『孫子』を読む:行軍篇
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
平々凡々も大事、慎まなくてはいけないのはヤンチャな行動
『孫子』を読む:行軍篇(2)4つの地形での戦い方:後編
田口佳史(東洋思想研究家)
前回に続き、戦いにおける4つの地形、その環境の具体的な注意点を示し、それらをビジネス戦略や人生の局面に応用する方法を解説していく第2話。川、沼地、平地、そして高地においての戦いの要点が語られているが、広い視野を持つ、優位なポジションを確保するという重要性は大変参考になる。また、平穏なときは危険を避け、安定を重視すべきという教訓も学んでいく。(全6話中第2話)
時間:8分08秒
収録日:2020年10月9日
追加日:2025年1月12日
カテゴリー:
≪全文≫

●有利なポジションをいかに取っていくか


 そして、「戦はんと欲すれば、水(かわ)に附きて客を迎ふる無かれ」で、本当に戦おうと思ったら、川について敵を迎えるなどということはしてはいけないのです。次の「生を視て高きに處る」は、つまり生きようと思ったら、川というのはなるべくさっと渡って、高いところへ行くことです。

 高いところがなぜいいのかについては2つ要点があり、1つは見渡しが良くみんな見えます。なにしろ敵軍の状況がよく見えたほうがいいわけですから、そういう意味で高いところがいい。それから前にもいったように、高いところは日射しがあればとても(良く)、冬の戦いなどのときには、寒いところに陣がある軍と、暖かいところに陣を張っている軍とでは全然兵力が違って、戦力がまったく違うと、当時はいわれたものなのです。

 ですから、これはどうしても早く高いところに(いくべきということで)、「高きに處(お)る」なのです。

 次は「水流を迎ふる無かれ」で、簡単にいうと、川の中で戦ってはいけないのですが、どうしても戦うというときは、川上から来る敵を川下で受けるなどということは絶対やってはいけないのです。川の流れというものが敵に味方してしまうからです。こちらのほうはハンディキャップがあります。ですから、必ず自分たちが上流の側に回るようにしなければいけないということです。

 これは人生孫子でいえばどういうことかというと、やはり転換というときはいつも、全体的な状況において有利なポジションを取っていくことを心がけ、不利な状態にならないということが非常に重要なのです。

 ですから、転換をうまくやろう、イノベーションをうまくやろうというときには、やはり不利になる状態をしっかり見越して、こういう状態になってはいけないというのを出して、そうならないようにさっとやってしまうことが重要です。「此れ水(上)に處るの軍なり」(は、そういうことです)。


●問題が起きたら小さいうちに解決する


 次は「斥澤(せきたく)を絶(わた)れば」で、これは沼地です。足は取られ身動きできなくなります。「斥澤を絶れば、惟亟(すみや)かに去りて留まる無かれ」です。こういうところはさっと過ぎなければいけない。川というところもさっと引き揚げたほうがいいのですが、中でもこの斥澤の沢と...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
「怒り」の仕組みと感情のコントロール(1)「キレる高齢者」の正体
「キレやすい」の正体とは?…ヒトの「怒り」の本質に迫る
川合伸幸
西洋哲学史の10人~哲学入門(1)ソクラテス 最初の哲学者
ソクラテス:「フィロソフィア」の意味を問う最初の哲学者
貫成人
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
小林秀雄と吉本隆明―「断絶」を乗り越える(1)「断絶」を乗り越えるという主題
小林秀雄と吉本隆明の営為とプラグマティズムの格率
浜崎洋介
法隆寺は聖徳太子と共にあり(1)無条件の「和」の精神
聖徳太子が提唱した「和」と中国の「和」の大きな違いとは
大野玄妙
キリスト教とは何か~愛と赦しといのち(1)「イエス」とは一体誰なのか
「イエス・キリスト」という名前の本当の意味は?
竹内修一

人気の講義ランキングTOP10
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(2)量子論と空海密教の本質
脳内の量子的効果――ペンローズ=ハメロフ仮説とは
鎌田東二
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
内側から見たアメリカと日本(2)アメリカの大転換とトランプの誤解
偉大だったアメリカを全否定…世界が驚いたトランプの言動
島田晴雄
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓