないかと思います。

 これはある意味で、皇后陛下と共に「象徴とは何か」について長く模索され、日々実践してこられた天皇陛下、ひいては皇后陛下の、歴史の集大成、もしくは完成ともいうべき地点でお話されたということになるのではないかと思います。


●ビデオメッセージのポイントは三つある


 大きくいうと、三つのポイントがあるのではないかと思います。第一は、代替わり、すなわちご退位もしくはご譲位につながることの可能性を、ご希望、あるいはご感想として、しかも憲法上の地位に留意しながら、個人的な意見として発表されたことです。第二は、「天皇の終焉」に関して、国民と家族に負担を背負わせたくない、煩わせたくないという「お気持ち」の表明でした。第三に、歴史や伝統に基づく天皇、そして日本国憲法に基づく象徴、この二つの象徴天皇としての務めが続くことを念じるお考え、そして...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(1)著書『外交とは何か』に込めた思い
外交とは何か…いかに軍事・内政と連動し国益を最大化するか
小原雅博
マルクス入門と資本主義の未来(1)マルクスとはどんな人物なのか
マルクスを理解するための4つの重要ポイント
橋爪大三郎
松下幸之助の人づくり≪3≫理想の政治(1)国家に経営理念があれば、もっと日本は発展する
無限の可能性に挑め…国家経営を創造し、新時代の憲法を!
松下幸之助
産業イニシアティブでつくるプラチナ社会(1)「プラチナ社会」構想と2050年問題
5つの産業で「資源自給・人財成長・住民出資」国家を実現
小宮山宏
トランプ政権と「一寸先は闇」の国際秩序(1)国際秩序の転換点と既存秩序の崩壊
経済秩序や普遍的価値観を破壊し、軍事力行使も辞さぬ米国
佐橋亮
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏

人気の講義ランキングTOP10
編集部ラジオ2025(25)クーデターで考える「政治の要点」
台湾クーデター・シミュレーション…「世直し」への条件
テンミニッツ・アカデミー編集部
産業イニシアティブでつくるプラチナ社会(2)再生可能エネルギーの可能性と経済性
やればできる!再生可能エネルギーのポテンシャル高い日本
小宮山宏
クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
上杉勇司
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(2)日本人が知らない世界エンタメ市場
実は「コンテンツ世界収益ベストテン」に日本勢が5つも!
水野道訓
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
伊能忠敬に学ぶ「第二の人生」の生き方(2)50歳からの目標
伊能忠敬の生き方に学ぶ「50歳からの目標」とは?
童門冬二
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
数学と音楽の不思議な関係(4)STEAM教育でつくる喜びを全ての人に
世界で最もクリエイティブな国は? STEAM教育が広がる理由
中島さち子
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫