東京大学の新たな挑戦
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
東京大学とパスツール研究所…進む海外との共同研究
東京大学の新たな挑戦(2)グローバルネットワークの構築へ
東京大学の新たなカレッジのコンセプトの1つは、いかにグローバルに開かれたものにするかという点だ。過去のフランスでの経験などから、グローバルに開かれた環境で研究することの重要性を語る藤井氏。今回は人材育成において、いかにグローバルネットワークが大切であるかを解説する。(全5話中2話)
※インタビュアー:神藏孝之(テンミニッツTV論説主幹)
時間:11分49秒
収録日:2023年11月20日
追加日:2024年3月6日
カテゴリー:
≪全文≫

●グローバルなネットワークをつくる大切さ


―― Zoomにしてもネット上でつながることは簡単ですけれど、リアルな場所として東京大学が新しいカレッジをつくられるのは面白いですね。しかも標準が英語であると。

藤井 入学も秋に行います。

―― なるほど。すごく楽しみですね。1つ拠点ができたら面白いですよね。

藤井 だいぶ変わってくると思います。ですから、そこだけというよりは全学に向けて行う。いろいろと新しいことを行っていき、全学の学生たちがそこにアクセスできるという形を整えていくことも同時に大事だろうと思います。

―― 若いときに、どういう形であれ、海外の大学に行き、そこで仲間をつくる。ドミトリーで仲間をつくるのは、やはり何よりも得難いことですよね。

藤井 ディグリー(学位)を得なくても、ひと月でもふた月でも、あるいは夏の期間だけ滞在するということでもいいと思います。世界のいろいろなところから来ている仲間と一緒に学び、寮などで一緒に暮らすなどといった環境に没入するということが重要ですね。

―― その仕組みだけつくってあげて、海外に行ったり海外から来てもらったりする人が増えてくると、グローバル化はものすごく速いですよね。友達ができていったら全然違いますよね。

藤井 違いますね。後々そのネットワークは残ります。それが未来に向けて、日本にとっても非常に大事なことだろうし、学生にとっても重要なことだと思います。

―― 日本の場合はおそらく、一番強かった1980年代、1990年代にもっとそれをやっておけばよかった。2000年代の、少なくともリーマン・ショックが起こるまでの強かった時期、お金があった時期にそこに投入しておけば、今の「友達がいない、グローバルに手づるがない」といった状態はずいぶん違っていたわけですよね。

藤井 その通りですね。考え方として、例えば研究でも、「ものすごくいい研究を行っていると誰かが見てくれるはずだ」と思っても、実際はそう簡単ではありません。ものすごくいい研究をやっていても、ネットワークの中で「自分はこういった研究をやっていて、こういう結果が出たのだけれど、どう思う?」「ああ、それはすごいね」などと言って共有していくというプロセスがなければ、研究者同士の、例えば論文の引用にはつながっていかない。この間の(日本の)研究力が弱くなっている、ランキングが上がら...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
「怒り」の仕組みと感情のコントロール(1)「キレる高齢者」の正体
「キレやすい」の正体とは?…ヒトの「怒り」の本質に迫る
川合伸幸
死と宗教~教養としての「死の講義」(1)「自分が死ぬ」ということ
世界の宗教は死をどう考えるか…科学では死はわからない
橋爪大三郎
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二
北欧神話の基本を知る(1)世界でもっとも悲観的な神話
世界滅亡を予言!?人類史上もっとも悲観的な北欧神話とは
鎌田東二
「アカデメイア」から考える学びの意義(1)学びを巡る3つの危機
「学びの危機」こそが現代社会と次世代への大きな危機
納富信留

人気の講義ランキングTOP10
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(2)60歳は折り返し地点
「悠々自適」は定年を正当化するための神話にすぎない
出口治明