●目的意識を持った学生は強い
GRIPSの学生が、他の多くの大学生と一番違うのは、皆、目的意識を持っていることです。自分が何を知りたいか、を知っています。5年や10年ほどミドルキャリアになるまで役所で働いていますから、それは当然です。
例えば、私が担当している学生は、ずっとテロ対策を研究していますが、彼女が一番関心を持っているのは、イスラムのテロ分析などではありません。そんなアカデミックなことをやってもしょうがない。そうではなく、テロリストとして逮捕された人間をいかにして教育し、「まっとうな人間」として社会に戻すかが、彼女の関心事なのです。
そのときには、手に職を付けさせることから始めて、いろいろなことをやらせなければいけません。それを学びたいという、非常にはっきりした問題意識があるのです。
そうすると、もうこちらが何も言わなくても、自分でどんどん勉強します。これはこういう風に考えて、こういうタイプの本を読めばいいということが分かっています。「読む本のリストを持ってこい」と言うと、数日後にはリストを持ってきます。私もそのリストにあるものはほとんど読んでいませんが、出版社を見れば何となく「この出版社は良い(本を出している)出版社だ」ということは知っていますから、これとこれを読めと言うくらいのアドバイスをするだけです。そうやって、自分でどんどん伸びていくのです。
要するに、何について学びたいかを知っている学生は、そうではない学生よりもはるかに学ぶ速度が速いのです。実際その方が、読んだものは染み込みます。
そのためには、1年か2年ほど一種の遊びの期間が必要です。といっても、ただ遊ばせるのではなく、何かやりたいことを実際にやらせてみるということです。そういう仕組みをつくれないのかなと思います。
●日本こそ人材育成に投資が必要だ
だけど、それでもやはり、例えば100人採用して、1人300万円ほど補助するとなると、それだけで(単純に)3億円かかりますから、それなりのお金が必要だということです。しかし、そこはもう少し考えるべきところではないかという気がします。特に日本の場合、その最大の財産は人間ですから。
財務省の人たちと話していると、彼らの言うことも非常によく分かりますが、それにしても、医療費のところやそれに関連する費用は、もう少し工夫できるのではな...