●宮沢賢治の『法華経』体験と「遍歴」
―― 以前、鎌田先生には宮沢賢治の講義もお願いしましたけれど(宮沢賢治『銀河鉄道の夜』を読む・全6話)、宮沢賢治のお家は元々浄土宗でしたかね。
鎌田 浄土真宗の、確か大谷派だったと思います。
―― (彼は)『法華経』を読んだときに、あまりのイメージに圧倒されて、特に「如来寿量品」に圧倒されて法華経に変わったという話もありました。やはり、それに匹敵するようなイメージやスペクタクルが…。
鎌田 宮沢賢治の『法華経』体験は18歳ぐらいでした。彼は中学生の頃、15~16歳ぐらいから病気でした。肺を患っていたというので、肺尖カタルのような状態だったのでしょうか。盛岡の病院にいたときに島地大等が訳した『妙法蓮華経』を通して法華経に出会い、その生命思想に非常に感動したということがありました。その『法華経』体験が彼の『銀河鉄道の夜』までつながっているわけで、ある面で非常に似ていると思います。
ただ、宮沢賢治の中では『銀河鉄道の夜』にはハレー彗星のイメージがあると、私は思っています。私の中では(法華経は)なんといっても『2001年宇宙の旅』なので、ハリウッド映画に惹かれた私と、宮沢賢治のもう少しオーソドックスな見方では(少し違いがある)。彼はのちに日蓮主義の国柱会に入っていきますので、より法華経に則したものとの違いは少しあるかもしれませんね。
―― なるほど。
鎌田 でも、『銀河鉄道の夜』を介すれば、共通点もかなりあります。彼らは遍歴していくではないですか。その遍歴の一つを木星の探索だと考えれば、『銀河鉄道の夜』はボーマン船長の(旅を含むもの)になります。
―― やはり、キーワードは「遍歴」ですか。
鎌田 キーワードは遍歴ですね。『華厳経』も遍歴です。(これは善財童子が)53の善知識(グル)たちをめぐっていく物語なので、どちらも遍歴です。旅、遍歴、修行の旅というのは、仏教でも(他の)宗教においても極めて重要なプロセスを成しますよね。
●「遍歴」と「方便」という究竟
鎌田 遍歴(旅)は、あらゆる英雄物語や、あらゆるイニシエーション(通過儀礼)に不可欠な要素です。ある知識や力を得るためのプロセスとしては、遍歴、旅、冒険というものが欠かせない。そこで出会う問題を解決して、より平和や幸福や、あるいは力を得たり発揮したりするということになりま...