●日本人の素晴らしい「いい加減」「適当」「暗黙知」を取り戻せ
田村 今、いろいろなところで講演しますと、圧倒的多くの方は「何かおかしい」と不安を感じています。「変だ」と。でも正解がわからない。
執行 それを先ほどから話しているのです。要は、みんなが正義と思っているものが間違っているのです。
田村 それはわかっています。それをいかにうまく言うかです。
執行 そう。その次元に来ています。
田村 そして、それが通用する時代に来ています。
執行 もう少しかかりますが、グローバリズムの崩れ方が激しくなってくると、どんどんわかりだします。もう、その入口に来ています。
田村 やはり少し変わってきていますね。「おかしい」という感覚をみんな共通して持っている。
執行 「おかしい」と思っていても、ある程度、分析的にわかっていないと次の策は打てません。アメリカの悪口ととられると嫌なのですが、というのもアメリカはアメリカで一つの文明なので。ところが、日本がそれを取り入れると、日本人は「暗黙知」といったものがわからなくなってしまう。そこから一回脱する必要があります。
日本人が持っている非常にいいところ、世界レベルで「いい加減」「適当」と思われているものが素晴らしいと気づくには、アメリカンビジネスから一回出なければならない。
一例としては、江戸時代の話が出るけれども、あのような商売の価値や循環経済の考えがわかってくると、日本人の遺伝子にあるものだから共感経営に行くようになります。
もともと日本人は共感の民族です。その証拠が家族主義で、つまり家族は共感の団体です。家族が企業まで大きくなったのが、野中(郁次郎)さんが言う共感経営です。要は昔の日本の商道です。野中さんは最先端の経営学者といわれますが、言っていることは全部、(江戸時代中期の)石門心学なのです、要は。
田村 確かに(私が)入社した頃の日本の企業は、みんな家族的でした。
執行 全部そうです。それをコンプライアンスだ、何だでぶち壊してしまった。だから、ぶち壊した、その勢いがあるのは全部、アメリカンビジネスです。加えて、われわれが幻惑されたのは、「英米がやっていることが正義」と誤解したことです。
(それはわれわれが)戦争に負けたこともあるかもしれません。だから英米は国として、野中さんが言った国とし...