藤森義明のGE流経営論
この講義シリーズの第1話
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
日本に必要なのは減点方式から加点方式への転換
藤森義明のGE流経営論(4)日本のリーダー育成のために
藤森義明(株式会社LIXILグループ 元 取締役 代表執行役社長 兼 CEO /日本オラクル株式会社 取締役会長)
リーダー育成に関して、アメリカ企業がやっていて、日本企業がやってこなかったことが二つある。一つは教育、もう一つは経験の機会だ。権限と責任を与えて、自らやり抜く実践経験なくして力は付かず、人は伸びない。任せる側にとってもリスクテイクであるアサインメントと、リーダー交代の時機について、株式会社LIXILグループ取締役代表執行役社長兼CEO・藤森義明氏が語る。(全4話中第4話目)
時間:11分20秒
収録日:2015年12月16日
追加日:2016年4月4日
≪全文≫

●人を育てたアメリカ、育てなかった日本


── 以前、興味深い話を聞きました。日本のメガバンクの人もアメリカのウォール街の人も、若い頃はほとんど能力差がないけれども、40歳を過ぎると天と地の差になっているというのです。藤森さんの話を聞いていると、それはやはり片方がトレーニングをしなかったからなのですね。

藤森 トレーニングと、あとはやはり経験だと思います。最初に言ったように、アメリカ人は若い世代が権限と責任をもって交渉をしに来る。同じ世代で、日本人は、一番隅に座っている。この違いですね。

── 経験を積まなかったら、40代後半になったときにはまるで違う人になっているわけですね。

藤森 ええ、ものすごく違う人になってしまうと思います。

── でも、もともと持っていた潜在能力が同じにもかかわらず、それはあまりにもったいないですね。

藤森 その通りだと思います。ジャック・ウェルチ(GE前CEO)の言葉で大好きなものが一つあります。われわれは、誰もが素晴らしい無限の潜在能力を持っている。しかし、その潜在能力を出せるか出せないかを決めるのは、その無限の潜在能力をどこまで試させてくれるかという会社の仕組みと、それを抑えてしまう自分と会社の仕組みの二つに分かれる。それによって、人の潜在能力は年代を経るにつれて大きく変わってくる、というものです。

── ジャック・ウェルチは偉大ですね。

藤森 はい、偉大な経営者だと思います。

── GEが危機感を持った途端に現れ、GEをグローバル企業に変えた人なのですね。

藤森 彼はグローバル企業の先陣を切ったリーダーだと思います。しかし、クロトンビル(リーダーシップ研究所)がつくられたのは1950年代半ば(1956年)で、その時の5代目CEO(ラルフ・コーディナー)が世界の流れを一番感じたのではないでしょうか。1950年代は、戦争が終わって世界経済が動き始めた頃です。その世界経済の動きについていきリードするためには教育が必要で、しかも大々的に教育しなくてはならないということで、(クロトンビルを)つくったのが1950年代で当時の5代目CEOなのです。ですから、その彼もやはりすごかったと私は思います。

── すごいですね、1950年代。アメリカしかなかったような時代ですよね。

藤森 ええ。ですが、その頃は、日本でもすごい会社が生ま...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「経営ビジネス」でまず見るべき講義シリーズ
ストーリーとしての競争戦略(1)当たり前の重要さ
柳井正氏の年度方針「儲ける」は商売の本筋
楠木建
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
東洋の叡智に学ぶ経営の真髄(1)経営とは何かをひと言で?
経営をひと言で?…松下幸之助曰く「2つじゃいけないか」
田口佳史
キャリア転換で人生を成功させる方法(1)2つの大きな潮流
なぜ40歳でキャリアについて一度考え直す必要があるのか
為末大
会社人生「50代の壁」(1)“9の坂”とまさかの坂
サラリーマン人生「50代の壁」を乗り越える生き方
江上剛
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治

人気の講義ランキングTOP10
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(2)量子論と空海密教の本質
脳内の量子的効果――ペンローズ=ハメロフ仮説とは
鎌田東二
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
内側から見たアメリカと日本(2)アメリカの大転換とトランプの誤解
偉大だったアメリカを全否定…世界が驚いたトランプの言動
島田晴雄
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓