●どんな難にあっても法華経を捨てない、強い決意
―― 続きまして『開目抄』です。こちらの文章になりますけれども、『開目抄』はどのようなものになりますでしょうか。
賴住 先ほどの『観心本尊抄』と同じように日蓮が佐渡で書いた著作で、これも日蓮の主著というべき非常に重要な著作です。
―― では、さっそく読んでみたいと思います。
「詮ずるところは、天もすて給へ。諸難にもあへ。身命を期とせん。(中略)善に付け悪に付け、法華経をすつる、地獄の業なるべし。大願を立つ。日本国の位をゆづらむ、法華経をすて、観経等について後生を期せよ。父母の頸を刎ねん、念仏申さずは。なんどの種々の大難出来すとも、智者に我が義やぶられずば用ゐじとなり。その外の大難、風の前の塵なるべし。我日本の柱とならむ、我日本の眼目とならむ、我日本の大船とならむ、等とちかいし願、やぶるべからず。」
ということで、かなり強い言葉が並んでいますね。
賴住 そうですね。これは非常に有名な日蓮の言葉ですが、自分はどう考えているかということをまとめてみるとこういうことなのだということです。例えば、天が自分を見捨てて諸難に遭ったとしても、自分は命の限り次のように考えているのだというように始めます。
その後ですが、「法華経をすつる(捨てる)」というのは、これはもう地獄に落ちるような、とんでもない行動なのだといっています。自分はどんなことに遭っても、天に見捨てられたとしても、さまざまな難に遭ったとしても、絶対に法華経を捨てないのだということを、ここで強く宣言しているのです。
そして「大願を立つ」ということで、自分はここに願を立てて、それを守ることを誓います、といいます。どういう願を立てるのかというと、日本の国の位を譲りましょう(日本の国の王さまにしてあげましょう)といわれたとしても、自分は絶対に法華経を捨てないということです。
さらに「法華経をすて、観経等について後生を期せよ」ということで、もし法華経を捨てて、「観経」すなわち念仏の教えを書いた浄土教の経典を信仰し、死後に浄土に往生することを望みなさいといわれたとしても、自分は絶対に法華経を捨てないといいます。
「父母の頸を刎ねん、念仏申さずは」というのは、「念仏を唱えなければ、自分のお父さんやお母さんの首を刎ねてしまうよ」といわれたとしても、自分は法華経を捨てませんということを、ここでいおうとしているわけです。
このように、さまざまな大難が起こったとしても、自分は法華経を捨てない。
もし万が一、智者(仏教の教えに通じた非常に賢い人)がいて、日蓮が主張している教えを論破したとするならば、自分はその人の言うことに従ってもいい。しかし、もし論破されないのであるならば、「法華経を捨てなさい」というような、さまざまな意見を自分は用いない、というわけです。
「その外の大難、風の前の塵なるべし」ということで、それ以外のさまざまな難が起こったとしても、それは風の前の塵と同じで、はかないものであるといいます。
いいたいことは何かというと、どんなに「法華経を捨てろ」と言われても、例えば「念仏を唱えろ」と言われたとしても、そうしなければ「親を殺すぞ」と言われたとしても、自分は絶対に法華経の教え、法華経を信奉する自分の考え方、それを捨てませんよ、という強い決意を、ここで表明しているということです。
●法華経の教えを軸とした「我日本の柱とならむ」の誓い
さらに、「我日本の柱とならむ、我日本の眼目とならむ、我日本の大船とならむ」というように誓いを立てます。日本の柱となり、法華経の教えを軸として、日本という国を保っていこうということです。
また、この日本という国の「目」となろうと。目というのは一番大切で、目がなければいろいろなものが見えてこない。そういう目となり、法華経を自分が軸に置いて、この日本という国を栄えさせていこうと。
そして「大船」ということで、日本を乗せても溺れないような船に自分はなろう。そのためには法華経を軸とするのだという非常に強い決意が、『開目抄』のこの誓いの中に表されているといえます。
―― これはほんとに力強いといいますか、厳しい言葉の連続ですね。
賴住 そうですね。やはり非常に強い志というものを立てて、また、その志に値する激しい人生を送られたのが日蓮だったと思います。
●残された手紙にみる日蓮と親鸞の対照性
賴住 ただ、日蓮というと、激しい面がとても強調されていると思いますが、それだけではなくて、例えば日蓮が自分の信者に送った手紙が残されています。その手紙を読みますと、非常に情の厚い、思いやりの心の行き届いた人だったということが...