中国近代化の真実~科挙と日清戦争
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
「エリート官僚・科挙」と「低い識字率の庶民」という矛盾
中国近代化の真実~科挙と日清戦争(1)ピンインと科挙
島田晴雄(慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツ・アカデミー副座長)
四声と発音は、中国語の第一関門。それを表す記号に島田晴雄氏は注目した。漢字の読みをアルファベットで記す「ピンイン」はわずか100年の歴史。その裏には近代西洋文明と遭遇した中国の深い悩みが隠されていた。(前編)
時間:13分57秒
収録日:2014年3月4日
追加日:2014年5月1日
≪全文≫

●中国語を学び始めて中国のあり方が見えてきた


この話を聞いている皆さんの中には、中国の専門家の方や言語を教えている方もいると思います。そういう大先輩の皆様には恥ずかしいのですが、今日は71歳の中国語初学者として、あくまでも素人の見解を話そうとしています。そもそも私が中国語を学ぼうとしたのは、最も重要な隣国とのコミュニケーションができないのは、いわゆる知識人としてはまずいだろうという思いからでした。ところが中国語を学び出すと、いろいろな重要事に気づきました。言葉というよりも中国のあり方そのものに深く関わることです。そのことを2回に分けて申し上げて、私の感想にしたいと思います。
前回、中国語には四声(スーシェン)があるので、1千~2千語の中国の漢字が、1万数千種類もの意味の言葉になると言いました。この四声を区別するために、第二声から第四声にアガル・サガルの音のカーブを示す「声調符号」がつけられます。でも、それが使われるようになったのは、たかだか70年前です。また、言葉の読み方自体はアルファベットで習うのです。
たとえば今の習近平主席を中国では「シージンピン」と言いますが、「シー」は「XI」と書きます。「なぜXIがシーなのか。アルファベット読みならクシーなどになるのではないか?」と思いますが、これも慣例的なもので、成立したのは100年少し前、清朝の終わり頃です。

●近代化をはばんだ「中国語問題」とピンイン運動


この頃、中国の外交官が、フランスではアカデミーを作って、厳格に言葉をコントロールしている状況にふれて、大変なショックを受けました。ひるがえって自国を顧みれば、中国人同士の間では互いの発音さえ通じていない。漢字は読めない人が大半である。つまり、漢字が読めないから、言葉がしゃべれない。文字を仲立ちにしないから、発音の規準が定まらないわけです。
では日常のコミュニケーションはどうしたのかというと、母親から子どもへと伝えられてきた土地の言葉です。「ネー」とか「マー」とかいうのを口伝えで覚えていく。子供が生まれたときには、中国でも「マンマー」と言いますから、ずっとそれでいきます。教育を受けない人たちは、生まれた村の中で田畑を耕しながら土地の言葉で生活して、老人になって、やはりその村の中で死んでいく。隣の村に行ったら、言葉はもう通用しません。
これでは近代化はとて...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
徳川将軍と江戸幕府~徳川家斉(1)家斉が長期政権を維持できた理由
11代将軍・徳川家斉が50年もの長期政権を築けた理由
山内昌之
天下人・織田信長の実像に迫る(1)戦国時代の日本のすがた
近年の研究で変わってきた織田信長の実像
柴裕之
『江戸名所図会』で歩く東京~吉原(1)「苦界」とは異なる江戸時代の吉原
遊女の実像…「苦界?公界?」江戸時代の吉原遊郭の真実
堀口茉純
明治維新から学ぶもの~改革への道(1)五つの歴史観を踏まえて
明治維新…官軍史観、占領軍史観、司馬史観、過誤論の超克
島田晴雄
近現代史に学ぶ、日本の成功・失敗の本質(1)「無任所大臣」が生まれた経緯
現代の「担当大臣」の是非は戦前の「無任所大臣」でわかる
片山杜秀
第二次世界大戦とソ連の真実(1)レーニンの思想的特徴
レーニン演説…革命のため帝国主義の3つの対立を利用せよ
福井義高

人気の講義ランキングTOP10
戦争とディール~米露外交とロシア・ウクライナ戦争の行方
「武器商人」となったアメリカ…ディール至上主義は失敗!?
東秀敏
逆境に対峙する哲学(2)運命・世界・他者
「私をお母さんと呼ばないで」…突然訪れた逆境の意味
津崎良典
豊臣兄弟~秀吉と秀長の実像に迫る(1)史実としての豊臣兄弟と秀長の役割
豊臣兄弟の謎…明らかになった秀吉政権での秀長の役割
黒田基樹
熟睡できる環境・習慣とは(4)起きているときを充実させるために
夜まとめて寝なくてもいい!?「分割睡眠」という方法とは
西野精治
渡部昇一の「わが体験的キリスト教論」(1)古き良きキリスト教社会
古き良きヨーロッパのキリスト教社会が克明にわかる名著
渡部玄一
平和の追求~哲学者たちの構想(4)ルソーが考える平和と自由
ルソーの「コスモポリタニズム批判」…分権的連邦国家構想
川出良枝
死と宗教~教養としての「死の講義」(1)「自分が死ぬ」ということ
世界の宗教は死をどう考えるか…科学では死はわからない
橋爪大三郎
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治
インテリジェンス・ヒストリー入門(1)情報収集と行動
日本の外交には「インテリジェンス」が足りない
中西輝政