『孫子』を読む:行軍篇
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
平々凡々も大事、慎まなくてはいけないのはヤンチャな行動
『孫子』を読む:行軍篇(2)4つの地形での戦い方:後編
哲学と生き方
田口佳史(東洋思想研究家)
前回に続き、戦いにおける4つの地形、その環境の具体的な注意点を示し、それらをビジネス戦略や人生の局面に応用する方法を解説していく第2話。川、沼地、平地、そして高地においての戦いの要点が語られているが、広い視野を持つ、優位なポジションを確保するという重要性は大変参考になる。また、平穏なときは危険を避け、安定を重視すべきという教訓も学んでいく。(全6話中第2話)
時間:8分08秒
収録日:2020年10月9日
追加日:2025年1月12日
カテゴリー:
≪全文≫

●有利なポジションをいかに取っていくか


 そして、「戦はんと欲すれば、水(かわ)に附きて客を迎ふる無かれ」で、本当に戦おうと思ったら、川について敵を迎えるなどということはしてはいけないのです。次の「生を視て高きに處る」は、つまり生きようと思ったら、川というのはなるべくさっと渡って、高いところへ行くことです。

 高いところがなぜいいのかについては2つ要点があり、1つは見渡しが良くみんな見えます。なにしろ敵軍の状況がよく見えたほうがいいわけですから、そういう意味で高いところがいい。それから前にもいったように、高いところは日射しがあればとても(良く)、冬の戦いなどのときには、寒いところに陣がある軍と、暖かいところに陣を張っている軍とでは全然兵力が違って、戦力がまったく違うと、当時はいわれたものなのです。

 ですから、これはどうしても早く高いところに(いくべきということで)、「高きに處(お)る」なのです。

 次は「水流を迎ふる無かれ」で、簡単にいうと、川の中で戦ってはいけないのですが、どうしても戦うというときは、川上から来る敵を川下で受けるなどということは絶対やってはいけないのです。川の流れというものが敵に味方してしまうからです。こちらのほうはハンディキャップがあります。ですから、必ず自分たちが上流の側に回るようにしなければいけないということです。

 これは人生孫子でいえばどういうことかというと、やはり転換というときはいつも、全体的な状況において有利なポジションを取っていくことを心がけ、不利な状態にならないということが非常に重要なのです。

 ですから、転換をうまくやろう、イノベーションをうまくやろうというときには、やはり不利になる状態をしっかり見越して、こういう状態になってはいけないというのを出して、そうならないようにさっとやってしまうことが重要です。「此れ水(上)に處るの軍なり」(は、そういうことです)。


●問題が起きたら小さいうちに解決する


 次は「斥澤(せきたく)を絶(わた)れば」で、これは沼地です。足は取られ身動きできなくなります。「斥澤を絶れば、惟亟(すみや)かに去りて留まる無かれ」です。こういうところはさっと過ぎなければいけない。川というところもさっと引き揚げたほうがいいのですが、中でもこの斥澤の沢と...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
現代人に必要な「教養」とは?(1)そもそも教養とは何か
教養とは…本質を捉える知、他者を感じる力、先頭に立つ勇気
小宮山宏
西洋哲学史の10人~哲学入門(1)ソクラテス 最初の哲学者
ソクラテス:「フィロソフィア」の意味を問う最初の哲学者
貫成人
【入門】日本仏教の名僧・名著~総論(1)名僧の原著に触れる意味
「文は人なり」――原文を読んで名僧の思想の息吹に触れる
賴住光子
死と宗教~教養としての「死の講義」(1)「自分が死ぬ」ということ
世界の宗教は死をどう考えるか…科学では死はわからない
橋爪大三郎
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二
「アカデメイア」から考える学びの意義(1)学びを巡る3つの危機
「学びの危機」こそが現代社会と次世代への大きな危機
納富信留

人気の講義ランキングTOP10
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(2)外交と軍事のバランス
外政家・原敬とは違う…職業外交官・幣原喜重郎の評価は?
小原雅博
数学と音楽の不思議な関係(3)音と三角関数とフーリエ級数
フーリエ解析、三角関数…数学を使えば音の原材料が分かる
中島さち子
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(3)共同保育を現代社会に取り戻す
狩猟採集生活の知恵を生かせ!共同保育実現に向けた動き
長谷川眞理子
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(1)定年制は要らない
日本の定年制はおかしい…ガラパゴス的で不幸を招く制度
出口治明
運と歴史~人は運で決まるか(1)ソクラテスが見舞われた「運」
歴史における「運」とは?ソクラテスの「運」から考える
山内昌之
50代からの親の介護~その課題と準備(1)突然やってくる介護の問題
「親の介護」の問題…優しさだけでは続かない
太田差惠子
第2の人生を明るくする労働市場改革(1)日本の労働市場が抱える問題
シニアの雇用、正規・非正規の格差…日本の労働市場の問題
宮本弘曉