徳川将軍と江戸幕府~阿部正弘編
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
斉昭、松陰の発想が是!? 阿部正弘の評価との違いに物申す
徳川将軍と江戸幕府~阿部正弘編(5)徳川斉昭の発想と阿部正弘の現実感覚
徳川(水戸)斉昭の発想は、まるで「昭和20年8月段階の大本営陸軍部、陸軍の参謀たちの作戦」のようだと山内氏は語る。一方、阿部正弘は決断までに時間はかかるけれど優れた現実感覚を持つ。相容れない両者についてどう考えたらいいのだろうか。幕府の中枢を担った彼らの政治家としての功罪を考える。(全5話中第5話)
※インタビュアー:神藏孝之(テンミニッツTV論説主幹)
時間:8分09秒
収録日:2021年3月29日
追加日:2024年4月6日
≪全文≫

●水戸派の理想 vs 阿部正弘の現実感覚


山内 例えば早い話、徳川(水戸)斉昭をどうしてくれるのかと。非常にめざましい形で、水戸の老公(烈公)を、海防参与や事実上は将軍の顧問ということで幕府の中に入れたけれど、ああいう人を政策決定の場に入れていいのかと。こういう疑問は、人事の任用の時からありました。しかも徹底して反対したのは、他の譜代大名たち、そして幕府の実務官僚たちです。

―― 実際に一番被害を受ける人たちですね。

山内 そう。だから、川路聖謨などは水戸斉昭についてずいぶん面白くない感情を持っていたと思う。彼は、斉昭が隠居(蟄居)を命じられて逼塞していた駒込の下屋敷に出かけていって、ペリーの来航に関してのご意見を承るということで阿部の使者として行ったわけですが、さんざっぱら怒鳴られて、やり込められた。

―― けんもほろろにやられるわけですね。

山内 まさにそうです。しかし、その時点で本当に実際の政策として採り得るのはいったい何なのか。阿部正弘のように、慎重に国を開けていく。それに、斉昭の言うことはいいけれど、実際に戦争になったときに、本当にそれができるのかと。

―― それほどの軍備が、備えとしてないわけですね。

山内 ない。それから斉昭はよく「侍たちが強い」と言って、「陸戦になれば、こっちのものだ。だから上陸させればいい」「上陸させて、(陸戦を)やってみたら、こちらが勝つ」と言っていますが、この発想は昭和20年8月段階の大本営陸軍部、陸軍の参謀たちの作戦もそうでしたね。

―― まったくそうですね。本土決戦ですね。

山内 本土決戦。こちら(陸戦)でやって挑めば、「勝機は我にあり」ということです。もちろんこちらも同じ武器をもって、同じような補給等をもっていればそうだけれど、それが尽きて、兵器も何も相手にならないところで、それを言ってもね。

 最終的に私が斉昭に対して非常に懐疑的なのは、彼にはいわゆる国民的な視点や民百姓に対する関心といったものがすこぶる希薄だからです。それで実際、どうするのか。勝てもしないのに異国の軍隊と戦って、勝負はどうするのか。

 しかし、藤田東湖も「いや、任せろ」と言っています。「自分が船に上がってペリーと直談判する」、そして「白刃一閃」と「しらはのやいば」を出してくる。白刃一閃で、「ペリーの首級は見事に落ちん」などと言っている...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
豊臣政権に学ぶ「リーダーと補佐役」の関係(1)話し上手な天下人
織田信長と豊臣秀吉の関係…信長が評価した二つの才覚とは
小和田哲男
徳川将軍と江戸幕府~徳川家斉(1)家斉が長期政権を維持できた理由
11代将軍・徳川家斉が50年もの長期政権を築けた理由
山内昌之
明治維新から学ぶもの~改革への道(1)五つの歴史観を踏まえて
明治維新…官軍史観、占領軍史観、司馬史観、過誤論の超克
島田晴雄
ローマ史に学ぶ戦略思考~ローマ史講座Ⅳ(1)古代の持つ意義と重み
一神教もアルファベットも貨幣も全て古代に生まれた
本村凌二
古代中国の「日常史」(1)日常史研究とは何か
『古代中国の24時間』英雄だけでなく無名の民に注目!
柿沼陽平
核DNAからさぐる日本のルーツ(1)人類の起源と広がり
人類の祖先たちの「出アフリカ」…その時期はいつ頃?
斎藤成也

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(2)国家戦略目標の転換
経済発展から「国家の安全」へ…転換された国家戦略目標
垂秀夫