徳川将軍と江戸幕府~阿部正弘編
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
阿部正弘は中庸の人なのか?指導者に重要な「狂と狷」
第2話へ進む
26歳で老中首座…阿部正弘が幕末の動乱期に担った使命とは
徳川将軍と江戸幕府~阿部正弘編(1)若き老中首座・阿部正弘の使命
阿部正弘は幕末の若き老中首座として、徳川家斉・徳川家慶・徳川家定の時代を支えた。黒船で泰平を揺るがしたペリーが再来し、日米和親条約が結ばれ、鎖国政策は終わりを告げる。近代日本への舵取りを果たしたと評価される阿部正弘について、われわれはどれだけのことを知っているだろうか。今回は江戸後期の政治家として水野忠邦から阿部正弘、井伊直弼へと至る歴史の流れを俯瞰しながら、幕末の動乱期に阿部正弘が担った使命に迫る。(全5話中第1話)
※インタビュアー:神藏孝之(テンミニッツTV論説主幹)
時間:13分35秒
収録日:2021年3月29日
追加日:2024年3月9日
≪全文≫

●水野忠邦・阿部正弘・井伊直弼――連続的に捉える歴史の見方が大事


―― 先生、今日はペリー来航の話からで、阿部正弘の人物像ですね。阿部正弘の強かった部分と弱かった部分ですが、特に彼の最大の功績は、やはり若手の優秀な人たちを(抜擢したことでしょうか)。

山内 実務官僚ですね。

―― 実務官僚の流れは阿部正弘から始まるのではないかと思っています。しかも川路聖謨(かわじとしあきら)、岩瀬忠震、永井尚志、勝海舟という錚々たる人間を一斉に登用できた点、非常に柔軟に感じます。

 また、海軍の元になるような形の学校を作ってみたり、専門通訳を養成したりします。ロシアとの交渉にあたっては、現在のキャリアとノンキャリアの採用の仕組みに近い形も取ったようです。この時に川路聖謨を語学のスペシャリストとした。非常に近代的な、日本の明治以降に続く官僚制度の元をつくった人になるのかという感じがしています。

 阿部正弘には徳川斉昭を抜擢して非常に混乱を招いた部分と、次世代につながる優秀な人たちを、決して石高は高くないけれど試験で選抜して役人に取り立てるようにした部分がある。その人たちが幕末もさることながら、結局は明治政府を支えていった。そのあたりについて、先生の評価やお話をお聞かせいただければと思います。

山内 大変重要な点をご指摘されましたね。今日は全部お話しできないかもしれないですが、たしかに阿部正弘を強調されたのは大変重要な点です。

 ただ、その半面、阿部正弘がなんとなくわれわれの意識で善あるいは非常に前向きの政治家であったと映るのは、比べる素材があって阿部正弘が高く見えるわけです。

 今のご指摘がそうであったというわけではないですが、日本人が阿部正弘を評価する場合は暗黙のうちに、その前の水野忠邦がいる。老中だった水野越前守忠邦に対する評価は、どちらかというと低いですね。それからもう一つ。阿部正弘の後で大老職を務める井伊掃部頭直弼、後の井伊直弼、前の水野忠邦に比べて、阿部正弘が高く見えるというわけです。

 実際の阿部正弘は決して単純な人間でもないし、本当にそう高く評価される(ハイリー・エバリュエートな)人間かどうかというと、疑問を感じます。その疑問を今、私は考えているところです。

 逆に今、水野忠邦は非常に悪く捉えられています。天保の改革が、最後は打ちこわしを招き、西...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
徳川将軍と江戸幕府~徳川家斉(1)家斉が長期政権を維持できた理由
11代将軍・徳川家斉が50年もの長期政権を築けた理由
山内昌之
ローマ史と江戸史で読み解く国家の盛衰(1)父祖の遺風
なぜ「父祖の遺風」がローマと江戸に共通する価値観なのか
本村凌二
核DNAからさぐる日本のルーツ(1)人類の起源と広がり
人類の祖先たちの「出アフリカ」…その時期はいつ頃?
斎藤成也
「武士の誕生」の真実(1)10世紀の東アジア情勢と「王朝国家」
「王朝国家」と「武士」が誕生した理由は大唐帝国の解体
関幸彦
百姓からみた戦国大名~国家の本質(1)戦国時代の過酷な生存環境
戦国時代、民衆にとっての課題は生き延びること
黒田基樹
天下人・織田信長の実像に迫る(1)戦国時代の日本のすがた
近年の研究で変わってきた織田信長の実像
柴裕之

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(2)国家戦略目標の転換
経済発展から「国家の安全」へ…転換された国家戦略目標
垂秀夫