「積極的平和主義」とは何か
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
江藤淳が調査した戦後日本の言論統制
「積極的平和主義」とは何か(3)戦後教育でゆがめられた日本人の危機意識
島田晴雄(慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツ・アカデミー副座長)
尖閣列島、もしくは日本周辺を世界が「今、最も危険な地域」と注目しているにもかかわらず、当の日本人の危機感はあまりにも薄い。なぜ、日本人の自国に対する安全保障意識はかくも低いのか? その根っこにある戦後体制に焦点を当て、歴史的視野から日本人の危機意識に島田晴雄氏がメスを入れる。(島田塾第115回勉強会 島田晴雄氏講演「安保意識と経済活力を考える~イスラエルとブラジルから学ぶもの~」より:全5話中第3話目)
時間:11分54秒
収録日:2014年7月8日
追加日:2014年10月7日
カテゴリー:
≪全文≫

●世界が危険視する尖閣列島と日本の危機意識


 日本の安全保障を今どう考えるかということですが、世界で最も危険な地域が、尖閣周辺だ、あるいは日本列島周辺だ、と言われているのです。というのは、中国軍機の異常接近というのがありますね。あれは、どうも軍部が勝手にやっている可能性があるからです。もちろん習近平国家主席は、全体をコントロールしているつもりはあるのでしょうけれど、なかなか国内的にも難しい問題なのです。

 ただ、あの中国軍機はひょっとしてミサイルを搭載していますから、ボタンを押せば0.001秒で、ぼーんと日本を攻撃できてしまうわけです。そうすると、一気に完全な戦争状態になってしまうことになりますよね。

 こういう状態について、「ザ・エコノミスト」などが社説で書いているのです。ちょうど6月28日が第1次大戦勃発の100年の記念日だったので、「尖閣列島はサラエボに似ているのではないか」というような内容でした。サラエボは、皆さんご存知と思いますが、セルビアという国にあったきれいな町です。そこにオーストリア・ハンガリー二重帝国という超巨大帝国があって、その皇太子がサラエボに来ていたときに、セルビアの青年が暗殺してしまったのですね。これで、もうオーストリアは怒って大問題になり、これが第1次大戦につながって、史上最悪の戦争になりました。このとき、初めて爆撃機や毒ガスなどが使われたものですから。軍人だけでも約1000万人が死んだとも言われています。

 そういう大事態に発展しかねない一番ホットなところが尖閣だと、世界中は見ている。一番気が付いてないのは日本人だということになります。そこで、日本はどういうことになっているかというと、先ほど言ったように、「自分だけ平和なら、自分だけ危害を加えなければこれでいいのだ」という考えですよね。


●防御力として必要な集団的自衛権


 憲法の前文にこう書いてあります。「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」。美しい言葉ですが、「大丈夫か?」「誰が書いたのだ、こんなもの?」といった感じですね。憲法9条は、「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」。皆さんよくご存知ですね。そして、「前項の目的を達するため、陸海空軍その...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
台湾有事を考える(1)中国の核心的利益と太平洋覇権構想
習近平政権の野望とそのカギを握る台湾の地理的条件
島田晴雄
お金の回し方…日本の死蔵マネー活用法(1)銀行がお金を生む仕組み
信用創造・預金創造とは?社会でお金が流通する仕組み
養田功一郎
日本のエネルギー&デジタル戦略の未来像(1)電動化で起こる「カンブリア爆発」
ロボットの「カンブリア爆発」時代へ電動化がもたらすもの
岡本浩
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
上杉勇司

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(5)AIに記号接地は可能か
人間とAIの本質的な違いは?記号接地から迫る理解の本質
今井むつみ
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
徳と仏教の人生論(6)物事の本質を見極めるために
「境地は裏切らない」とは?禅の体験から見えてきたもの
田口佳史
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(1)内戦と組織動乱の構造
カーク暗殺事件、戦争省、ユダヤ問題…米国内戦構造が逆転
東秀敏
大谷翔平の育て方・育ち方(1)花巻東高校までの歩み
大谷翔平の育ち方…「自分を高めてゆく考え方」の秘密とは
桑原晃弥
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
産業イニシアティブでつくるプラチナ社会(1)「プラチナ社会」構想と2050年問題
5つの産業で「資源自給・人財成長・住民出資」国家を実現
小宮山宏