テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2020.09.06

「雰囲気イケメン」の特徴とは?

「世の中の女性はイケメンが大好き」という言葉がありますが、モテるには生まれ持った顔がイケメンじゃないと無理だと思っていませんか? しかし、世の中には特別イケメンではないけどイケメンっぽい雰囲気を持っている、いわゆる雰囲気イケメンと呼ばれる男性も少なくありません。

 雰囲気イケメンとは、その名の通り顔立ちではなくファッションや言動、仕草などでイイ男感が醸し出されている男性のこと。そんな雰囲気イケメンの男性が持つ特徴をまとめてみました。

ファッションにこだわりがある

 雰囲気イケメンのマスト条件にあげられるのが、見た目をきちんとプロデュースしていること。清潔感のあるファッションは最低限ですが、ヘアスタイルや小物にこだわることで、ぐっとイイ男感を醸し出すことができるのです。

 まず、ヘアスタイルはその人の印象を左右する重要なポイントです。自分をかっこよく見せられるヘアスタイルにすることで、イケメンな雰囲気を作り上げることもできるのです。髪質や頭の形、雰囲気などでその人に合うヘアスタイルは違いますので、似合うヘアスタイルを追求するのは雰囲気イケメンには欠かせないポイントといえるでしょう。

 また、女性は男性のシンプルなファッションに好感を持ちますですが、そこにどんな小物を合わせるかも重要。男性が思うより、女性はしっかりチェックしているポイントでもあります。おしゃれな男性ほど小物には気を遣っているので、カバンや財布、靴、時計など身に着けているものにセンスが光ると、それだけでもイケメン感を演出することができるのです。

体を鍛えている

 どんなに顔がかっこよくても、たるんだ体をしているとせっかくの魅力が半減してしまいます。逆に、体を鍛えて引き締まったスタイルの良い男性は女性から人気がありますよね。実は、体を鍛える男性がモテるのは科学的にも実証されていることなのです。

 筋肉を鍛えると「テストステロン」という男性ホルモンが分泌され、フェロモンの生成が活発化するといわれています。フェロモンのある男性が女性からモテるのは、本能的に惹かれてしまうため。筋トレをすることで見た目も引き締められますし、女性を惹きつけるフェロモンが多く生成されるので、モテるには筋トレは欠かせない要素といえるでしょう。

自分の芯をしっかり持っている 

 自分の考えをしっかり持って安易に周りには流されない人も、雰囲気イケメンとしての素質を兼ね備えているといえるでしょう。自信がある男性に対しては女性は「この人は頼れる」と感じて好意的な印象を抱きます。これは女性は本能的に男性に守ってもらいたいと思っているため。頼りがいのあることは重要なモテ要素なのです。

 身だしなみ、体を鍛える、自分の意見をしっかり持つ。この3点を抑えれば雰囲気イケメンに近づくことができるでしょう。イケメンに生まれなかったと諦めるのでなく、雰囲気イケメンになろうと努力してみることが、魅力を磨くことにつながるはずです。自分ができそうなところから始めてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい