異常気象を分析する
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
2018年に西日本豪雨をもたらした二つの要因
第2話へ進む
連鎖的な異常気象…記録的猛暑、線状降水帯、特異な台風
異常気象を分析する(1)西日本豪雨の実態解明
科学と技術
中村尚(東京大学 先端科学技術研究センター 教授)
2018年夏には、7月上旬の西日本豪雨や、それ以降から8月までの記録的な猛暑など、異常気象が連鎖的に発生した。今回の連続講義では、この相次ぐ異常気象の原因が解説される。今回は、西日本豪雨の実態と特徴を解明する。(全5話中第1話)
時間:10分37秒
収録日:2019年3月26日
追加日:2019年7月30日
≪全文≫

●2018年夏には連鎖的な異常気象が起こっていた


 これからは、今までの講義の内容を踏まえて、2018年の夏に連鎖的に起きた異常気象について、もう一度考え直してみたいと思います。

 2018年夏の異常気象についておさらいをしますと、7月上旬に西日本豪雨があり、それが終わった直後から8月いっぱいまで、記録的な猛暑が続きました。例えば、熊谷で史上最高の41.1度を記録するなど、記録的な猛暑になったわけです。さらには、7月下旬以降に、台風の特異な振る舞いと、それに伴う顕著な災害がありました。

 これに関しては、結構見逃されていることがあります。実は6月29日に、関東甲信地方は、史上最も早く梅雨が明けています。その直後に、実は梅雨がないはずの北海道において、梅雨前線による記録的な豪雨が起こっています。さらにその前になりますが、3月以降、北半球中緯度全般において記録的な高温とが観測されています。これらに対して、地球温暖化がどのように影響したのか。これが1つのポイントになります。


●2018年夏の天候を概括する


 2018年夏の天候について、その総括を気象庁の資料をもとに行ってみたいと思います。まず資料の一番上の図は、6月から8月の平均気温に関して平年からのずれを表しています。赤で示していますように、東日本を中心に西日本まで、非常に気温が高かったわけです。猛暑であったということが分かります。しかし実のところ、北海道はやや低温傾向です。これがあったために、全国を平均すると、2010年ほどの高温にはなりませんでした。ですが、東日本・西日本の人々にとっては記録的な猛暑であったことは間違いありません。

 資料の真ん中の図は降水量、下の図は日照時間を表しています。ここで興味深いこととして、北日本において降水量が非常に多かった、つまり多雨で、それから日照も少なかったということです。これは、前線の影響で曇りや雨の日が多かったということを表しています。対して東日本は、日照時間も多くて降水量も少ない状態でした。つまり、太平洋の強い亜熱帯高気圧に覆われて、猛暑で雨も少なかったということです。西日本が興味深いのは、降水量も多いのですが、日照時間もかなり多くなっていたことです。これは7月の豪雨の後に、かんかん照りになったことに...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「科学と技術」でまず見るべき講義シリーズ
現在の宇宙の姿(1)星はなぜ自ら輝くのか
宇宙に関するニュースを理解するために宇宙の姿を学ぶ
岡村定矩
航空機事故ゼロをめざして(1)フラッター現象とは何か
零戦の開発段階で起きたフラッター現象…事故の教訓とは
鈴木真二
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子
ヒトの性差とジェンダー論(1)「性」とは何か
MLBのスーパースターも一代限り…生物学から迫る性の実態
長谷川眞理子
培養肉研究の現在地と未来図(1)フェイクミート市場とリアルミート研究
食肉3.0時代に突入、「培養肉」研究の今に迫る
竹内昌治
未来を知るための宇宙開発の歴史(1)宇宙開発の流れを概観する
宇宙開発の歴史、そして未来へ…6枚の写真で概観する
川口淳一郎

人気の講義ランキングTOP10
ショパンの音楽とポーランド(1)ショパンの生涯
ショパン…ピアノのことを知り尽くした作曲家の波乱の人生
江崎昌子
クーデターの条件~台湾を事例に考える(5)世直しクーデターとその成功条件
歴史のif…2.26事件はなぜ成功しなかったのか
上杉勇司
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(6)習近平のレガシー
国力がピークアウトする中国…習近平のレガシーとは?
垂秀夫
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
編集部ラジオ2025(24)「理解する」とはどういうこと?
学力喪失と「人間の理解」の謎…今井むつみ先生に聞く
テンミニッツ・アカデミー編集部
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
チームパフォーマンスを高める心理的安全性(1)心理的安全性が注目される理由
なぜ今「心理的安全性」なのか、注目を集める背景に迫る
青島未佳
大谷翔平の育て方・育ち方(1)花巻東高校までの歩み
大谷翔平の育ち方…「自分を高めてゆく考え方」の秘密とは
桑原晃弥
数学と音楽の不思議な関係(1)だれもがみんな数学者で音楽家
世界は音楽と数学であふれている…歴史が物語る密接な関係
中島さち子
生成AI「Round 2」への向き合い方(6)生成AIとともに働くCopilot活用法
劇的に時短!企画書、議事録、資料管理…Copilot活用法
渡辺宣彦