エンタテインメントビジネスと人的資本経営
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
VR、ゲーム実況、ブロックチェーン…一方でリアルライブも
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(3)テクノロジーの進化とエンタメのいま
水野道訓(元ソニー・ミュージックエンタテインメント代表取締役CEO)
テクノロジーの進化は、エンタメにも革新をもたらしている。ネットフリックスやアマゾンプライムなど配信プラットフォームの急拡大、VR(仮想現実)、Vチューバー、ゲーム実況などの登場も、デジタルテクノロジーの急速な発展により生まれたものである。その一方で、リアルなライブも、この15年ほど右肩上がりで売り上げを伸ばしている。もともとエンタメの歴史は、ローマの円形劇場があるように、リアルなライブの場から始まっている。それが近代以降、レコードなど複製技術の発達によってビジネスとして一気に拡大、さらにデジタル化によって簡易で安価にできるようになったが、そうした中、近年エンタメの本質への回帰が起きているともいえる。(全6話中第3話)
時間:9分28秒
収録日:2025年5月8日
追加日:2025年10月27日
≪全文≫

●2日間で10億円売り上げたゲーム実況


 続いて「エンタテインメントのこれから」という意味合いを含めて、お話しします。今デジタルが非常に成長産業になっています。エンタテインメントも、このデジタルが入ってくることによって(急拡大しているからです)。

 1つは先ほども申し上げた、配信のプラットフォーム。ネットフリックスやアマゾンプライムといった配信のプラットフォームがこれだけ急拡大したのも、やはりテクノロジーの進化です。このデジタルテクノロジーの進化は、これからのエンタメに相当な革新をもたらすと思います。

 言葉の説明になるかもしれませんが、バーチャルリアリティすなわちVR、仮想現実です。それとメタバース、つまり仮想空間。これらを使ったゲームや映画など、さまざまな部分にこのデジタル技術が応用されています。

 ビジネスとして1つの例を挙げますと、メタバースという仮想空間では、アメリカで「フォートナイト(Fortnite)」という全世界で5億人のユーザーがいるゲームを生み出しました。これはゲームだけではなく、この中で広告を出したり、有名アーティストがコンサートをする。そういう空間に使われるようになったことで、非常に大きなビジネス収益をもたらし始めています。

 あるいは日本では、Vチューバーがものすごい人気になっています。これは「Virtual YouTuber(バーチャル・ユーチューバー)」の略です。このVチューバーから起きたのが、「にじさんじ」(というバーチャルライバー)をやっているANYCOLORという会社です。それからカバーという会社。いずれももう時価総額1000億円を超える、すごい企業になっています。それだけのビジネス収益を起こしています。

 バーチャルプロダクションは、もう少し前からありましたけれど、いわゆる仮想空間を使った映像演出です。これも技術革新がものすごい。今、これを使っていない映画はないのではないかといわれます。映像技術において、相当いろいろな形で使われています。かつコストを下げられるという部分でも、バーチャルプロダクションは非常に大きいのです。

 それからゲーム実況。これは聞き慣れないかもしれませんが、皆さんご存じのeスポーツというものがあります。eスポーツは、まったく違う海外の人とゲームで対戦したりできる。かつ、それを見せて、スポーツのように競技にしていくものです。

 ...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「経営ビジネス」でまず見るべき講義シリーズ
本質から考えるコンプライアンスと内部統制(1)「法令遵守」でリスクは管理できない
「コンプライアンス=法令遵守」ではない…実例が示す本質
國廣正
バブル世代の現実とこれからの生き方
バブル世代は「バブル崩壊世代」、苦労の先に見えるものがある
江上剛
メンタルヘルスの現在地とこれから(1)「心を病む」とはどういうことか
なぜ「心の病」が増えている?メンタルヘルスの実態に迫る
斎藤環
オリエント 東西の戦略史と現代経営論に学ぶ(1)ビジネスのヒントは歴史にあり
『失敗の本質』、中国古典…ビジネスのヒントを歴史に学ぶ
三谷宏治
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
会社人生「50代の壁」(1)“9の坂”とまさかの坂
サラリーマン人生「50代の壁」を乗り越える生き方
江上剛

人気の講義ランキングTOP10
葛飾北斎と応為~その生涯と作品(1)北斎の画狂人生と名作への進化
葛飾北斎と応為…画狂の親娘はいかに傑作へと進化したか
堀口茉純
編集部ラジオ2025(30)西野精治先生に学ぶ「熟睡の習慣」
熟睡できる習慣や環境は?西野精治先生に学ぶ眠りの本質
テンミニッツ・アカデミー編集部
平和の追求~哲学者たちの構想(1)強力な世界政府?ホッブズの思想
平和の実現を哲学的に追求する…どんな平和でもいいのか?
川出良枝
熟睡できる環境・習慣とは(1)熟睡のための条件と認知行動療法
熟睡のために――自分にあった「理想的睡眠」の見つけ方
西野精治
プロジェクトマネジメントの基本(4)スケジュール・マネジメント
スケジュール管理で重要な「クリティカル・パス法」とは
大塚有希子
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
鎌田東二
生成AI「Round 2」への向き合い方(1)生成AI導入の現在地
生成AIの利活用に格差…世界の導入事情と日本の現状
渡辺宣彦
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
定年後の人生を設計する(1)定年後の不安と「黄金の15年」
不安な定年後を人生の「黄金の15年」に変えるポイント
楠木新
中国共産党と人権問題(1)中国共産党の思惑と歴史的背景
深刻化する中国の人権問題…中国共産党の思惑と人権の本質
橋爪大三郎