聖徳太子「十七条憲法」を読む
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
聖徳太子の実在はなぜ証明できる?その世界史的意義は?
聖徳太子「十七条憲法」を読む(3)聖徳太子の謎とその存在意義
哲学と生き方
賴住光子(東京大学名誉教授/駒澤大学仏教学部 教授)
聖徳太子とはいったいどのような人物なのか。「聖徳太子はいなかった」という虚構説も飛び交うが、それは本当なのか。十七条憲法の作者と目される聖徳太子の謎に迫っていく第3話。日本を氏族社会から脱皮させ、統一国家として成立される方向づけをした人物で、日本初の思想家といってもいい聖徳太子。実は、「聖徳太子虚構説」については専門の歴史家からいろいろと反論が出てきている。それはどういうことなのか。世界史的にみた聖徳太子の存在意義とともに解説する。(全6話中第3話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:14分03秒
収録日:2023年8月24日
追加日:2023年12月21日
カテゴリー:
≪全文≫

●日本初の思想家・聖徳太子の存在意義


―― その(前話までに紹介いただいた)ような内容の十七条憲法ですけれども、それをまとめられた聖徳太子という方はどのような人物なのかということです。この方も非常に謎に満ちた人ですが、頼住先生ご専門の日本思想史の文脈で位置づけると、どういう位置になるのでしょうか。

賴住 そうですね。聖徳太子については、今もおっしゃってくださいましたように、虚構説などというものもいわれたりすることがありまして、いろいろ分からない部分が多い方です。

 後でもう少しお話ししたいと思いますが、私自身は実在の人物であろうと(考えています)。聖徳太子という名前自体は、後から付けられた名前であると思いますが、後の時代に聖徳太子と呼ばれた飛鳥時代の政治家・思想家という方は、確かにおられると考えています。

 それを前提として、聖徳太子という方は日本の国を氏族社会から脱皮させ、独立した一つの統一国家、一つの天下として成立される方向づけをした人物ということができます。

 特にその著作とされている「十七条憲法」や『三経義疏(さんぎょうぎしょ)』(※法華経、勝鬘経、維摩経の解説書である『法華義疏』『勝鬘経義疏』『維摩経義疏』の総称)ですね。三経義疏にもいろいろ説がありますが、聖徳太子がまったく関わっていないとはいえません。その関わり方はいろいろな説がありますが、関わっていたと私自身は考えています。

 この十七条憲法や三経義疏などからもはっきり見てとれるように、外来仏教、さらに儒教から学んだ人間観や世界観というものを明確に示した。その意味で、日本初の思想家といってもいいでしょう。

―― そうすると、思想史、特に日本思想史の中では本当に最初に位置づけられる人物だということですね。

賴住 そうですね。重要な存在だと思います。


●聖徳太子の世界史的意義…「普遍的国家」の形成者として


―― なるほど。その聖徳太子は、日本だけではなく東アジアの状況なども受けてこういうことをやってきた、というお話を前半で伺いました。世界史的に見た場合は、聖徳太子の存在にどのような意義があったと先生はお考えでしょうか。

賴住 聖徳太子の世界史的な意義という問題については、仏教学者であり比較思想家である中村元先生が非常に興味深いことをお...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(1)動物の配偶と子育てシステム
ヒトは共同保育の動物――生物学からみた子育ての基礎知識
長谷川眞理子
死と宗教~教養としての「死の講義」(1)「自分が死ぬ」ということ
世界の宗教は死をどう考えるか…科学では死はわからない
橋爪大三郎
「心から幸せになるためのメカニズム」を学ぶ(1)心理学研究と日本の幸福度
実は今、「幸せにも気をつける」べき時代になっている
前野隆司
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
おもしろき『法華経』の世界(1)法華経はSFだ!
「法華経はSFだ!」というナラティブの神秘的体験
鎌田東二
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎

人気の講義ランキングTOP10
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(2)外交と軍事のバランス
外政家・原敬とは違う…職業外交官・幣原喜重郎の評価は?
小原雅博
数学と音楽の不思議な関係(3)音と三角関数とフーリエ級数
フーリエ解析、三角関数…数学を使えば音の原材料が分かる
中島さち子
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(3)共同保育を現代社会に取り戻す
狩猟採集生活の知恵を生かせ!共同保育実現に向けた動き
長谷川眞理子
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(1)定年制は要らない
日本の定年制はおかしい…ガラパゴス的で不幸を招く制度
出口治明
運と歴史~人は運で決まるか(1)ソクラテスが見舞われた「運」
歴史における「運」とは?ソクラテスの「運」から考える
山内昌之
50代からの親の介護~その課題と準備(1)突然やってくる介護の問題
「親の介護」の問題…優しさだけでは続かない
太田差惠子
第2の人生を明るくする労働市場改革(1)日本の労働市場が抱える問題
シニアの雇用、正規・非正規の格差…日本の労働市場の問題
宮本弘曉