テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2023.03.24

「駐車」と「停車」の違いは?駐停車の注意点

 法律上「路上駐車」は禁止とは明言されていません。しかし、さまざまなルールが定められています。特に場所によっては駐車も停車もしてはいけないところもあります。駐停車の決まりを知らないと違反のリスクが高まります。ここで一度整理しておきましょう。

「駐車」と「停車」の違いは?

 そもそも「駐車」と「停車」の違いはどういった点なのでしょうか。道路交通法第2条第18号にこのあたりについて記載されています。内容をまとめると、公道上での「駐車」とは「車両などが継続的に停止すること」です。5分を越える荷物の積み下ろしや人の乗降による停止、故障などの理由による停止も路上駐車となります。

 これに対して「停車」とは上の条件に当てはまらない状況、つまり5分以内ですぐに発車できる状態で車を停めているときと言えます。よく聞かれる話に「駐車」と「停車」の違いは、運転席に人がいるかどうかだというものがありますが、これは正確ではありません。運転手が乗っていたとしても、すぐに発車できる状態になければやはり駐車違反となります。5分以内ですぐに発車できるかどうかがポイントと言えるでしょう。

どういう場所で違反となるのか

 道路交通法第45条には駐車違反となる場所についての記載があります。これによるとまず「駐車禁止」や「駐停車禁止」の標識や標示のある場所での駐車は違反です。他にも駐車場や車庫などの出入り口から3m以内の場所、道路工事の区域から5m以内の場所、消火栓や指定消防水利の標識がある場所、消防用器具置き場などの消防設備の出入り口から5m以内の場所などがあります。また、車両の右側の道路上に3.5m以上の余地がない場所で駐車するとやはり駐車違反です(傷病者の救護のためにやむを得ない場合を除く)。

 一方「駐停車禁止」の区域では、車を停止させるだけでも違反となります。道路交通法第44条に詳細があります。該当するのは駐停車禁止の標識や標示のある場所のほか、踏切内をはじめとした軌道敷内、トンネル、交差点や道路の曲がり角から5m以内の場所、横断歩道などの前後5m以内の場所、勾配の急な坂などがあります。

「駐停車違反」と「放置駐車違反」

 駐車違反には、運転者が乗った状態での違反である「駐停車違反」と、運転者が車から離れていた場合の「放置駐車違反」があります。駐停車違反での違反点数は1点、普通車の場合反則金は10,000円です。また「駐停車禁止」場所での駐車違反だった場合、違反点数は2点、普通車の場合の反則金は12,000円となります。

 一方、駐車禁止場所に車を放置した場合「放置駐車違反」となり、罪はより重くなります。この場合の違反点数は2点、反則金は普通車で15,000円となっています。さらに駐停車禁止場所での「放置駐車違反」となると違反点数は3点、普通車の場合の反則金は18,000円となります。あとは駐車した場所が「高齢運転者等専用駐車区間」だった場合、2,000円が加算されます。またもしレッカー車で移動された場合、車の移動代や保管代まで含めて全て運転者側の負担となります。

「ほんの少し」は危険

 駐停車禁止の場所は、車が停止すると危険な場所や緊急車両等が通るために必ずあけておかなければならない場所です。ほんの少しだからと考えると危険です。ただし、緊急車両は駐車禁止から除外されています。また障害などにより一定の条件を満たしている場合、申請した上で「駐車禁止除外標章」の交付を受けることもできます。ただし「駐車禁止除外標章」を正しく掲示していても、「駐停車禁止」の場所での駐車は違反です。また同様の車両であっても長時間駐車(道路を車庫がわりにするなど)した場合、「保管場所法違反」となります。

 一般的な道路でパーキングメーターのある場所であれば料金を支払って駐車できます。ただしこの場合も日中12時間以上、夜間8時間以上駐車すると違反となります。なかなか厳しいですが、日本は他国に比べて比較的狭い道路も多く、道路状況も複雑である場合も多いようです。日本の道路で車を停めるには、それなりに細かい意識を持っておく必要があると言えるでしょう。

<参考サイト>
駐車除外および駐車許可制度の運用について│千葉県警察
https://www.police.pref.chiba.jp/kotsukiseika/traffic-safety_revision-regulation_01.html
路上駐車(路駐)とは。短時間でも違反?通報する方法│チューリッヒ保険会社
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-street-parking/
高齢運転者等専用駐車区間制度|警視庁
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/hairyo/korei_chusha.html
駐車禁止違反ガイド|駐車禁止場所や処分の流れはどうなっている?|合宿免許スクール
https://www.menkyo-school.jp/lesson/car/detail.html?ls=49
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
物知りもいいけど知的な教養人も“あり”だと思います。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

繁華街・新宿のルーツ、江戸時代の遊女が働く飯盛旅籠とは

繁華街・新宿のルーツ、江戸時代の遊女が働く飯盛旅籠とは

『江戸名所図会』で歩く東京~内藤新宿(2)「夜の街」新宿の原点

歌舞伎町を筆頭に、東京でも有数の繁華街を持つ新宿だが、その礎は江戸時代の内藤新宿にあった。遊女が働く飯盛旅籠(めしもりはたご)によって、安価に遊興できる庶民の「夜の街」として栄えた内藤新宿の様子を、『江戸名所図...
収録日:2024/02/19
追加日:2024/04/28
堀口茉純
歴史作家
2

なぜ民主主義が「最善」か…法の支配とキリスト教的背景

なぜ民主主義が「最善」か…法の支配とキリスト教的背景

民主主義の本質(1)近代民主主義とキリスト教

ロシアや中華人民共和国など、自由と民主主義を否定する権威主義国の脅威の増大。一方、日本、アメリカ、西欧など自由主義諸国における政治の劣化とポピュリズム……。いま、自由と民主主義は大きな試練の時を迎えている。このよ...
収録日:2024/02/05
追加日:2024/03/26
橋爪大三郎
社会学者
3

日本は再エネが難しい!?再エネ比率が高い国との相違点

日本は再エネが難しい!?再エネ比率が高い国との相違点

日本のエネルギー&デジタル戦略の未来像(3)電力の部分最適と全体最適

サステナブルな電力の供給と消費が求められる現代社会。太陽光発電のように電力の生産拠点が多元化する中で、それぞれの電力需給と国全体の電力需給のバランス調整が喫緊の課題となっている。実はヨーロッパなどの「再エネ比率...
収録日:2024/02/07
追加日:2024/04/27
岡本浩
東京電力パワーグリッド株式会社取締役副社長執行役員最高技術責任者
4

陰の主役はイラン!?イスラエル・ハマス紛争の宗教的背景

陰の主役はイラン!?イスラエル・ハマス紛争の宗教的背景

グローバル・サウスは世界をどう変えるか(4)サウジアラビアとイランの存在感

中東のグローバル・サウスといえば、サウジアラビアとイランである。両国ともに世界的な産油国であり、世界の政治・経済に大きな存在感を示している。ただし、石油を武器にアメリカとの関係を深めてきたのがサウジアラビアであ...
収録日:2024/02/14
追加日:2024/04/24
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授
5

重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ

重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ

「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス

「重要思考」で考え、伝え、聴き、そして会話・議論する――三谷宏治氏が著書『一瞬で大切なことを伝える技術』の中で提唱した「重要思考」は、大事な論理思考の一つである。近年、「ロジカルシンキング」の重要性が叫ばれるよう...
収録日:2023/10/06
追加日:2024/01/24
三谷宏治
KIT(金沢工業大学)虎ノ門大学院 教授