天皇陛下のおことば~ご譲位について考える
この講義シリーズの第1話
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
象徴天皇とは何か―ビデオメッセージの3つポイント
天皇陛下のおことば~ご譲位について考える(2)国民への理解を求める
山内昌之(東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所客員教授)
歴史学者で皇室制度に関する有識者ヒアリングのメンバーでもある山内昌之氏が、先般公開された「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」を緊急解説する。今回のおことばは、皇后陛下と共に「象徴天皇とは何か」を模索されてきた天皇陛下の歴史の集大成ともいえるものだ。そこで強調されたのは、象徴は国民と共にあり、だからこそご自身が抱えている危惧を、国民に理解してもらいたいということだった。(全3話中第2話)
時間:8分35秒
収録日:2016年8月9日
追加日:2016年8月12日
≪全文≫

●在世中に「天皇」を次代へ引き継ぐ


 皆さん、こんにちは。前回に引き続き、天皇陛下のおことばについて、私の感想あるいは考えを述べたいと思います。

 平成の時代がやがて終わること、すなわち天皇陛下のおことばを借りるならば「天皇の終焉」に向かい合うことは、歴史家であればいつか来る日として当然に予想されることでした。しかし、平成という時代をご自分のご在世中に次代に引き継いでもらうということを披瀝された点に、今回のおことばの意味があったかと思います。

 28年間にわたる、天皇としてのご在位の中でご経験されたご労苦については、ほとんどの国民がそこに共感しています。ご高齢をおして天皇陛下にお仕事をしていただいたことについては、「相申し訳ない」、あるいは「自分たちがもう少し、そうした問題についてきちんと向かい合い、天皇陛下にそのようなご苦労をかけさせるべきではなかった」という声も出てきています。


●「象徴とは何か」を長く模索されてきた天皇陛下


 私は、今回のおことばを、次のように捉えます。日本人が直面している普遍的な問題と結び付けると、これは誰でも迎える「老い」、もしくは人生の晩年、あるいは黄昏とも関わる問題です。そうした状況では、象徴天皇であることに伴う責任を誠実に、天皇陛下のおことばでは「全身全霊で果たす」ことが難しくなるのではないか、こうしたことを心境として誠実にお語りになったことが、今回のメッセージの主眼ではないかと思います。

 これはある意味で、皇后陛下と共に「象徴とは何か」について長く模索され、日々実践してこられた天皇陛下、ひいては皇后陛下の、歴史の集大成、もしくは完成ともいうべき地点でお話されたということになるのではないかと思います。


●ビデオメッセージのポイントは三つある


 大きくいうと、三つのポイントがあるのではないかと思います。第一は、代替わり、すなわちご退位もしくはご譲位につながることの可能性を、ご希望、あるいはご感想として、しかも憲法上の地位に留意しながら、個人的な意見として発表されたことです。第二は、「天皇の終焉」に関して、国民と家族に負担を背負わせたくない、煩わせたくないという「お気持ち」の表明でした。第三に、歴史や伝統に基づく天皇、そして日本国憲法に基づく象徴、この二つの象徴天皇としての務めが続くことを念じるお考え、そして...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
台湾有事を考える(1)中国の核心的利益と太平洋覇権構想
習近平政権の野望とそのカギを握る台湾の地理的条件
島田晴雄
デジタル全体主義を哲学的に考える(1)デジタル全体主義とは何か
20世紀型の全体主義とは違う現代の「デジタル全体主義」
中島隆博
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
上杉勇司
お金の回し方…日本の死蔵マネー活用法(1)銀行がお金を生む仕組み
信用創造・預金創造とは?社会でお金が流通する仕組み
養田功一郎

人気の講義ランキングTOP10
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(2)量子論と空海密教の本質
脳内の量子的効果――ペンローズ=ハメロフ仮説とは
鎌田東二
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
内側から見たアメリカと日本(2)アメリカの大転換とトランプの誤解
偉大だったアメリカを全否定…世界が驚いたトランプの言動
島田晴雄
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓