生成AI・大規模言語モデルのしくみ
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
生成AIの推論術、鍵となる「宝くじ仮説」と注意機構とは
生成AI・大規模言語モデルのしくみ(4)「自己教師あり学習」のしくみ
岡野原大輔(株式会社Preferred Networks 共同創業者、代表取締役 最高研究責任者)
「自己教師あり学習」によって、出力の精度を高める生成AI。その学習の過程では、いったいどのようなプロセスが行われているのだろうか。そのことについて、わかりやすく解説していく。さらに、実はAIは、「宝くじ仮説」で大量のデータを元にした無数の仮説を削っていったり、「注意機構」と呼ばれるしくみによって必要な情報を取り出したりしているという。いったいどういうことなのか。生成AIの推論術を解説する。(全6話中第4話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:9分25秒
収録日:2024年4月16日
追加日:2024年7月30日
≪全文≫

●周辺情報を分析してふさわしい単語を推測する


―― そういうパターンが実際にどういうふうにできているのかというのは、また次のところですね。

岡野原 そうですね。ここに具体的に例文を挙げて、どれくらい理解していないと、ここは当てられないかという話をさせていただければと思います。

 ここに例文で挙げているのは、「こうしたことから、私は父と一緒に***へ行き相談した」です。この「***」の部分を当てるという話なのですけれど、この部分を当てようと思った場合に、ヒントはいっぱい周りにあるわけです。例えば、「私」と「父」という言葉が出ているので、私が何者か――たとえば私が先生だとか、父が実は病気がちだとか――、そういう情報がもし分かっていれば、「ここは病院ではないか」と当たりそうですよね。

 そういう形で、周りの文章の中でヒントになっている情報があって、それがあれば、少しでもここに入ってくる単語を当てられる可能性が上がります。

 ここで重要なのは「少しでも」ということで、間違えるたびに、大規模言語モデルはせっせと「何が悪かったのか」「どこでヒントを使えたのか」ということを、たくさんのパラメータの中で持っていて、そこのパラメータを次から使うように変えようということが起きてくるのです。

 しかも、今話した「私」とか「父」とか「こうしたことから」というのは、この場では書かれていなくて、それより前の部分に書かれています。「私」は前で登場して、その周辺の文章ではどう言っていたのかということも、情報を集めて持ってこなければいけないのです。

 例えば、こういう文章を読もうとしたときに、今のような、「どの単語がどの単語と関係していて、こういう係り受け関係だ、意味は何か」ということを、それこそ言語の専門家の方が設計してやっていたのが、今言った話を全部、人間が何も与えなくてもたくさんの単語を予測するという問題を解くだけで勝手に獲得していくというのが、大規模言語モデルが内部でやっている「自己教師あり学習」になります。

―― 岡野原さんの本を読んでいてもすごく印象深かったのですが、だから人間からすると、なぜそうなっているのかということが分からないのですよね。

岡野原 そうですね。今はもう少し技術が進んでいるので、実際に学習したモデルを解剖し...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「科学と技術」でまず見るべき講義シリーズ
都市木造の可能性~木造ビルへの挑戦(1)木造建築の歴史と現在
伝統木造建築はいま都市で必要な建物ではない
腰原幹雄
培養肉研究の現在地と未来図(1)フェイクミート市場とリアルミート研究
食肉3.0時代に突入、「培養肉」研究の今に迫る
竹内昌治
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
鎌田東二
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子
ヒトの性差とジェンダー論(1)「性」とは何か
MLBのスーパースターも一代限り…生物学から迫る性の実態
長谷川眞理子
ChatGPT~AIと人間の未来(1)ChatGPTは何ができて、何ができないか
ChatGPTは考えてない?…「AIの回答」の本質とは
西垣通

人気の講義ランキングTOP10
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(3)認知バイアスとの正しい向き合い方
知ってるつもり、過大評価…バイアス解決の鍵は「謙虚さ」
今井むつみ
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
鎌田東二
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
AIとデジタル時代の経営論(6)暗黙知と判断力
AIは「暗黙知・常識に基づく高度な判断」が不得意
一條和生
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
徳と仏教の人生論(2)和合の至りと正直
正直とは何か――絶対的存在との信頼関係の根幹にあるもの
田口佳史
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(5)AIに記号接地は可能か
人間とAIの本質的な違いは?記号接地から迫る理解の本質
今井むつみ