真山仁の経営論
この講義シリーズの第1話
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
高齢世代は若者にチャンス・富・地位を譲るべき
真山仁の経営論(2)「働き方改革」のポイント
真山仁(小説家)
「働き方改革」と言われて久しいが、現実的には当事者不在の「働かせ方改革」にすぎないと、小説家・真山仁氏は指摘する。いったいどういうことなのか。また、「働き方改革」のポイントはどこにあるのか。真山氏の考えを伺おう。(全3話中第2話)
時間:6分36秒
収録日:2018年4月10日
追加日:2018年8月16日
≪全文≫

●高齢世代は若者にチャンス・富・地位を譲るべきである


―― 今後、社会に対して高齢者はどのような役割を担うべきなのでしょうか。

真山 高齢者の方々は本当に元気ですよね。元気だからこそ、あるいは元気であれば、むしろ若い人たちに道を譲ってほしいですね。例えば、20代の人たちの後見役になって、「転んだらもう一回チャンスあげるから、この金で1年海外へ行っておいでよ」というような高齢者の方が、なぜ出てこないのだろうと思います。かつて大物政治家のうち3分の1は貧乏で、地元のお金持ちにお金を出してもらって学校へ行ったという話がありますし、企業家の中にもそのような経験を持つ人たちはたくさんいます。そして、成功したらさらに誰かに投資したはずです。

 団塊世代の人たちが皆、お金以外何もないとは言いませんが、自分たちの持っているチャンスや富、地位を、若い人に譲ることによって社会は変わるのだという自覚を持っていて欲しいのです。彼らは(学生運動の時)あれだけ社会を壊そうとした人たちなのですから、なおさらです。


●日本はスクラップ・アンド・ビルドが下手


―― ある種の哲学や宗教観、人としての生き方などを全部放っておきながら社会で中心的存在となり、今もその地位を譲らない状況からして、日本はかなり特殊な国といえそうですね。

真山 日本はスクラップ・アンド・ビルドが下手です。戦争で日本が焼け野原になったことは、ある意味チャンスでもありました。壊されたので、そこから生きるためにつくるしかありませんでした。当時の日本人は一丸となり、大資本家が社会にその利益を還元しました。他方で多くの一般の人たちは、国がそうして還元された利益をさらに国を良くするために投資することに怒りを覚えませんでした。だから、成功したのだと思います。

 このことはモノ(単一)社会における利点だと思いますし、そうしてやってきたことは間違いありませんが、それに違和感を覚えた人たちが昭和40年代の学生運動を行ったと思います。しかし、彼らは自分たちの声を発言したものの、その時の思いを次の世代につなげようとはしませんでした。もし、当時の思いが本物であったのなら、今度は彼らが今「世の中はこれで良いのか」と思っている若い人たちを助けてあげる番ですし、そうした人生の先輩がいなければ、社会はうまく循環していかないでしょう。


●競争社会...


スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「経営ビジネス」でまず見るべき講義シリーズ
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治
本質から考えるコンプライアンスと内部統制(1)「法令遵守」でリスクは管理できない
「コンプライアンス=法令遵守」ではない…実例が示す本質
國廣正
イノベーションの本質を考える(1)イノベーションの定義
イノベーションの定義はパフォーマンスの次元が変わること
楠木建
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
東洋の叡智に学ぶ経営の真髄(1)経営とは何かをひと言で?
経営をひと言で?…松下幸之助曰く「2つじゃいけないか」
田口佳史
メンタルヘルスの現在地とこれから(1)「心を病む」とはどういうことか
なぜ「心の病」が増えている?メンタルヘルスの実態に迫る
斎藤環

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(6)物事の本質を見極めるために
「境地は裏切らない」とは?禅の体験から見えてきたもの
田口佳史
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
大谷翔平の育て方・育ち方(1)花巻東高校までの歩み
大谷翔平の育ち方…「自分を高めてゆく考え方」の秘密とは
桑原晃弥