ルネサンス美術の見方
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
油絵を完成させたヤン・ファン・エイクの驚くべき技法
ルネサンス美術の見方(3)ヤン・ファン・エイクの油彩技法
池上英洋(東京造形大学教授)
北方を拠点としたヤン・ファン・エイクは、油彩技法を完成させたルネサンス期の人物として名高い。外交官としての顔をも持ちつつ、作品の細部にさまざまな卓越した技巧をこらし、美術史上で最重要とも評される作品『ヘントの祭壇画』を生み出した。(全8話中第3話)
時間:11分23秒
収録日:2019年9月6日
追加日:2019年11月7日
カテゴリー:
≪全文≫

●油絵を完成させた巨人、ヤン・ファン・エイク


 今回は、ヤン・ファン・エイクという画家を取り上げます。この名前もあまり日本では知られていませんが、美術史上では巨人として知られています。その理由は、ルネサンス美術において最初に登場する技術がたくさんある中、彼こそが油彩技法、つまり油絵を完成させた人物だからです。彼の作品にはそうした重要性があります。

 では、早速見ていきましょう。舞台はいわゆる「北方」と一言でくくられてしまうのですが、当時はネーデルランドと呼ばれていた場所です。低地帯地方で、現在ではオランダとベルギーを合わせた地域です。ここはイタリアに次いで、非常に経済力を持っていた都市が並んでおり、ブリュージュを中心とした商業都市が並んでいるところに特徴があります。


●細部に現れる、驚くべき技巧


 早速、ヤン・ファン・エイクの驚嘆すべき技巧をご紹介します。これが彼の『ファン・デル・パーレの聖母』という作品です。当時の中心地であるブリュージュにあります。これを見ていただくと、中央に聖母子がおり、そして左右に聖人がいます。

 細かな説明は抜きにして、まずは技巧を見ていただきたいのですが、一番右端に甲冑を着けた聖人がいますが、この聖人の部分を少し見ていくと、変わった兜(かぶと)を着けているのが分かります。曲面が並んでいるような兜です。位置関係を確認すると、右側に聖人が立っていて、中央に聖母マリアがいるという状況です。

 拡大してよく見てみてください。これが兜の表面です。お分かりでしょうか。この曲面の一つ一つに、中央の聖母マリアが映っているのです。これが全てそうです。そして、その背後にある窓からの射す光も、1体ずつ描かれています。わざわざ1体ずつ、描かれているのです。これを「鏡面反射」と呼ぶのですが、鏡面反射を描くのは非常に大変な作業です。にもかかわらず、わざわざこうした変わった形の兜になっているのは、彼がそれだけ技巧を見せたかったからです。難しければ難しいほど、画家として高い技能をアピールすることができます。そのためにわざわ...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「芸術と文化」でまず見るべき講義シリーズ
クラシックで学ぶ世界史(1)時代を映す音楽とキリスト教
音楽はなぜ時代を映し出すのか?…音楽と人の歴史の関係
片山杜秀
深掘りシェイクスピア~謎の生涯と名作秘話(1)シェイクスピアの謎
シェイクスピアの謎…なぜ田舎者の青年が世界的劇作家に?
河合祥一郎
数学と音楽の不思議な関係(1)だれもがみんな数学者で音楽家
世界は音楽と数学であふれている…歴史が物語る密接な関係
中島さち子
岡倉天心『茶の本』と日本文化(1)岡倉天心の生涯
岡倉天心の『茶の本』…世界に向けた日本伝統文化の発信
大久保喬樹
ルネサンス美術の見方(1)ルネサンス美術とは何か
ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景
池上英洋
『源氏物語』を味わう(1)『源氏物語』を読むための基礎知識
源氏物語の基礎知識…人物関係図でみる物語の流れと読み方
林望

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(2)国家戦略目標の転換
経済発展から「国家の安全」へ…転換された国家戦略目標
垂秀夫