印象派とは~画家たちの関係性から技法まで
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
印象派の中心的画家ピサロとドガに影響を与えた人物とは
印象派とは~画家たちの関係性から技法まで(3)印象派を牽引したピサロとドガ
安井裕雄(三菱一号館美術館 上席学芸員)
印象派を中心的に引っ張っていた画家として、ピサロとドガを取り上げる。のちに絶縁することになる2人だが、印象派展を牽引する上では手を取り合っていた。この2人がどのような影響のもとでその画風を作り上げたかを掘り下げることで、印象派の特徴やサロンにおける表現主題のヒエラルキーを窺い知ることができる。(全8話中第3話)
時間:16分36秒
収録日:2023年12月28日
追加日:2025年1月11日
≪全文≫

●印象派の中心的人物だったピサロとドガ


 印象派のグループの中でも特に中心的な役割を果たした画家は2人います。1人はカミーユ・ピサロです。8回の印象派展全てに出品しました。もう1人はエドガー・ドガです。彼は8回中7回出品しております。画風はまったく相容れない2人の画家なのですけれど、グループ展を開催するにあたっては2人で共同して進めていくことになります。

 ところが最後、この2人は仲違いしてしまいます。これは、1894年に起きた「ドレフュス事件」が原因になります。この事件をきっかけにフランス国内ではドレフュス派、反ドレフュス派の2つのグループに分かれてしまいます。つまり反ユダヤ、親ユダヤという2つのグループになってしまうのです。ピサロはもともとユダヤ人の家系の生まれでした。これがきっかけで反ユダヤ派のドガから絶縁をされてしまうのです。

 ただ、印象派展の間は、2人はまったく画風が違うのですけれど、共同して仲良く作品を発表する機会がありましたし、2人で版画制作をともに行っていました。2人で版画雑誌まで刊行しようとしていたのです。それほど仲が良かったのです。ドガはどちらかというと踊り子、競馬、水浴する女性、サーカスといった近代的な風俗を描いていた画家で、ピサロはどちらかというと風景を得意としていた画家でした。


●ピサロを筆頭に風景画家に影響を与えたコロー


 この風景画家たちに影響を与えた1人がカミーユ・コローです。1855年の万国博覧会にも出品しておりました。カリブ海に浮かぶ島、セントトーマス島からパリに2回目に訪れたピサロは、この2回目のパリ訪問のときには画家になることを決意していました。ですので、パリを訪れる時期も万博の開催中にちょうど合わせていたのです。

 もっともピサロは、1855年の万国博覧会の会場の横のパビリオンで個展をしていたクールベの影響をのちに受けるようになりますけれど、初期にはこのカミーユ・コローの影響を多く受けています。直接コローから絵を学んでいるのです。コローは印象派の画家たちのうちでもピサロ、シスレーに絵を教えておりますし、ベルト・モリゾには自分の作品を貸し与えて模写までさせているのです。

 印象派の画家たちは多くをコローから学びます。コロー自身、屋外で油絵の具を使...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「芸術と文化」でまず見るべき講義シリーズ
日本美術論~境界の不在、枠の存在(1)具象と抽象の共存
日本美術の特徴を示す矛盾した2つの要素とは?
佐藤康宏
印象派の誕生~8人の主要な芸術家
マネ、モネ、ルノワール…芸術家8人の関係と印象派の誕生
安井裕雄
『源氏物語』を味わう(1)『源氏物語』を読むための基礎知識
源氏物語の基礎知識…人物関係図でみる物語の流れと読み方
林望
ピアノでたどる西洋音楽史(1)ヴィヴァルディとバッハ
ピアノの歴史は江戸時代に始まった
野本由紀夫
クラシックで学ぶ世界史(1)時代を映す音楽とキリスト教
音楽はなぜ時代を映し出すのか?…音楽と人の歴史の関係
片山杜秀
万葉集の秘密~日本文化と中国文化(1)万葉集の歌と中国の影響
『万葉集』はいかなる歌集か…日本のルーツと中国の影響
上野誠

人気の講義ランキングTOP10
習近平―その政治の「核心」とは何か?(1)習近平政権の特徴
習近平への権力集中…習近平思想と中国の夢と強国強軍
小原雅博
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(4)全てをつなぐ密教の世界観
密教の世界観は全宇宙を分割せずに「つないでいく」
鎌田東二
歴史の探り方、活かし方(3)古書店巡りからネット書店へ
ネット古書店で便利に買える時代…「歴史探索」の意義とは
中村彰彦
編集部ラジオ2025(28)内側から見た日米社会の実状とは
島田晴雄先生の体験談から浮かびあがるアメリカと日本
テンミニッツ・アカデミー編集部
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(3)認知バイアスとの正しい向き合い方
知ってるつもり、過大評価…バイアス解決の鍵は「謙虚さ」
今井むつみ
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(5)恐るべき台湾への「浸透」
浸透工作…台湾でスパイ裁判が約70件、それも氷山の一角
垂秀夫
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
定年後の人生を設計する(1)定年後の不安と「黄金の15年」
不安な定年後を人生の「黄金の15年」に変えるポイント
楠木新