異常気象と気候変動・地球温暖化
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
地球温暖化は温室効果が強まることで起こっている
第2話へ進む
近年、なぜ異常気象の連鎖が起こっているのか
異常気象と気候変動・地球温暖化(1)異常気象の背景
科学と技術
中村尚(東京大学 先端科学技術研究センター 教授)
異常気象の原因を理解するには、地球温暖化という長期的な気候変化の傾向と、年ごとの激しい気候変動との、両方を理解する必要がある。それは、この2つの影響が重なったときに異常気象が発生するからである。(全7話中第1話)
時間:9分34秒
収録日:2019年3月26日
追加日:2019年5月25日
≪全文≫

●近年、異常気象の連鎖はなぜ起こっているのか


 皆さんこんにちは、東京大学先端科学技術研究センター(通称、先端研)の中村でございます。今回は、異常気象、気候変動、地球温暖化、これらについて詳しくお話をしてみたいと思います。

 2018年の夏、日本では西日本の豪雨、それに続く記録的な猛暑、そして台風の異常な振る舞い、特に強い勢力の台風が上陸をするといったことが続きました。こういった異常気象の連鎖によって、日本は多くの災害に見舞われました。

 その辺りは、皆さんのご記憶に新しいところだと思います。私は、気象庁の異常気象分析検討会の会長として委員の皆さんと分析をした結果、おそらくこれには地球温暖化も影響しているのではないかということで、特に西日本豪雨については初めてそういった見解を示したわけです。そのことにつきましても、この講義で詳しく解説したいと思います。


●異常気象の背景1:地球の温暖化傾向


 まず、その異常気象を考える上では、どういった変動が大気の場、あるいは気候の場に起こっているかということをきちんと理解する必要があります。上の図は、気象庁の観測による、世界と日本域における、地表の平均気温です。6月から8月の平均について、前世紀の初め、つまり1900年頃から2018年までを描いたものです。

 個々の灰色の線が各年の値になります。0という値はいわゆる平年値を示しており、1980年代、90年代、2000年代、この30年間の平均値となります。それを基準として、それより高ければ正の値、低ければ負の値になっています。そうすると明らかに分かることとして、この100年以上の間に明瞭な温暖化傾向が見られます。これは世界も、あるいは日本も共通です。

 世界で見ますと、100年で大体0.7度の温暖化の傾向があるということになります。この温暖化傾向は、図の赤い直線で示されています。もちろん個々の年にはばらつきがあります。青い線で示したのが、これは5年の移動平均値で、長期的な変動を示したものです。これを見ましても温暖化傾向は明らかですが、後ほど説明するように、温暖化のペースは必ずしも一定してはいません。

 ここで、世界と日本域における気温の変化、変動の具合を比較しますと、大きく違った様相が見えてきます。それ...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「科学と技術」でまず見るべき講義シリーズ
ヒトの性差とジェンダー論(1)「性」とは何か
MLBのスーパースターも一代限り…生物学から迫る性の実態
長谷川眞理子
本当によくわかる「量子コンピュータ入門」(1)量子コンピュータとは何か
「量子コンピュータ」はどういうもので、何に使えるのか
武田俊太郎
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
「海の哺乳類」の生き残り作戦(1)分類と海牛目の特徴
「海の哺乳類」が海の中で行った「生き残り作戦」とは
田島木綿子
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子
現在の宇宙の姿(1)星はなぜ自ら輝くのか
宇宙に関するニュースを理解するために宇宙の姿を学ぶ
岡村定矩

人気の講義ランキングTOP10
徳と仏教の人生論(2)和合の至りと正直
正直とは何か――絶対的存在との信頼関係の根幹にあるもの
田口佳史
クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
上杉勇司
編集部ラジオ2025(25)クーデターで考える「政治の要点」
台湾クーデター・シミュレーション…「世直し」への条件
テンミニッツ・アカデミー編集部
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
営業から考える企業戦略(1)成功するブランド戦略とは?
ブランド力を高めるために「自社の強み」を徹底的に聞け
田村潤
産業イニシアティブでつくるプラチナ社会(2)再生可能エネルギーの可能性と経済性
やればできる!再生可能エネルギーのポテンシャル高い日本
小宮山宏